ピレリ:私たちのテストはFIAに準拠していました

ピレリはついに、メルセデスと実施した極秘テストについて公式声明を発表した。イタリアのマニュファクチャラーにとって、ブラックリー・チームはこのセッションの恩恵を受けず、FIAに従って行動した。

公開 31/05/2013 à 14:15

デュピュイ

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ピレリ:私たちのテストはFIAに準拠していました

ピレリは、特に民間テストが実施されたとの告発に答えるために記者会見を行った。 メルセデス。イタリアのメーカーは、これらのテストに使用されたタイヤは2014年シーズン用の開発コンパウンドのみであり、メルセデスW04が使用されたことは自社の責任ではないと保証した。のサプライヤー F1 また、カナダGPのフリー走行中にテストされる実験用タイヤはドライバーによってテストされておらず、剥離現象はコース上ではなく実験室で解決されたと断言した。

「ピレリのテストに対するメディアの反応には非常に失望しました。」とメーカーのスポーツディレクター、ポール・ヘンベリー氏はコメントした。 「私たちは層間剥離現象を排除することに取り組んできました。こうした問題が発生したのは 2013 回のみで、常にコース上の破片が原因でした。これらのテストは、メルセデスがどのタイヤを使用しているかを知ることなく実施された。今年使用されるタイヤは使用されなかった。 XNUMX 年マシンを使用するという選択は、チームと FIA の間の直接のコミュニケーションから生まれました。私たちはドライバーとチームとの合意により、シルバーストーンのレースに導入される新しいタイヤをカナダGPに持ち込むことを決定しました。ピレリの技術者は実験室テストのみで層間剥離の問題を解決しました。同社は常に、FIA、チーム、チャンピオンシップの主催者と交わした合意、およびスポーツの公平性の原則を尊重してきました。 »

ピレリは、メルセデスAMGがどのようなタイヤを履いていたのか分からず、これらのテストから何の利益も得られなかったという事実を主張した。 「これらのテストは、これまでチャンピオンシップで使用されたことのない単一タイプのゴムを使用して実施されました。これらのテストはブラインドで実行されました。つまり、チームはテストされる仕様やテストの目的についての情報を持っていませんでした。これらのセッションは、層間剥離現象を排除するために実行されたものではありません。ピレリは常に、現在のチャンピオンシップで運用されている車両と同様のパフォーマンスを提供する代表車両を要求してきました。 »

カタルーニャ・サーキットで行われたテストにおけるメルセデスW04の操作に関して、ピレリは一切の責任を放棄し、FIAがこのセッションの詳細をすべて認識していたことを保証する。 「チームとピレリの間の電子メールのやりとりからも明らかなように、テストに使用されるクルマの選択はメルセデスとFIAの間で直接議論された。メルセデスはピレリに対し、2011年シーズンのクルマは使用できないこと、2013年シーズンからのクルマの使用についてすでにFIAに連絡済みであること、使用されるクルマの種類に関する質問はチームの単独の責任であることを伝えた。 »

最後に、ピレリはカナダGPでテストされる新しいタイヤについて詳細に戻った。 F1 サプライヤーは、ゴムの特性が同一のままであることを保証します。メーカーがドライバーの安全性は問題にならないと明言したとしても、これらの変更は、タイヤに行われるいかなる改造も競技者の安全のためだけに行われなければならないと規定する規則に準拠していないと思われる。 「モントリオールグランプリのフリー走行のためにチームに持ち込まれるケブラー構造を有するタイヤは、実験室で行われた作業の後、初めてトラック上でテストされることになる。これらの新しいゴムは層間剥離の問題を解決します。この現象はパイロットの安全を脅かすものではありませんでしたが、ブランドのイメージに悪影響を与える危険性がありました。カナダの試験では、チームは意見を述べたり観察したりすることができる。ピレリは、チームから全会一致の承認が得られなかったため、タイヤの寿命、ひいてはピットストップの回数に変更を加えなかった。 »

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