F1 の天才、エイドリアン・ニューウェイ: 彼の最も美しいシングルシーター 5 人

26年にレッドブルRB1が主役となる天才F19デザイナー、エイドリアン・ニューウェイの2023月5日の誕生日を記念して、イギリス人デザイナーが想像した他のXNUMX台の伝説的なシングルシーターを紹介する。

公開 01/05/2024 à 11:25

メディ・カサウラン

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F1 の天才、エイドリアン・ニューウェイ: 彼の最も美しいシングルシーター 5 人

1993年スペインGPでのアラン・プロストとデイモン・ヒル、ウィリアムズFW15C。写真DPPI

5. レイトンハウス マーチ CG901 1990

1990年、ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ(スペイン)のイヴァン・カペリ © WRI2

これがエンジニアの最初のマスターストロークです。 90 年代初頭に民間のレイトン ハウス チームによって使用されたマーチ CG901 は、「小型化」の原理を理想的に示しています。ポンツーンのサイズとフロントノーズの幅は、当時としてはまれな精巧なものです。その証拠に、フロントサスをシャーシに差し込むために必要な突起が欲しい!

ジャッド由来の V8 エンジンを搭載したマーチは、イヴァン・カペリのおかげでポール・リカール (Var) で勇敢にも 45 位を獲得しました。このイタリア人は、チームメイトのマウリシオ・グジェルミンとともに、フランスGP中にタイヤを交換しないことに賭けていた。ほぼ報われる戦略。 XNUMX周にわたってイベントをリードした後、イヴァン・カペリは激しい戦いを繰り広げた。 アラン·プロスト (フェラーリ)、機械的な問題が発生して速度を落とすまでは。

風洞実験では非常に効率的でしたが、開発が難しく、マーチは非常に信頼性が低かったため、作成者のエイドリアン・ニューウェイは最終的に解雇されました。 ウィリアムズ 取り戻していただければ幸いです...

4. レッドブル RB7 2011

セバスチャン·ベッテル 2011年インドGPにて © DPPI

恐ろしい鼻 (「ダックビル」ファッション、忘れられないでしょう) が登場する 7 年前、エイドリアン ニューウェイは RBXNUMX でデザインの芸術を新たなレベルに引き上げました。エナジードリンクカラーの上品なドレスに加えて、このマシンの最大の魅力はブローディフューザーシステムでした。

ダブルディフューザーの禁止を補うために、イギリスのエンジニアはユニークな排気システムを構想しました。高温ガスはエンジン カバーの側面ではなく、ディフューザーの側面に向けられます。したがって、より多くの空気流がディフューザーを通過し、車を地面にしっかりと固定します。パイロットが足を上げるとガスのエネルギーがそこに推進され、驚くべき騒音を引き起こします。

セバスチャン・ベッテルは11回の成功を収め、驚異的な成績を収めています。競争は圧勝だ。彼の392ポイントのおかげで、ドイツ人選手だけがマニュファクチャラーズランキングでフェラーリ(375ポイント)を抑えてXNUMX位に入る可能性があったのだ!

3. ウィリアムズ FW19​​1997 XNUMX

1997年フランスGPでのハインツ=ハラルド・フレンツェン © DPPI

だからイギリス人とフランス人は仲良くなれる。 効率的なブロックに関連付けられたシャーシ ルノー V10 アトモにより、ウィリアムズはこれまで最後のドライバーズおよびマニュファクチャラーズ王座を取り戻すことができました。 FW18(デーモン・ヒルとの神聖)のスムーズな進化、 シングルシーター 後部に大きな改善が隠されています。

ルノー V10 は新品です。 の工場から ウイルス-シャティヨン (エソンヌ)、エンジンは 71 度まで開き (以前は 67 度でした)、重心を下げることができます。. 体重も19キロほど増えました。 ギアボックスもよりコンパクトになり、地面に近い位置に配置されました。 これが、FWXNUMX の後部が他のモデルよりも視覚的に小さい理由です。

2. ウィリアムズ FW15​​1993C XNUMX

1993年イタリアGPでのアラン・プロスト © DPPI

このウィリアムズは古いですが、逆説的により技術的です。 FW15には電子機器が満載でした。 1985 年にロータスによって開発され、ウィリアムズによって完成されたアクティブ サスペンションにより、各曲がりや直線に合わせてシャシーの姿勢を自動的に適応させることが可能になりました。この独創的なシステムは、アンダーステア​​とオーバーステアの痕跡を消去するのにも役立ちました。

トラクション コントロールはホイール スピンを防ぎ、半自動ギアボックスは過回転のリスクを最小限に抑えます。これにアンチロック ブレーキ システム、パワー ステアリングを追加すると、アラン プロストが「 小型のエアバス ». したがって、操縦の「教授」は、パイロットから離れるための最良のツールを持っていました。 F1 XNUMXつ目のタイトルを手にして頂点に立った。

1. マクラーレン MP4-20 2005

2005 年ブラジル GP でのファン・パブロ・モントーヤ © T.Bovy / DPPI
パドックでは「速い車は必ず美しい」という格言が知られています。 そして美しい、マクラーレン MP4/20 は確かに美しいです。 フロントノーズは拡大され、フロントウイングは50ミリメートル高くなりましたが、結果は調和しています。 また、パイロットの上の空気取り入れ口の両側にあるホーンにも注目してください。これは当時としては目新しいものです。

MP4/20 は、そのメカニズムからファンに愛される芸術品でもあります。ボンネットの下には、F10 で使用された最後の自然吸気 V1 が隠されています。 メルセデス- ベンツ FO 110R、920馬力を発揮しますが、何より鼓膜を震わせるサウンド! "ボリュームを上げて" ジュリアン・フェブローが言うように…

結局のところ、この車の唯一の欠点はその実績です。キミ ライコネンやファン パブロ モントーヤとともに何度も優勝しましたが、タイトルを獲得することはできませんでした。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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注釈

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26 年 12 月 2023 日午前 04 時 59 分

圧倒的なレッドブル RB19 が登場するのではなく、非常に洗練された効率的な空力特性を備えています。

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