初めて聞いたときのことを覚えていますか ミハエル·シューマッハ ?
とてもよく覚えています。 私はスポーツジャーナリストでしたが、マイケルが連勝し始めたのは1994年シーズンの始まりでした。 確かに彼はこれまでにもレースで優勝したことはあったが、スタートから先頭に立ったのは今年が初めてだった。 彼がタイトル候補になる可能性があることは非常に明白となった。 それまでチャンピオンシップに出場できるドライバーがいなかったため、これは当時のドイツでは前代未聞のことでした。 私はのために働いていました 世界 (ドイツの XNUMX 大日刊紙の XNUMX つ。編集者注)スポーツ セクションは、本当に人気のある分野に焦点を当てていました。 私たちの編集者は、ミハエル・シューマッハという男がいて、彼はおそらくタイトルを争うかもしれないと私たちに指摘しました。 F1, したがって、いくつかのレースのカバーを開始する必要があります。 彼は誰かそれをやりたい人はいるかと尋ねたので、私はそれがジャーナリズムにとって大きな挑戦であると考えたので、志願しました。 F1については何も知りませんでした。 私はテニス、サッカー、オリンピックについてはもっと知識がありました。 これは、新しいスポーツに足を踏み入れて名を上げるチャンスだと思いました。 私の同僚は皆、自分の専門分野でしっかりと確立していましたが、私は自分の専門分野を持ちたいと思っていた若い女の子に少し似ていました。 最初のレースはイモラに行く予定だった。 なぜか思い出せないのですが、結局行けませんでした。 そして正直、安心しました (アイルトン・セナの死。 編集者注)。 私が最初に取材し、その間にマイケルと出会ったのは、1994 年のドイツ グランプリでした。
当時のドイツではF1はどのように認識されていたのでしょうか?
彼女はあまり有名な評判を持っていませんでした。 クレイジーなスポーツとみなされ、ファンも少なかった。 確かに、このスポーツが大好きな人もいたが、多くの人はこのスポーツをよく知りませんでした。 これはデイリースポーツの記事ではありませんでした。 ミヒャエル・シュミットやマティアス・ブルナーのような専門出版物の特派員は当然いましたが、一般出版物となると、人はそれほど多くありません...あるいは誰もいませんでした。 F1は、人々が自分の好きなことをし、時には自殺するちょっと奇妙なスポーツだと見なされていました。 マイケルのおかげですべてが変わりました。 ただ誰かがいなくなっただけだ。 もちろん、ステファン・ベロフもいたが、彼のキャリアは短すぎた(1000年スパ1985kmで死亡。 編集者注)、ヴォルフガング・フォン・トリップスも(彼はF1961世界選手権をリードしていた1年のイタリアGPで死亡した。。 編集者注)。 もし彼がタイトルを獲得していたら、おそらく状況は変わっていただろう。 スポーツを運ぶ姿は決してありませんでした。
どうやって障壁の向こう側に行ったんですか?
1999年にミハエルがシルバーストンで足を骨折したとき、1997年と1998年の決勝で敗れた後、フェラーリのプレッシャーは非常に高かった。当時、ハイナー・ブヒンガーがミハエルの報道担当を担当していた。 私は彼のことをよく知っていました。 彼はスポーツに非常に精通していたが、時には非常に邪悪なところもあった。 この事故があり、その後イタリアとドイツのジャーナリストの間で大きな論争が起きた。 プレッシャーが大きくなりすぎたので、ミハエルはフェラーリの要請でハイナーと別れなければならなかった。 なぜなら、ドイツのメディアはイタリア人よりもはるかに知識があるという印象を持っていたからです。 彼らはこの状況は容認できないと考えました。 それからマイケルは舞台裏で私に近づいてきました。 フェラーリはそこから物事を自分たちのやり方で進めたいと考えていました。 マイケルは、通信部門と協力することに全く反対しなかった。 スクーデリアもちろんだが、彼は個人的な報道官を望んでいた。 彼はマネージャーだったウィリ・ウェーバーを通じて私に連絡をくれました。 ジャーナリストとしての仕事に満足していたので、最初はそんなことはやりたくなかったが、自分にこう言い聞かせた。 ミハエル・シューマッハはそんな人物であり、舞台裏を知るチャンスです 」。 私は2、3年これを続けて、このスポーツについての素晴らしい知識を習得し、その後別のことに移ろうと自分に言い聞かせてそこに行きました。 それはおそらく少し素朴なビジョンでした。 私は 2000 年にマイケルの下で働き始めました。彼と直接契約を結びました。 ウィリは私に自分の組織のために働くことを望んでいましたが、私はそうしたくありませんでした。 私の役職は「メディア・報道関係アドバイザー」でした。
元同僚の反応はどうでしたか?
