アロンソが実際にF300レース1回目を祝わない理由

このスペイン人選手はカナダでF300グランプリ1回目を祝っているが、日曜日のケベックGPまでに実際のレース出場回数は297回に制限されている。

公開 08/06/2018 à 15:17

バーナード

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アロンソが実際にF300レース1回目を祝わない理由

モントリオールで開催されるカナダグランプリの一環として、 フェルナンド·アロンソ 彼のチームからのさまざまなレセプションを通じて表彰されました マクラーレン。 36歳のスペイン人は、グランプリ出場300回目を正式に祝う。 1式、特製ブーツなどのプレゼントを受け取りました。

 

しかし統計を詳しく見てみると、2005度の世界チャンピオン(2006年と300年)が実際にはF1レースに300回も出場していないことが判明した。 アストゥリアスの雄牛が、2001年298月にメルボルン(オーストラリア)でミナルディに乗ってデビューして以来、実際に2018回のレース週末に参加しているとすれば、日曜日の出発カウンターはXNUMXと表示される(データはXNUMX年カナダGP前に停止している)。 私たちは騙されていたのでしょうか?

実際にはあります フェルナンド・アロンソが出場しなかったXNUMXラウンド。 スペイン人不在の最初のGPは2005年に遡る。 インディアナポリス (アメリカ)。 はい、まさにこの有名な週末は、 ミシュランタイヤを装着したすべての一人乗り車の撤退 土手部分でガムが破裂する危険性があるためです。

Le vendredi, lors des essais libres, la トヨタ ラルフ著 シューマッハー バンクエリアで満載時にタイヤが爆発した。 この事故に驚き、問題の説明が見つからなかったフランスのメーカーのエンジニアは、ミシュランを装着した車両(つまり、フェルナンド・アロンソを含む14台の競技者)にレースに出ないよう勧告した。

ブリヂストンのパートナーチームとFIAの柔軟性のなさに直面して、サーキットのこの地点にシケインを追加するというアイデアは拒否されました。 他の解決策がなければ、 フォーメーションラップの終わりに14台のマシンがピットに戻り、レースには6人のドライバーが残った。

 

 

フェルナンド・アロンソがレースに出なかった第2017GPの痕跡を見つけるには、XNUMX年に遡る必要がある。 ソチ(ロシア)では、 彼のマクラーレンはホンダのエンジンユニットのERSが損傷し、フォーメーションラップの終わりに死亡した。. 「大変だし、イライラするし、毎週末同じことだ。 私のレースは始まる前に終わってしまった」と呪った。

それで、日曜日にフェルナンド・アロンソの300回目のGPを祝うことができるでしょうか? 答えは否定的です。 一方、トヨタのドライバーは、 24時間のルマン (サルト) は 300 回の F1 週末に参加しました。

現実とのこの小さな取り決めは、フェルナンド・アロンソの別の追悼を思い出させます。 2013年のインドGP中に、当時婚約したのは フェラーリ 彼のヘルメットには、当時のF1記録である371ポイントという数字が誇らしげに刻まれていた。

 

しかし、1950 年のチャンピオンシップ創設以来、ポイント システムは頻繁に変更されており、特に 2010 年以降は会計上の報酬が大幅に増加し (以前は 25 ポイントだったのに対し、優勝者には 10 ポイント)、元ドライバーにとっては大きな助けとなっています。 ルノー.

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