セバスチャン・ベッテル、XNUMXグリッド降格のペナルティ

アストンマーティンのドライバーは、Q1でニキータ・マゼピンのスピンによって引き起こされた二重黄旗を無視したとしてペナルティを科せられた。

公開 28/03/2021 à 15:04

トゥーリス

0 コメントを見る)

セバスチャン・ベッテル、XNUMXグリッド降格のペナルティ

18 + 5 は最後に相当します。 セバスチャン·ベッテル 今日の午後、スターティンググリッドに立つのは彼が最後になるだろう。 飛行士 アストンマーチン 予選18位は実際、スポーツコミッショナーによってXNUMX順位のペナルティを科せられた。 1式 Q1終了時のXNUMXコーナーでのダブルイエローフラッグを無視したことに対して。

これは のせいで ニキータマゼピン (ハース)彼は最後のフライングラップを開始したときにスピンした。 「Valtteri Bottas, セバスチャン・ベッテル、セルジオ・ペレス、ジョージ・ラッセルがステージに近づき、マゼピンを追い抜いたとコミッショナーの報告書は詳しく述べている。 ボッタスはすぐにチームから順番を中断するよう指示された。 ペレスとラッセルはチェッカーフラッグを通過したところで減速を命じられ、ラッセルは二重黄旗であるという追加情報を受け取った。 ベッテルは膝の上で諦めなかった。」

ドイツ人パイロットは身を守った。 「彼はスチュワードに、目の前で煙が見えたが、車のかなり近くまで来て煙が消えるまで、それがホイールロックなのか、それとも停止した車なのか分からなかったと説明した。 »

しかし、スチュワードによると、ベッテルはコース上で横向きに停止していた車両に接近し、 これには二重の黄色旗が必要になることを知っていた。 「ドライバーのブリーフィング中、レースディレクターは旗を厳格に適用しなければならないと強調した」と報告書は回想している。 このルールは、ドライバーが事故に近づく際に、完全に停止する必要がある場合に、おそらく時間を設定する目的で、いかなる種類の速度管理も行わないようにするために導入されました。そんな事件に至るまで。 »

この正確なケースでは、 ベッテルは確かにわずかに速度を落とした 事件が近づくと、しかしその後も速攻で走り続けた。 「チームはそのセクターが二重の黄色に分類されたことを認識し、他のチームと同様にドライバーにアドバイスすることができたはずだ」と報告書は結論づけている。 ベッテルには運転免許証でもXNUMX点の減点が科せられる。

最後のラップで妨害されたのはすでに不幸だ エステバンオコン そしてQ2を奪われ、セバスチャン・ベッテルは杯を残らず飲み干す。

0 コメントを見る)

ポール・リカール – C2 PCCF 2024