オーストリアGPは冷静さを保たなければならないイベントだった。 混乱の日曜日にもかかわらずXNUMX位を獲得した、寒さの男「アイスマン」がよく知っている任務。 レッドブル リング。
3番グリッドからのスタートで、 キミライコネン (フェラーリ)はライトニングフライトの作者でした。 両方よりもはるかに応答性が高い メルセデス 彼の前で、フィンランド人は真ん中の細い空間を通り抜けた。 Valtteri Bottas et ルイス·ハミルトン 最初のブレーキングに向けて。
しかし、スクーデリアのドライバーはその後道を踏み外しました。 現世界チャンピオンにコースから押し出された彼は、次にブレーキをかけた瞬間にスピードを上げて走り去り、右前輪をロックさせた。 まだコースから外れていたキミ・ライコネンは、バルテリ・ボッタスにポジションを戻した。 そして、XNUMXラウンド後、 マックスVerstappen 彼を圧倒した。
「メルセデスとの衝突を避けるために、最初のコーナーで足を離さなければならなかった。その瞬間、衝突されるのが怖かった。 ターン3から大きく外に出てしまったが、あまり良くなかった。」、2007年のチャンピオンを表彰 F1.
そこから背番号7をつけた選手は経験を活かして復員した。 バーチャルセーフティカー(VSC)中にピットに入ったキミ・ライコネンは、遠くからマックス・フェルスタッペン(レッドブル)にプレッシャーをかけ続けた。 最後の数分間では XNUMX 秒未満に戻りましたが、 チームメイトの存在にもかかわらず、彼はフィニッシュまで攻撃する許可さえ持っていた セバスチャン·ベッテル、一般的な分類の中で、彼の後ろに位置する方が良いでしょう。
「フェルスタッペンに近づき、激しくアタックしましたが、たとえ余分な周回を重ねても彼を追い越せなかったと思います。 » キミ・ライコネンのアグレッシブなドライビングの証しは、 レースのベストラップの作者は、最後の通過で 1'06''957 を記録しました。
しかし、レースが繰り広げられたのはフィナーレではなく、むしろイベントの始まりだったのかもしれない。 「クルマは本当に良かった。苦しんだのは第XNUMXスティントの最初の周だけで、それ以外は何の問題もなかった。 最初に慎重になりすぎなければ勝てたかもしれない。 »
「我々はメルセデスの悲惨な一日を利用し、マニュファクチャラーズチャンピオンシップでチームに大きなポイントをもたらした。 » 確かに、 スクーデリアがメルセデスを10ポイントリードして首位に立った。
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