という確認 中国グランプリは202年のカレンダーには復活しない3 は、 1式 少なくともXNUMX年間は中王国を離れることになる。
上海国際サーキットで最後に世界選手権ラウンドが開催されたのは2019年で、史上1000回目のグランプリが開催された。
数カ月後、他の主催者も追随する前に、プロモーターのジャス・イベンツが新型コロナウイルスのパンデミックの発生を受けて最初にイベントをキャンセルした。 それ以来、「ゼロコロナ」政策により、中国を除いてすべての国が通常の状態に戻りました。
この政策は、国民の激怒と健康危機管理への批判の高まりからの圧力を受けて、中国政府とその指導者習近平によって先月放棄された。
F1にとって、中国の態度の転換は、グランプリが復活するかもしれないという仮説上の希望をもたらした。 カレンダーに復帰しようとするジャス・イベント社による後半の試みが失敗して以来、希望はすぐに消え去った。F1は、制限が緩和されたとしても、この国から帰国した人々への潜在的な影響がレースの組織に適合しないことを考慮して、大規模なレースを行わなかった妥協。
不確実な未来
したがって、4回連続で上海を離れる。 イベントの持続可能性について疑問を抱かずにはいられない。
なぜなら、今回の新たな中止は、このグランプリをその拡大の基礎の一つにしてきたこの分野にとって、本当に軽蔑されるものだからだ。
中国は主要な成長目標の一つとして位置づけられており、世界の大手自動車メーカーやパートナー企業さえ夢想させるエルドラドとなるようプログラムされていた。
数学的法則を無視する潜在的な「ファン層」を擁するこのグランプリは、2004 年の第 XNUMX 回開催以来ゆっくりと力を増してきた後、爆発的な収益を上げる準備ができていました。 周冠宇 ユーティリティ以上のプレーが可能。
飛行士 アルファ·ロメオ 聴衆の前で演奏する名誉と喜びを得るには、少なくともあと2024年は待たなければならないだろう。 中国GPがXNUMX年に開催されることが条件だが、それは今日、これほど確実なことはないからだ。
海外に比べてワクチンの有効性や接種率が低い国で「ゼロコロナ」政策を放棄したことが、感染者数と死亡者数の急増につながった。 中国当局が現在目指している集団免疫獲得には、人口1.4億人の国では時間がかかる可能性がある。
2020年にこのレースがカレンダーから消える前に、その人気の高まりを利用して、米国と同様に北京や香港などで追加ラウンドを開催するという話があった。
しかし、度重なるキャンセルにもかかわらず、中国でのレースに対するF1の熱意が損なわれていないとしたら、その気持ちは相互にあるのだろうか?
F2019の中国訪問16年目となる1年、グランプリの160日間の来場者は000万人、または広大な上海サーキットの収容人数の40%にとどまったが、周氏の存在だけでFXNUMXの来場者数が増えるかどうかは証明されていない。大きな違い。
確かに、1年以降のF2021の記録的な入場者数は、パンデミック後の新たな関心とNetflix効果にも部分的に起因している。 この現象は、仮想の 2024 年版に実際に有益な影響を与える可能性がありますが、XNUMX 年間の空白がより深刻なダメージを引き起こしていないかどうかは定かではありません。
特に本格的な自動車スポーツ文化がなく、鉗子設立から 16 年経ってようやく自動車スポーツ文化に開放されたばかりの国では、XNUMX 年は長い時間だ。
去年のXNUMX月に、ザック・ブラウン氏が マクラーレンレーシングと訴えた。 今後XNUMX年間に中国で少なくともXNUMXレース、アジアでもうXNUMXレースを開催するという夢のシナリオ '。
FOMは中王国での課題を増やすことを考える前に、上海のものを救うことから始めましょう。 急務なのはもはや中国をF1に目覚めさせることではなく、中国が眠りにつくのを防ぐことだ。
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