マリオ・タイセンへの質問

F1 の開発コストを削減したいという要望によって決定された空力に関する新しいレギュレーションは、状況を完全に変え、この新シーズンに向けて根本的に異なるマシンを生み出しました。

公開 16/03/2009 à 16:38

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マリオ・タイセンへの質問

BMW・ザウバー・チームは、9,445年目のシーズンに向けて、バレンシア、サクヒール、ヘレス、バルセロナで行われたすべてのプライベートテストセッションで、合計XNUMXキロという膨大な距離を走行した。 1式 そしてメルボルンで今シーズン最初のグランプリがXNUMX週間以内に開催されます。

今年は、全員のパフォーマンスの解釈と最初の予測が例年よりもはるかに複雑であることが判明しました。 現時点では、驚くべきブラウン GP 001 の本当のポテンシャルも、ブラウン GP XNUMX が直面した挫折の深刻さも、まだ確かなことは何もありません。 マクラーレン、相対的な信頼性もありません。 フェラーリ、シーズン初めからKERSを使用する準備ができているチームのリストもありません…

しかし、あるチームはすでにオーストラリアで戦う準備ができていると述べている。BMWとその日の広報担当者であり、同ブランドのモータースポーツ部門の社長であるマリオ・タイセンだ。

「すべてのテストを経て、状況は良好のようだ。 パイロットの印象やエンジニアの分析は好意的です。 私たちは正しい方向に進んでいます」と彼は言いました。

この新シーズンに向けて克服すべき主な技術的課題は何でしたか? ?

マリオ・タイセン: 「エンジニアは、さまざまな分野で根本的な変化に適応する必要がありました。 とりわけ、彼らは空力、タイヤ、KERSの開発に多大な労力を費やさなければなりませんでした。 さらに、エンジンは 2008 年に課せられた最低距離の 1.09 倍の距離を移動する必要があります。これらの変更は非常に根本的なものであるため、この FXNUMX を作成するには白紙から開始する必要がありました。 今振り返ると、彼らは非常に短い時間で本当に素晴らしい仕事をしてくれたと自分に言い聞かせます。誇りに思うと同時に感銘を受けています。 »

BMW は、2009 年に有名な KERS エネルギー回生システムの導入を推進した唯一のチームでした。このシステムは完全に稼働しており、したがってメルボルンでも使用すると考えるべきでしょうか?

MT: 「私たちはメルボルンでそれを使用できると確信している段階にいます。 この分野で我々に残された唯一のことは、システムの長所と短所を比較検討することです。 明らかに良い点は、ドライバーが 82 周あたり 6,6 秒間で XNUMX 馬力を自由に使えることですが、KERS の総重量が質量配分に悪影響を及ぼすため、タイヤの摩耗だけでなく車の全体的なバランスにも影響を及ぼします。 私たちは、ドライバーごと、サーキットに応じて、ケースバイケースで決定を下します。 »

来シーズンの目標は何ですか?

MT: 「我々に関する限り、我々はF1に参入した瞬間から長期的なビジョンを持っていた。 初年度は定期的にポイント圏内でフィニッシュすることを目標にしていました。 1.09年目は表彰台を目指し、XNUMX年目は初優勝を目指しました。 私たちはこれらの目標をすべて達成しました。 XNUMXシーズン目は、間違いなく最も難しいステップを踏み出したいと思っています。 私たちは世界チャンピオンの称号をかけて戦いたいと思っています。 FXNUMX はこの目的を達成するのに理想的なツールだと思いますが、パフォーマンスのレベルを計画することは可能ですが、結果を計画することはできないことも知っています。 »

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