少し奇妙でしたが、私の利点は、ジャーナリストが何を必要としているかを知っていたことです。 そして私はハイナーが実際に提案していないことを知っていました。 たとえば、すべてを録音し始めました。 当時は誰もやっていなかった。 マイケルはテレビに語り、次に印刷メディアのジャーナリストに語りました。 私は彼がテレビで言ったことを録音し始めました。 その後、私はイタリアのメディアを集めて、彼の発言をドイツ語に翻訳しました。 イタリア人はフェラーリについてたくさん書くに違いないことはわかっていました。 そして何も言うことがなければ、彼らは刺繍をします。 そこで私は、彼らが発明することなく、できるだけ多くのコンテンツを提供するつもりだと自分に言い聞かせました。 このようにして、イタリア人とドイツ人が同じ情報にアクセスできたため、両者の間の緊張を和らげることができました。 これにより最終的にフェラーリは私が役に立つと確信しました。 最初、彼らは私からの意見を聞きたくありませんでした。 マイケルと私が別のキャンプに所属するのではなく、チームの一員になって彼らを助けたいということを彼らに示すことができました。 システムはうまく機能したと思います。 ジャーナリストたちは、自分たちが得るものはすべてあると理解していました。 私がノーと言ったとしても、少なくとも彼らは答えを持っていて、私が何かを得るためにあらゆることをしたことを知っていました。 私はまだ解決策を見つけようとしていました。
無数にあったであろうリクエストをどのように処理しましたか?
本当に本当にクレイジーな時代でした。 マイケルは常に注目の的でした。 勝ったときはもちろんですが、負けたときも。 今と比べるとXNUMX倍くらい激しかったような気がします。 マイケルはパドックを歩くことができなかった。 私たちがフェラーリのモーターホームにいて、マイケルがガレージに行くためにパドックを横切らなければならなかったレースを覚えています。私たちは彼を車まで連れて行く計画を立てなければなりませんでした。 とてもたくさんの人がいました。 ファンは女性をいじめてはいけないとよく言われていたので、ボディーガードは私を最初に送ってくれました。 そして私は彼らにこう答えました。 彼らはやってるよ! 」(笑)。 それはクレイジーで、非常にエネルギーを消費しました。 このおかげで、マイケルがなぜあれほど控えめで、心を閉ざさなければならなかったのか、一部の人が言うように理解できました。 少し開き始めると集中力が切れてしまいます。 しかし、彼はあらゆる方面から求められていました。 いつも誰かが何かを求めていました。 本当に特別な時間でした。 しかし、成功は数多くあったため、あらゆるレベルで成功しました。
シューマッハは彼のスポーツに革命をもたらしたと思いますか?
はい、信じます。 彼は新しい基準を設定しました。 彼は F1 ドライバーの定義を変更し、サーキットで優れたパフォーマンスを発揮するという単純な事実をはるかに超えたものであることを理解しました。 彼は、チーム、ヘルメット、グローブなど、あらゆるものを完璧に仕上げ、細部に至るまで最適化しようと努めました。 彼はF1が完全なパッケージであることを誰よりも理解していました。 スポンサーやメディアなどを管理しなければなりません。 この部分を私にアウトソーシングすることで、彼は重要な領域にできるだけ多くのエネルギーを注ぐことができました。
冷たいイメージに悩まされていた。 この認識をどのように変えようとしましたか?
私の仕事の一部は、パイロットを操縦した人物についてメディアに説明することでした。 なぜなら彼自身がそれを望んでいなかったからです。 そして彼には時間がなかった。 彼には別の優先事項があった。 また、当時はあまり興味を持っていなかった、より一般的なメディアにも取り上げられるように努めました。 なぜなら、これらの雑誌や出版物は政治的および社会的オピニオンリーダーによって読まれているからです。 それが私がやろうとしたことであり、おそらく成功しました。 私が最初とか唯一とか言いたくないんですが、彼の個性を引き出そうと努めていました。
ある事件が彼の評判を傷つけた。 どのように経験し、それらを管理しましたか?
