F1が南アフリカに戻らなければならない理由

先週の初め、ルイス・ハミルトンは南アフリカでのグランプリに参加したいという願望を表明した。 1993年のキャラミ開催以来カレンダーから姿を消していたF1は、虹の国の大地にラウンドを(再)導入することで得られるものはすべてあるだろう。 AUTOhebdo がその理由を説明しています。

公開 08/11/2021 à 13:00

アレクシス・プリッソン

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F1が南アフリカに戻らなければならない理由

空から見たキャラミ・サーキット - PHOTO: STUDIO MILAGRO / DPPI TRACK - AMBIANCE

の勝利アラン·プロスト 14年1993月XNUMX日、アイルトン・セナとマーク・ブランデルに先駆けて、南アフリカGPへの最後の出場が決定した。 1式。 それ以来、アフリカ大陸では人種は組織されなくなりました。 もし主催者が最近、中東のカタールやサウジアラビアなど、新たな聴衆を惹きつけるために新たな目的地に目を向けたとしたら、彼らはあまりにも長い間放置されていた大陸に戻る気になるだろう。

キャラミ回路を完全にやり直した

南アフリカGPは、1986年にアパルトヘイトの影響で初めて注目から消えた。その後、1992年にXNUMX回の小規模なレースのみで復活したが、元プロモーターの経済的懸念により、キャラミ・サーキットはもはや歓迎されないと非難された。 シングルシーター. Aujourd’hui, le tracé a été refait à neuf, grâce à un financement de ポルシェ (en 2014, le circuit de Kyalami a été vendu à Toby Venter, PDG de Porsche South Africa), afin d’être promu グレード2 FIAによる。 この新たな地位により国際自動車競技会の開催が許可されると、南アフリカはより高い順位を獲得するために受信能力やサーキット周囲の警備に関して追加の取り組みを行う必要があるだろう。 念のため、彼は次のものを取得する必要があります。 グレード1 そして、やるべきことがまだあるとすれば、南アフリカ北部に本拠を置くこのサーキットの広報担当者であるクリスト・クルーガー氏にとっては、楽観視できる時期が来たと言えるだろう。 「我々はあらゆる努力を支持し、キャラミでのF1グランプリ開催に引き続き尽力する」 彼はハンマーで叩いた.

保証された成功

400月000日に観客数が24万人(歴史的数字)に達したオースティンGPのように、 あるいは来年マイアミで開催される将来のイベントに対する興奮さえも (すでにチケット販売の事前登録は275万000人を超えている)1993年の前回大会の観客数(112万000人の観客)が証明しているように、将来の南アフリカのチケット売り場も大混雑になることは間違いない。 とともに ルイス·ハミルトン ダイバーシティを正しく提唱し、キャラミのカレンダー復帰を呼びかけた彼が見出しを飾ったなら、同じ成功を予測するのは簡単だ。 象徴的に言えば、これは非常に良い決断であり、南アフリカはこの数日間に大きな注目を集めることができるだろう。 「アフリカに再び注目を集め、アフリカが美しい場所であることを強調すると、アフリカは私たちが行くべき最も重要な大陸だと思います」と週初めに100勝を達成したドライバーはこう主張した。 これはお金だけの問題ではなく、人の問題でも起こる必要があります。 ビジネスでは必ずしもそうとは限らないので、私はそれを提唱しています。」

1984年のグランプリは、アラン・プロスト(ここ手前)を抑えてニキ・ラウダが優勝した – 写真エリック・ヴァルギオル/DPPI

 

多様性への大きな一歩

F1のカレンダーにアフリカの舞台が登場することで、1度の世界チャンピオンがしばしば指摘する多様性への懸念が長期的には改善される可能性がある。 いずれにせよそれがスタートだろう。 スターティンググリッドに並んだ唯一の黒人ドライバーであり、F1977史上XNUMX人目(XNUMX年にダニー・オンガイスが最初)となったルイス・ハミルトンは、最近ウォール・ストリート・ジャーナルでこの異常性を非難する発言をした。 「なぜ、黒人ドライバーの中で私だけが成功したのでしょうか? »。 英国工学アカデミーの調査によると、F1で働く黒人の数は1%未満だった。 「アフリカは私たちが戻ってくるべきとても重要な場所です。 一般的な分類で現在の XNUMX 番目を正当化しました。 今のところ、F1 は各国を旅しますが、その通過の痕跡は何も残っていません。 F1は、地域社会に本当に役立つものを築き、残すスポーツになる必要がある。」 アフリカで最高のカテゴリーが復活すれば、若者の間でドライバー、エンジニア、整備士などの多くの職業に就くきっかけとなる可能性がある。 そしておそらく南アフリカは、F1979史上唯一の南アフリカ世界チャンピオン(1年)であるジョディ・シェクターの後継者を見つけることができるだろう。

その他の潜在的な候補国

アフリカ大陸で今後のシーズンにF1を開催する大本命である南アフリカに加え、他のアフリカ諸国も世界選手権イベントを開催することを夢見ている。 1958年にグランプリが開催されたモロッコ(優勝はスターリング・モス)は、FIAとの提携を果たしている。 そこには 式E 彼はマラケシュの通りにあるムーレイ エル ハッサン サーキットをすでに 2016 回訪れています (2018、2019、2020、XNUMX)。 ルワンダ、ナイジェリア、さらにはケニアもカレンダーに含まれています WRC、F1ラウンドを開催する候補者リストにも入るだろう。 2022 年のカレンダーがすでにわかっている場合、2023 年は 6 つの大陸がそれぞれ少なくとも 1 つのグランプリを再び迎える年になるでしょうか? いずれにせよ、F1の新しいボスであるステファノ・ドメニカリは、FXNUMXが今後XNUMX年間でアフリカ大陸に復帰すると断言した。 すばらしいニュースです。 

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注釈

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08 年 11 月 2021 日午前 03 時 25 分

南アフリカとF1、それは、チャンピオンシップ以外のレース(ケープタウン/キラニー、ダーバン/ウェストミード、ジョーバーグ/パルミートフォンテン)は言うまでもなく、プリンス・ジョージ/イースト・ロンドンとジョーバーグ/キャラミのトラックを巡る非常に長いラブストーリーであることを忘れてはならない。 F1 に多くの選手 (ゴードン・マレー、ロリー・バーン、ダーク・デビア...) が参加し、1 年代にはスポンサーシップ (特に当時のローデシアのパイロットを介してガンストンから) による国内 F70 選手権の存在が挙げられます。 明らかに、ケープタウン空港近くのティルケプロジェクトはもはや関連性がなく、市庁舎は母なる都市の街路でフォーミュラeイベントを開催することを選択しました。

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