ルノー、2019年に向けてレッドブルに再びプレッシャーをかける

シリル・アビテブールはレッドブルに対し、フランスのメーカーが「 いつまでも待てない '。

公開 11/05/2018 à 09:52

ジュリアン・ビリオット

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ルノー、2019年に向けてレッドブルに再びプレッシャーをかける

のゼネラルマネージャー ルノー スポーツ・レーシングは、オーストリアのチームがロサンジのカスタマーチームとして継続することを望むのか、それともホンダとのファクトリー体制になることを望むのかを知るために必要な情報をすでにすべて持っていると、何よりも信じている。

2007 年以来のパートナーであり、自然吸気 V8 エンジンの時代 (2010 ~ 2013 年) の終わりには XNUMX 度の世界​​チャンピオンとなったルノーと レッドブル 現在のキャンペーンの終了時に期限切れになる契約に拘束されます。

ジュニアチームに来て以来 トロロッソ 2017年末にホンダ傘下に入ったこのエナジードリンク大手は、主力ブランドであるレッドブル・レーシングも日本ブランドの陣営に移す計画だ。両者は前回のアゼルバイジャンGP中にバクーで初めて公式に会談し、今週末、ヨーロッパシーズンのキックオフに合わせてバルセロナでも同様のことを行う予定だ。

エンジンメーカー4社が参加 F1 – ルノー、 メルセデス, フェラーリ、ホンダは、15年に提供するチームのリストを2019月XNUMX日火曜日にFIAに通知する必要がある。 アビテブール 連邦政府の期限は柔軟であると明記されているが、フランスのメーカーの忍耐力は無限ではない。

« 現在、2019年に間違いなくルノーエンジンを使用するチームがXNUMXつあります。工場構造のルノー・スポール・フォーミュラワン・チームと、 マクラーレンと彼はAUTOに言った。毎週 カタルーニャのパドックにて。 レッドブルはおそらく15月XNUMX日に、まだどことも契約を締結しておらず、エンジンメーカーと協議中であることを確認するだろう。そこで問題となるのは、彼らの決断のタイミングだ。

規定には15月12日と書いてありますが、それ以降は1年間一緒に仕事をしてきたので親切に対応できます。プロジェクトのマイルストーンに関しては、あと 15 週間は余裕があります。しかし、レッドブルが2019月XNUMX日かXNUMX日に到着してエンジンを要求した場合、我々はそれらを保証することはできない。 XNUMX 年に向けて一定数の部品を発注する必要があります。技術チームが購買担当の私に尋ねる質問は次のとおりです。 「注文するのは2厩舎ですか、それとも3厩舎ですか?」 »なので、レッドブルがあってもなくても。そして今日、私はそれらに答えることができません。

私たちが電動化する厩舎の数に応じて、来年の生産予定数量を知りたいサプライヤーをもう少し待たせることもできますが、それを永遠に続けることはできません。 2 つのシナリオのいずれかにすぐに切り替える必要があります '。

2017年31月中旬に発表された合意にもかかわらず、ルノーが今季マクラーレンになんとか供給できたと主張する人もいるだろうが、ウォーキング・チームが当初トロロッソ用に計画されていた推進剤を受け取ったということは心に留めておかなければならない。バクー事件を受けてすでに述べたように、ロサンジはレッドブルに対し、8月10日までにその選択を発表する期限を与えた。しかし、ミルトンケインズチームはカナダGP(XNUMX月XNUMX~XNUMX日)とホンダエンジンの次の予想される進化を待って決断を下そうとしているようだ。アビテブールはレッドブルの決定が単純なエンジン供給をはるかに超えたものであると信じているため、このプロセスに当惑している。したがって、モントリオールに持ち込まれる可能性のある数頭の追加馬だけに依存すべきではない。

« 選択はもっとグローバルだ。レッドブルは、我々と同等の条件を備えたルノーのカスタマーチームであり続けることを望むのか、それが常に我々の経営哲学だったからなのか、それともホンダのファクトリーステータスに切り替えたいのか?彼らはその重要性を考えると十分な情報を持っています。この戦略的な質問に賢明に答えるために、1 ~ 2 週間で何が変わるかわかりません。

レッドブルには責任があるはずだ。カナダGPでの順位が決まるまで絶対に待ちたいという彼らの先延ばしの気持ちが私には理解できません。モントリオールでのレース後の月曜日には発表がないため、レッドブルには決定を遅らせる理由はない。彼らはすべてのデータを持っています。必要以上に長く待つ理由はありません。

彼らはホンダを狂わせ、ルノーを待たせている。私たちとしては、彼らのことは長い間知っているので、お互いに説明しますが、いつまでも待つことはできませんし、それはホンダにとっても同じだと思います '。

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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