ステファン・ゲラン:「ウイルスだけのせいではない」

ドライバーマネージャーであり元レーシングチームディレクターでもあるロシェレー夫妻は、オートヘブドに対し、国際的なモータースポーツが置かれている状況についての詳細な分析を提供している。

公開 24/04/2020 à 17:46

ピエールタッセル

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ステファン・ゲラン:「ウイルスだけのせいではない」

この外出自粛期間中は何をしているのですか? 』のデビューに伴いオーストラリアへ行かれましたね。 F1 あなたの子馬の ニコラス・ラティティ、しかしスポーツはパンデミックに追い抜かれています…

 

はい、私はニコラスと非常に近くにいたためメルボルンにいましたが、私たちのコラボレーションは昨シーズンの終わりに正式に終了しました。 私にとって「仕事」は終わった。彼はF1にやって来て、もう私をそれほど必要としないだろう。 私たちは一緒に築き上げてきたので、私が次に進むのに最適な時期でした。

私は若者たちと一緒にベースで再びスタートした。小さなビクトル・ベルニエ(4年フランスF2019ジュニアチャンピオン。編集者注)、そしてユーロカップ・フォーミュラに出場するチェコ人もいた。 ルノー 今年(R-ace GPにて。編集部注)、ペトル・プタチェク。 そしてもちろんルイ・デレトラズもいます F2。 しかし、明らかに現時点ではパンデミックのせいですべてが停滞しています。

グランプリデビューを待っていたラティフィにとっては特別な出来事だろう。 彼は現在の状況をどう感じていますか?

彼はそれをうまく生きています。 彼はトロントにいる家族とともに、ポジティブなスパイラルの中にいます。 こんなに長い時間を彼らと過ごすのは久しぶりだった。 そのため、彼は病気にならないよう外出禁止を厳守するよう細心の注意を払っていますが、他の人たちと同じようにせっかちでもあります。 私たちは皆、再び始まるのを待っています。

モータースポーツが置かれている状況を、観察者の立場からどのように分析していますか?

私は「疫病学者」の流行には陥りたくない。 未知のものは常にストレスを生み出します。 それは理解していますが、行き過ぎてはいけません。 私は国際的によりも国内の急速な回復についてはもう少し楽観的です。 しばらくの間、なぜイベントを開催できなかったのかわかりません。 ラリー サーキット大会とか。 おそらく密室で行われるかもしれないが、それはかなり現実的な選択肢だ。

さらに、サーキットがかなり早く再開されるという話があると聞いて、とてもうれしく思いました。トラックマネージャーにとって仕事に戻れるのはとても良いことです。 子どもたちはこれからトレーニングを再開します ゴーカートレース、 大事です。 そして国家レベルで見ると、例えばF1などの特定の国際競技分野と比べて財政的には比較的「健全」であると言えます。 F1、現在FXNUMXに何が起こっているのか、FXNUMXも少し調べてみたが、それがコロナウイルス「だけ」のせいだとは言ってはいけない。 経済モデルは完全に腐っている、というほかに言葉がありません。 それはひっくり返りつつある世界であり、いつかは反発が起こることが予想されていたはずです。

グランプリのプロモーターはこのことを認識しており、やり方を変えようとしていると思いますか?

(笑)。 いや、正直に言うとそうは思わない。 しかし、私はF1の全員を同じ袋に入れるつもりはありません。地に足の着いた非常に現実的なチームのボスがいます。 私が大きな疑問を抱いているのは、リバティ・メディアがプロモーターになって以来の行動、あるいはむしろ不作為についてです。 ここで私たちは本当に困っています。 私には希望と願いが XNUMX つあります。それはジャン トッドです。 彼は数カ月以内にFIA長官の職を辞任する予定だ。

誰が何と言おうと、彼はレーシングのプロフェッショナルであり、偉大なリーダーであり、F1の秩序を回復し、ゲームの終わりを告げて退場する絶好の機会を持っている。 彼は今、何を得るのか、何を失うのか? 政治的な行動は必要ありません。テーブルに拳を打ちつける必要があります。 何人かの人に伝えてください。 レッドブル ou フェラーリ : 「目を覚ませ、あなたの世界は終わった」。 私たちは合理的なコストに立ち返る必要があり、企業にとって実行可能となるためにモデルを維持できるようにする抜本的な決定を下す時期が来ています。