1997年の決勝戦のことはよく覚えている(ヘレスでジャック・ビルヌーブと衝突し、チャンピオンシップから除外されることになる。 編集者注)、私はそこにいてマイケルに本当に怒っていたからです。 私たちは世界選手権でプレーすることについて話していたので、そのジェスチャー自体ではなく、耐えられませんでした。 今でも、何事にも挑戦しなければならないと感じています。 チーム全員があなたの後ろにいるからです。 あなたが努力しなかったら、彼らはがっかりしたでしょう。 しかし、その後の彼の対応は本当にひどかった。 私はそのことで彼をたくさん批判しました。 同僚の何人かが私にこう言ったのを覚えています。 そんなこと書いたら、もう彼と話したくないですか? » でも、本当に元気が出ました。 彼はキャンピングカーに戻ったが、自分のことを説明できなかった。 クールじゃなかった。 2006 年の例を挙げると (モナコGP予選中の有名なラスカス事件。 編集者注)、1997年の経験が役に立ちました。 キャンピングカーから出て自分のことを説明するか、少なくとも自分の考えを言うことが重要だとわかっていました。 私は彼が報道陣の前に姿を現すよう闘いました。 フェラーリはそれを望んでいなかった。 彼らは言った : " 私たちはフェラーリなので、そんなことをする必要はありません。 これはマイケルにとって有害でしかありません。 彼はメディアによって十字架につけられるだろう 」。 私は彼をジャーナリストに会いに行かせるために一生懸命努力しました。 内部で大きな争いがあったが、夕方になってようやく彼は受け入れた。 本当に複雑でした。
この暗い側面は、彼が依然として欠点を抱えた人間であることを思い出させます...
マイケルは何としても勝ちたかった。 彼は獰猛で熾烈な競争相手だった。 彼は勝利のために戦うのが好きだった。 それが彼が優秀だった理由の一つだ。 マイケルはこれまで数多くのタイトル争いに関わってきたが、私はそれがグランプリの勝利やオーバーテイクを賭けた戦いよりも複雑だと感じている。 すべてがXNUMXつのレース、つまり最後のレースに帰結する場合、すべてのドライバーが必ずしも正しい決断を下せるわけではないと私は確信しています。 プレッシャーがはるかに強いからです。 彼はとても強い人間でアスリートだったが、疑念を抱いていた。 彼は、自分が常に十分に優れているのかどうか、完全に確信を持つことはできませんでした。 彼はまだ自分がゲームに参加していると自分に納得させる必要があった。 季節の始まり、冬の終わりに、彼は自分自身にこう言いました。 まだリズムに乗っているといいのですが 」。 それが彼がとても強かった理由でもあります。 彼は自分自身に疑問を持ち、絶えず取り組みました。 マイケルが貧しい家庭の出身であることがわかります。 若い頃、彼は自分が達成したものを手に入れるために非常に懸命に戦わなければなりませんでした。 彼は自分自身を諦めることができませんでした、さもなければ物語が終わることを知っていました。 前に進むためには勝たなければいけないという気持ちが彼の中に深く根付いていた。 彼はそれを自分のキャリアに資金を提供してくれた人々のおかげでした。 彼は勝つことで彼らに恩返しをしなければならなかった。
多くの偉大なチャンピオンと同じように、彼も誤解されていると思いますか?
彼が勝利のマシン、傲慢な人として説明されたとき、これは明らかに誤解でした。 しかし、彼のキャリアの終わりにまだ多くの人がそう思っていたかどうかはわかりません。 彼がとても素敵な一面を持っていることを、より多くの人が理解しました。 彼と一緒に仕事をする機会があった人なら誰でも、彼が傲慢だなどとは決して言わないでしょう。 彼はとても尊敬できる人でした。 彼は人々の専門知識、知識、スキルを尊重しました。
彼はメルセデスではもっとリラックスしていましたか?
彼が(1年に)F2006を去り、完全に充電したことから、これは明らかに当てはまった。 これだけの収入を得るためには、どれだけの費用がかかるかを決して過小評価してはいけません。 1994 年から 2006 年まで、彼はほぼ毎年タイトルを争っていました。 とても要求が厳しいのです。 彼は本当に疲れていて、バッテリーを満タンにして戻ってきました(2010年)。 正直に言うと、最初のテストの後、彼がチャンピオン争いに参加できないことは明らかだった。 彼は今年が全く違う年になるだろうと分かっていた。 彼には別のアプローチをとる余裕があった。 彼も年上でした。 休憩中、彼は集中力を失わずにもっとオープンになれることに気づきました。 以前は、心を開いたら何かを失うだろうと考えていた。 そして、すべてがあまりにも早く起こったため、彼はそれ以外のことをしようとしたことは一度もありませんでした。 彼はすぐにタイトルを争う自分に気づいた。 彼ははっきりとこう言いました。 今知っていることを知っていたら、もっと早く心を開くことができたのに、それが集中力に影響を及ぼさないことは理解できたからです。 '。
彼は自分の評判を傷つけることを恐れなかったのだろうか?
