ルノー、グランプリ初勝利から110周年を祝う

ルノー・スポール F110 チームは昨日、ブダペストでグランプリ初勝利から XNUMX 周年を祝いました。

公開 22/07/2016 à 15:07

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ルノー、グランプリ初勝利から110周年を祝う

EN 1906、 ルノー フェレンツ・シシュに託された彼の革新的なタイプ AK は、ル・マン初の公式 GP で優勝し、ハンガリー人ドライバーとメーカーがレースの歴史の中で独特の地位を占めることを保証しました。 F1.

26 年 27 月 1906 日と 12,9 日にル・マン周辺の公道で争われ、最初のグランプリは 32 日間にわたって開催されました。ルノーは、軽量シャシーと1238,16リッター100,9気筒エンジンを搭載したタイプAKを投入した。この長いイベントのスタートには32台のマシンが参加しましたが、息を呑むような暑さの中で多くのマシンが失敗しました。 90 kmのレースを時速XNUMX kmという驚異的な平均速度で完走した後、シズはそれでも、最も近い追撃者よりXNUMX分早くゴールラインを通過しました。この勝利は、XNUMX 馬力の車の技術革新とミシュラン兄弟の簡単に交換可能な新しいタイヤのおかげで達成されました。
 
フェレンツ・シシュは、旧オーストリア=ハンガリー帝国のハンガリー地帯にあるベケス県の小さな町で生まれ、ボイラー製造者として訓練を受け、1890 年代初頭に機械部品の仕事を始めました。当時の大首都ウィーン。
 
彼は成長を続ける自動車および航空分野で職を見つけ、その後ミュンヘンに移り、ボッシュで自動車の電気機器に精通しました。
 
ミュンヘンの後、シシュはパリに移り、工作機械を製造する工場で働きました。ルノーがこれらの機械の XNUMX つを購入した後、シズはエンジニアおよび開発者として会社に加わりました。ルノーとの関係は長く実りあるものとなるだろう。当初は工作機械部門に置かれていましたが、製造部門に移管され、当時はすべて手作業で仕上げる必要があったピストン、アクスル、ベアリングの切断に慎重かつ精緻な作業が求められました。
 
シシュのスキルはすぐに認められ、マルセル・ルノーのレーシングメカニックになりました。当時、彼は過酷な都市間イベントに備えて車をテストしている間、ドライバーの隣に座っていました。 1902年、彼はルイ・ルノーのこの役職に選ばれ、1903年のパリ~マドリードでマルセルが悲劇的に亡くなった後、ルノーのレーシングドライバーになった。1905年のゴードン・ベネット杯ではXNUMX位に入賞し、すぐに成功を収めた。クレルモンフェラン近郊のサーキット・ドーヴェルニュにて。
 
同年のXNUMX月、ルノーは他のフランスやイタリアのメーカーとともに、ニューヨーク州ロングアイランドで開催されるヴァンダービルトカップに向けてチームを米国に派遣した。フェリース・ナザロやルイ・シボレーといった当時の著名人が参加する中で、シズはフランス人ヴィクトール・エメリのダラックが獲得したクラシックでXNUMX位に入った。
 
スポーツの成長に伴い、1906 年にル マンの公道で最初のグランプリが開催されました。シシュの勝利により、当時としては巨額の45フランを獲得しただけでなく、フランス市民権とフランス国家からの勲章も獲得した。
 
彼の成功により、彼とルノーは自動車レース界の永遠の地位を確立しました。

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