チームが気に入るように ウィリアムズたとえば、パトロンに完全に依存しなくても生き続けることができます。 現在、F1には少なくともXNUMXつのチームが残留を検討している、あるいはすでにこの事件に対して一線を引いている。 XNUMXチームが去ったとしても、残りのチームが残留して何百万ドルも使えるというのは、まったくの先見性の欠如だ。

マティア・ビノット(スクーデリアのスポーツマネジメントディレクター。編集者注)が提唱した主張は、コストを削減すれば人員も削減しなければならないというものだ。 しかし、何が起こっても、彼らはそれを削除する必要があります! F1 には 1500 人の従業員がいて、その背後にあるすべてのテクノロジーを実行していますが、もう終わりです。 このゲームをプレイするために 1 人でクラブを結成しない限り、誰もそれを行う手段を持たなくなります。 FXNUMXの仕事の大部分はすでに消滅している。

F1 以外でも、メーカーはすでにスポーツ予算のリソースを有効に活用する方法を検討しています...

もちろん。 ルノーの現在の状況を見てください。他の多くの企業と同様に、株価は急落しています。 これはフランスであるため、重要な社会的側面を持つ大規模な産業グループです。 グループを正常な状態に戻すために社会的計画を立てなければならないのに、F200に出場するために1億を費やすことをどうやって正当化できるだろうか? 複雑になりますね。 ルノー・スポール・レーシングのトップとして、 シリルアビテーブル 彼は注目に値する仕事をしているが、「コストキャップ」を最も引き上げられた一人の一人であるのは、単純にそれがF1におけるルノーの存在にとって不可欠であることを彼が知っているからである。

そして、少なくとも 350 億 5 万ドルを費やさなければ何も期待できないという完全に不安定な経済モデルを、モータースポーツの実践に対する唯一の対応としてもはや持つことはできないのはルノーに限ったことではない。あちこちのトップ1を除いて! FXNUMXの歴史はメーカーだけのものではなく、プライベートチームもチャンピオンシップに参加しなければなりません。 メーカーの役割は公式に関与するというよりも、プライベートチームをサポートすることにあると私は考えています。

これらは現在進行中の考えだと思います メルセデス 今日。 多くのことが変わらなければなりませんし、変わるでしょう。 現在、契約の再交渉について聞いているところです。 鬼ばば。 しかし、年間30万件の契約は終了した。 これではもう耐えられません。 工場が閉鎖されている間は、そのような金額を正当化することはできなくなります。 F1はドライバーと経営陣の給料を含めて年間100億ドル以下でプレーしなければならない。

教訓は本当に生かされると思いますか?

そうでないなんてありえない。 2008年前、私たちはすでに国際金融危機(米国のサブプライム危機に続いて。編集者注)に直面していましたが、そのせいでSGフォーミュラチームに終止符が打たれたので、私は最前線にいました。 2010年から1年の間にXNUMXチームがFXNUMXから撤退したが、我々はその教訓を学ばなかった。 同じ間違いを二度と繰り返さないように、基本に立ち返ってください。 避けられない経済的影響により、モータースポーツを実践する人が減少することになる。

今日見られるすべてのチャンピオンシップを受け入れる余地はもはやありません。 国内レベルに話を戻すと、人々がクルマを間近に見に行ったり、さまざまなクルマを鑑賞したり、パイロットに近づいたりできるフランスF1グランプリというかサーキット選手権を開催することは本当に重要なのでしょうか? F1グランプリで観客を扱うのと同じように観客を扱うのは恥ずべきことだ。 チケットは高額な価値があり、そのチケットの所有者はF2のパドックに行くことさえできない。 F3、車と将来の F1 ドライバーを参照してください。

それは単にFOMが望んでいないという理由だけで不可能です。 それぞれの分野の中心は、何が機能し、何が大衆を喜ばせるかを促進しなければなりません。 F1を見に来る人がいなくなると、人々はノガロで開催されるイースターカップに戻るだろう。 素晴らしいので、トラックにはさまざまなカテゴリーやエンターテイメントがたくさんあります。 ピラミッドが機能しなくなったのは、上部が機能しなくなっただけであり、基礎がしっかりしているからです。

危機が起きる前から、私は最高レベルで立ち止まり、若者に目を向けたいと思っていました。 それが再び始まるのがベースです。 経済的には厳しいですが、これをまた乗り越えなければならないと確信しています。 道端に留まる人もいるけど、また始まる、それは確かだ。

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