ルノー、エンジンを擁護

ヨーロッパGP後、セバスチャン・ベッテルが受けたダメージを受けてルノーのエンジンが懸念を引き起こしたとしても、パワーユニットはシーズンの終わりには完全な満足をもたらした。

公開 12/11/2009 à 15:49

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ルノー、エンジンを擁護

ルノー、これは引き続きシングルシーターに電力を供給します レッドブル 2010 年には、シーズン終了時のスラスターの動作に満足できるでしょう。 破損が発生した後 セバスチャン·ベッテル ヨーロッパGP開催中、レッドブルはブロックの信頼性を懸念し、提携することさえ躊躇していた。 メルセデス 2010シーズンから。

しかし、適切な管理と最終的には揺るぎない信頼性のおかげで、ルノーのエンジンはシーズンの終わりまで効率的であることが証明されました。 セバスチャン・ベッテルにはXNUMX番目のエンジンは必要ありませんでした(それぞれ シングルシーター シーズンを通して使用できるエンジンは XNUMX 種類のみ)、レッドブル・ルノーはその年の最後の XNUMX つのグランプリで優勝しました。

« 簡単ではありませんでしたしかし、ルノーのポッドキャストで、レッドブル・チームに出向したルノーのエンジニア、ファブリス・ロム氏を激怒させた。 F1 私のチーム セバスチャンのエンジンの状況は複雑でした。 XNUMX 番目のエンジンを使用せずに勝利を収めることができた場合は、大きな報酬になります。 これは、我々がセバスチャンのチャンピオンシップを台無しにしたと発言したドイツ人ジャーナリストに対するいい意味での軽蔑でもある。 »

実際、ヨーロッパGP中にセバスチャン・ベッテルがエンジン故障に見舞われた後、海外のマスコミはフランスのメーカーを強く批判し、ルノー・プロペラの信頼性の欠如がセバスチャン・ベッテルの世界タイトル獲得に重くのしかかっていたと断言した。

アブダビGPでのセバスチャン・ベッテル、そして何よりマーク・ウェバーのパフォーマンスもファブリス・ロムを喜ばせた。 ウェバーはタイヤのグリップが足りず、XNUMX位を譲らないために絶え間なくアタックしなければならなかった。 「 マークはなんとかジェンソンの帰還に抵抗し、我々はルノー(エンジン)にしゃべらせた。 メルセデスと比較すると、これは非常にはっきりとわかりましたが、友人のドイツ人ジャーナリストが発表したような差はありません。 »

マーク・ウェバーのレースが終わったことで、ファブリス・ロムはルノーエンジンが証明されたと考えるようになった。なぜなら、マーク・ウェバーは順位を守るためにフィニッシュラインまでプロペラを使い続けたからである。 「 最後のピットストップの後、私たちは通常、ギアを低速にシフトしてエンジンを節約しようとします。 しかし、ジェンソンが後ろにいたので、私たちは何も救えませんでした。 予選同様、エンジンは最大限のパフォーマンスを発揮した。 »

ファブリス・ロム氏が次のように断言するなら、 ルノーのエンジンは非常に信頼性が高い », 消費量もフランスのプロペラの強みです。 「 これらはあなたを幸せにしてくれるものですが、 ロムは肯定する。 私たちのパートナーであるレッドブルが次の目的地への停車を計画していることを確認したとき、 ハミルトン そして親愛なるハミルトンが、日本のときのように予想よりXNUMX周早く止まってくれると、それはいつも良い気分だ。 エンジンの消費により、各予選セッションで XNUMX 分の XNUMX から XNUMX 分の XNUMX のタイムを得ることができます。 » この統計により、レッドブルは2010年にルノーを自社車のエンジンサプライヤーとして承認することになり、チームはこの実りあるコラボレーションを継続することを決定した。

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