ライコネンとスパ: XNUMX 幕のラブ ストーリー

この冷静なフィンランド人は、もし2020年シーズンが彼のお別れツアーとなった場合、スパ・フランコルシャンのトラックでの最後のグランプリに出場する可能性がある。ライコネンは過去にこのコースでしばしば優れた成績を収めてきた。今日は少ないです。 

公開 27/08/2020 à 17:35

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

ライコネンとスパ: XNUMX 幕のラブ ストーリー

かつてパイロットがベルギーのアルデンヌに君臨した時代がありました。キミ・ライコネンは間違いなく、その繁栄期にスパ・サーキットでキャリア最高のレースに出場した。しかし、「アイスマン」というあだ名を持つ男の目に、このサーキットはなぜ特別なのでしょうか?

「私はこのサーキットでレースするのが大好きです。ドライバーが求めている要素がすべて揃っています。私にとっては、 それは世界最大のレーシングサーキットです、2000年に初めて訪れて以来ずっと大好きです、フォーミュラで ルノー "; ライコネンは2012年、ロータスチームのレース中にこう語った。

「私にとってスパには良い思い出しかありません。そこでレースができて最高です。このような感覚は他では味わえません。現代のレーシングカーでレースをするのは素晴らしいことだ このような歴史を持つ回路に適しています。 ' 彼の言葉には情熱がにじみ出ています。

しかし、現在のパイロットは、 アルファ·ロメオ ここを走るときもレースアプローチを変えることはない。 " いいえ、 モチベーションが変わるのはお気に入りの曲だからではない、それは同じままであり、違いはありません。時には、すべてがうまくいくように見える回路もあれば、まったく運が良くない回路もあります。 »

しかし、キミ・ライコネンは、シルバーストン、鈴鹿、スパでは、トラックに個性があり、速いカーブが次々と続き、ドライバーの才能をそのまま表現できる古いスタイルのサーキットの方がずっと安心してきました。」

また、フィンランド人は、彼のドライビングスタイルが見た目よりもリラックスしているため、タイヤのウォームアップがそれほど複雑ではないサーキットでも有利であり、この面で不利になることもあります。しかし、2007 年の世界チャンピオンが XNUMX 年間スパで勝てなかったとしても、私たちはアルデンヌで彼の伝説を築いたレースを思い出すことができます。

2004: 彼は最後までタイトルを争って2003年の啓示となったが、 ミハエル·シューマッハ, ライコネンは非常に複雑な2004年シーズンをステアリングを握って過ごしている。 マクラーレン MP4-19 のパフォーマンスが非常に悪い。ベルギーでは予選10位にとどまったが、スパでの週末は彼のキャンペーンを反映したものだった。しかし、フィンランド人はレース中に騎乗馬を超えるでしょう。

彼は第 5 コーナーの出口で XNUMX つ順位を上げ、すぐにルーベンス バリチェロから XNUMX 位を獲得しました (フェラーリ)ライディヨン出口にあります。その後、4周目のオールージュに向かう下り坂でシューマッハ(同じくフェラーリ)を飲み込み、2周後にチームメイトのデビッド・クルサードをパスした。

 

 

ヤルノ・トゥルーリのルノーがストップし、隣の選手がガレージでスピンしたため、アイスマンは11周目にレースの先頭に立つ。 フェルナンド·アロンソ。イベント終盤にシューマッハ(この日7つ目で最後のタイトルを手にした)のプレッシャーにも関わらず、ライコネンはキャリア2勝目を獲得した。

 

2005: キミ・ライコネンは再びタイトルを目指して戦っている。今度はアロンソ(ルノー)と、非常に速いがまだ信頼性の低いマクラーレンMP4-20のハンドルを握っている。キミはベルギーGP(雨の中開幕)で、チームメイトのファン・パブロ・モントーヤのすぐ後ろの最前列からスタートした。

 

 

激しいコロンビア人選手の最後のストップの後、燃料を多めに積んでいたためコース上に残ったライコネンは、最後のピットストップまで速いラップを続け、乾燥したコースで残り12周の時点でトップに立った。このフィンランド人は素晴らしいペース(競合他社より 2 秒速い)でレースを終え、そのシーズン 6 回目の勝利を収めました。モントーヤは壁の中で午後を終えた。

 

2007: サーキットの改修のため1年間の休止期間を経て、 F1 スパに戻ってきました。ミハエル・シューマッハに代わってフェラーリに移籍したライコネンが、完璧なラップタイムでポールポジションを獲得した。彼のレースは何事もなく、ピットストップ中に首位の座を譲っただけだった。彼はチャンピオンシップで最も選択の厳しいトラックで3年連続の勝利を収めたが、シーズンの終わりにタイトルを獲得したキミにとって最高の瞬間はまだ来ていなかった。これは現時点でスクーデリアにとって最後のドライバーズタイトルとなった。


2009 年ベルギー GP で優勝した K. ライコネン © DPPI

2009: 新たな成功へ間一髪のところまで来てから(雨の突然のコースアウト前)2009か月後、このリストの最後のイベントとして、キミ・ライコネンは60年ベルギーGPでXNUMX位からスタートした。反抗的なフェラーリ FXNUMX のホイール。

アイスマンは消灯と同時にバリチェロのブラウン GP を回避し、すべてが揃ったにもかかわらず非常に良いスタートを切る(Srec という運動エネルギー回生システムのおかげで、当時 80 秒間で XNUMX 馬力の追加馬力を発揮したが、それが重くのしかかる) シングルシーター)、最初のセクターを通過した時点で2位になっていることに気づきます。

 

 

2015周目にセーフティカーが消えると、ライコネンはすぐにレースの先頭に立ち、ジャンカルロ・フィジケラと彼の驚くべきフォース・インディアに損害を与えた。その後も常にフィジケラのプレッシャーにさらされていたが、キミはひるむことなく、フィジケラにXNUMX秒以内の差をつけて、ベルギーでこれまでXNUMX度目にして最後の成功を収めた。 XNUMX年、ライコネンはこの勝利がスパで得た勝利の中で最高のものであると判断するだろう。

彼が戻って以来 モータースポーツの最高のカテゴリーで エン2012、 2007年のチャンピオン お気に入りのサーキットで表彰台に上がったのは一度だけだ。 これは、キミ・ライコネンがスパで指示を見つけることができなくなったという意味ですか?実を言うと、インタビューで彼が言及したこの有名な不運が、しばらくの間彼に頭から離れなかったらしい。

機械の故障(2013年、2015年予選中)、自分の責任ではない衝突(2016年、2018年、2019年)、さらにはチームのミス(2018年予選中)により、期待した結果を得ることができなかった。速度は、今日では交流であっても、ベルギーではこれまでのところ無傷であることが証明されています。

もしこの2020年シーズンがキミ・ライコネンの最後のシーズンになるとしたら、ベテランのサポーターはグリッド上で最も穏やかなドライバーが最後に輝きを放つことを期待している。残念ながら、現在のマウントのパフォーマンスが低いことを考えると、その可能性は低いです。 (0レース中6ポイント)、 しかし、スパ フランコルシャンほど花火大会に最適な場所はありません。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く