彼がリスクを冒しているのは明らかだったが、それは承知していたので、これは明らかに論点だった。 彼の帰還という選択があなたの質問の答えになります。 彼はその話題が出ることは分かっていたが、気にしなかった。 彼はF1をとても愛していました。 多くの人がこう言いました。 彼は年をとりすぎている、感覚を失っている、などなど。。 」。 しかし彼は気にしませんでした。 私たちはそれについて考え、話し合いました。 明らかに、次のような質問がありました。 戻ったほうがいいのか、戻らないほうがいいのか? 」。 しかし、彼がそれを望んでいることはわかりました。 彼はスポーツと飛行機が大好きでした。
彼はもっと楽しんでいたでしょうか?
彼は限界までクルマを運転できたので、フェラーリでの方が楽しかった。 メルセデスの時代には、このような新しいタイヤがありました...ゴムの管理という側面があったため、彼は絶対的な限界で車を運転できるという印象を持っていませんでした。 それで彼にはもう楽しみがありませんでした。 そして、究極の喜びは戦いと勝利に見出されますが、メルセデスではそうではありませんでした。 時代もアプローチも違いました。 マイケルは、グループにとって非常に重要な人物でもあります。 もはや勝つことが重要ではなく、何かを構築することが重要であると理解したとき、彼はそれに身を投じ、この新たな挑戦に大きな喜びを感じました。 彼は、随所に小さな改善点を探しながらチームと時間を費やすことを楽しみました。
今日、人々はシューマッハがキャリア中に成し遂げたことをさらに高く評価しているでしょうか?
そう思います。 人々は、それが素晴らしい時間だった、信じられないほどの時間を経験する機会があったと認識します。 当時、彼らは自分自身にこう言うことができました。 おお ! 退屈だ、彼はいつも勝っている 」。 しかし、私たちは常に完璧さの美しさを目の当たりにしているように感じていました。 スポーツマンがこのレベルで自分のスポーツをプレイできるのであれば、それは見ていて純粋な喜びです。 これはあらゆるスポーツに当てはまります。 テニスのロジャー・フェデラーを見ているようなもので、とても美しいです。 マイケルも当時と同じだった。
ミックにとって、高名な父親の足跡をたどろうとすることはどれほど複雑なことなのでしょうか?
それは明らかに非常に難しいことですが、同時に、彼はそれをキャリアとして追求しようと決めた瞬間からそれを知っていました。 それは驚くべきことではなく、彼はそのスポーツが大好きです。 彼にとってそれは常に難しいだろう。 しかし、彼はマイケルがやっていることを完全に受け入れており、自分の記録を本当に誇りに思っているので、それが悪いプレッシャーにはなりません。 それは単なるポジティブな後押しです。
彼とのあなたの役割は何ですか?
彼は違います。 マイケルとは同世代です。 彼の母親コリンナの関与と影響力も過小評価すべきではありません。 彼女は彼をとても助けてくれます。 私の役割はむしろ背景にあります。 必要なときは助けてくれました。 それは集団的な努力です。
あなたはマイケルの事故後に設立されたキープ・ファイティング財団も運営していますが、その内容は何ですか?
私は今でもマイケルと仕事をしています。 私の役割は、彼の功績とファンの世話をしなければならない人物だと考えています。 家族は、マイケルが成し遂げたすべてのことを祝ってくれたことに私たちがどれほど感謝しているかを彼らに知ってもらいたいと考えています。 これが、私たちがモバイル アプリケーション (特にケルンのモーターワールドでの展示会。 編集者注)。 これらは私が監督したプロジェクトであり、誇りに思っています。 財団に関しても、これとほぼ同様のアプローチです。 事故後、私たちはたくさんのお見舞いの言葉をいただきました。 あなたは何もわかってない。 どうにもならなかった。 ある時点で、私たちは何ができるだろうかと考えました。 ファンはこのハッシュタグ #KeepFightingMichael を作成しました。 このメッセージは感動的であり、マイケルの心境を反映しています。 すべてのメッセージに個別に返信することはできないため、私たちは彼らに何かお返しをしなければならないと自分自身に言いました。 マイケルは慈善事業に熱心に取り組んでおり、私もその取り組みに同行したので、彼が何をするかは分かっていました。 また、プロジェクトを構築し、ライセンス契約を締結し、安全性を促進する活動に資金を寄付しています。 私たちは最近、FIA に 5000 個のヘルメットを寄付しました。 脳の研究にも寄付をしています。 つまり、私たちはマイケルの慈善活動を継続します。
2021年15月に行われたこのインタビューは、2021年XNUMX月XNUMX日にリリースされたコレクター・シューマッハでご覧いただけます。 当社のオンラインストアで入手可能です。
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