2017年版以来、バクーコースのセーフティカーラインは、このコース特有の20キロメートルの直線の真ん中、ターンXNUMXに設置されている。 カルロス·サインツ FIAのこの選択を強く批判した。
« レースで最も危険な部分はおそらくリスタート時だったとスペイン人は説明する。リーダーたちはセーフティカーの列が始まるのを待っていたため、速く走ったり、遅くなったりした。後ろの選手たちにとって、私たちは常に壁のある隅っこにいるので、彼らが速いのか遅いのか、壁を通して見ることができません。
突然、フルスロットルでXNUMX速、XNUMX速に入ると、再びクラッシュします。私にとって、それは危険になります。 »
間の事件とは別に、 セバスチャン·ベッテル et ルイス·ハミルトン 20e 2年のGP2016ではすでに再スタートが問題となっており、再スタートのリーダーとして松下信治(ART GP)が危険行為により週末の出場停止処分を受けた。
« 来年に向けて、FIAがセーフティカーラインをどこに配置するかを検討してくれることを願っています。速くなってから遅くなって、加速してテールゲートすることはできないので、全員がフラットアウトしている場所からターン16に置くべきだと思います。 »
最初のコーナーでスピンした後、カルロス・サインツは8位でフィニッシュしたe アゼルバイジャンGPの様子。
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