おそらく何も言わない方が良かったでしょう...アウトドローモで非常に良いポールポジションを獲得した作者、エルマノス・ロドリゲス、 マックスVerstappen 数時間後に剥がされました。
理由 ? 飛行士 レッドブル Q3の最後のフライングラップでもスピードを緩めることはなかったが、 Valtteri Bottas (メルセデス)がコース上で前を走っていた選手が最終コーナーで激しくアウトし、セクター内でイエローフラッグが振られた。
「非常に残念だ…しかし、我々は本当に良いレースをしているので、接戦になるはずだ」
マックス・フェルスタッペンは、イエローフラッグ無視によるグリッドペナルティを受けて、ポールポジションではなく4番手からスタートすることになる #メキシコGP 予選
- 式1 (@F1) 2019 年 10 月 27 日
セッション後の記者会見でもフェルスタッペンはそれを隠さず、控えめに言ってもぎこちないコメントをした。 なぜスピードを落とさなかったのかと尋ねると、このオランダ人選手は強がりのスタイルに忠実で、いずれにせよポールポジションを維持するにはQ3での最初のラップが十分であることを知っていたので、最後のラップを消してほしいと要求した。
フェルスタッペンは再び連絡を受けて、彼の態度が安全上のリスクを示している可能性があると告げられたとき、イライラした。 「 本当に、安全に行動したいですか? 彼は窒息しそうになった。 私たちは自分たちが何をしているのか分かっています、そうでなければF1ドライバーにはなれないでしょうそして予選です、その瞬間は全力を尽くしてください '。
すぐにコミッショナーに呼び出されたが、バタビアンは制裁を逃れることができず、キャリア2度目のポールポジションを剥奪された。
以下は彼らのレポートからの抜粋です。
« 33号車のドライバー(フェルスタッペン)は、77号車のドライバー(ボッタス)が事故に遭ったことは知っていて、コース左側で損傷した車両を見ていたが、見ていなかったと認めた。黄色の旗が振られていることに注目してください。 彼はまた、アクセルを緩めなかったことも認めた。 スチュワードは、問題の黄旗が33号車の車載カメラの画像に確かに映っていたと指摘した。旗はすぐに表示され、前のドライバーである5号車の旗が表示された(鬼ばば)速度が大幅に低下しました。 入手可能な証拠と関係者のコメントを考慮して、スチュワードはグリッド上で3位、FIAライセンス上で2点の制裁を課すことを決定した。 '。
フェルスタッペンのペナルティにより許可される ルイス·ハミルトン、セバスチャン・ベッテル、 チャールズレクレック グリッド上の位置を獲得し、モナコはポールポジションに昇格しました。
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