ネルソン ピケのキャリアを彩った車トップ 5

今年の 17 月 66 日、ネルソン ピケは 1 歳の誕生日を祝います。 XNUMX度のFXNUMX世界チャンピオンは、違法に近い革新的な車を運転した。 写真に戻ります。

公開 18/08/2018 à 09:31

バーナード

0 コメントを見る)

ネルソン ピケのキャリアを彩った車トップ 5

5. マクラーレン F1 GTR

彼のシングルシーターほど有名ではないブラジル人選手は、XNUMX つのエディションに出場しました。 24時間のルマン (サルト)BMW 搭載のマクラーレン F1 GTR に乗って。 1996年、ネルソン・ピケは元F1ドライバーのジョニー・チェコットとダニー・サリバン(500年のインディ1985優勝者)とともにビガッツィ・チームに加わった。 F1 GTRは犠牲者となるだろう日曜日の朝XNUMX時にラジエター交換のため深刻な恐怖に見舞われ、XNUMX位で終了することになる。

 

12か月後にはさらに悪化するでしょう。 経験豊富ではあるものの、チームメイトのJ.J.レートはミュルザンヌのコーナーを出るロングテールのマクラーレンのコントロールを失い、コンクリートの壁に衝突した。 それは放棄です。

 

 

4. ベネトン B191

39歳になったネルソン・ピケは、1年のF1991引退に向けてゆっくりと滑り出していた。だが、腕を手放す前に、モントリオール(カナダ)で最後の勝利を収めようとしていた(少しの幸運があったと言わざるを得ない)。 実際、彼には、最終ラップの開始時にボートを、アンタッチャブルなナイジェル・マンセルから 55 秒遅れの XNUMX 位に導くというメリットがあります (ウィリアムズ).

突然、ヘアピンでイギリス人が立ち止まりました。 放棄された経緯は不明ですが、 ナイジェル・マンセルは、エンジンを停止させて速度を落として観客に手を振りたかったようだ。

 

 

「マンセルがすでに勝利していると想像していたとき、無線電話が私に警告した。『さあ、どうぞ、マンセルはもうここにはいない!』 すばらしい。 私にとっても、もちろんチームにとっても素晴らしい勝利でした。 そして私はパトレーゼのあの年寄りのふざけ者にとても満足しています (XNUMX番目。編集者注) »とネルソン・ピケは笑った。

3. ウィリアムズ FW11​​XNUMXB

1987 年、ウィリアムズのシャシーとホンダのターボ エンジンによって形成されたパッケージは正しい方程式であり、合計 16 回のグランプリのうち XNUMX 回が成功しました。 したがって、世界タイトルを巡る戦いはネルソン・ピケと彼のチームメイトに限定される(そして最大の敵)ナイジェル・マンセル。 後者のほうがレースでは派手だが、ブラジル人選手は非常に安定しているのに対し、攻撃センスはしばしば不利に働く。 刺激的ではありませんが、より効果的な、XNUMX度目のタイトルになります 日本GPのテスト中にライバルが事故を起こした後。

2. ブラバム BT49C

堅牢なフォード コスワース DFV V8 ブロックを装備したブラバムも同様に堅牢です。 1979 年に BT48 のシャシー(エンジン付き)をわずか XNUMX 週間で設計 アルファ·ロメオシングルシーター 英国では承認XNUMX年目に入っている ネルソン・ピケが1981年シーズンをロングビーチ(カリフォルニア州)でXNUMX位でスタートしたとき。 忘れられない年の始まりは、ラスベガス(ネバダ州)での過酷な決勝戦でした。

シーザーズ・パレスの駐車場では、インドの夏にもかかわらず、息苦しいほどの暑さが続いている(17月XNUMX日)。 テスト中、ネルソン・ピケは首の痛みに悩まされ、首の痛みを和らげるためにほぼXNUMX時間マッサージを受けなければならなかった。 日曜日にタイトルを獲得するには、カルロス・ロイテマン(ウィリアムズ)よりあとXNUMX点を絶対に獲得しなければならない。

アルゼンチン人がすぐに困難に陥った場合、 何よりもネルソン・ピケは疲労と戦わなければならない。 最後のラップでは、コーナーで頭を真っすぐに保つのに苦労することさえあった。 サーキットは反時計回りに走るのが珍しい特徴です。 XNUMX位(XNUMXポイント)でゴールした後、コックピットで落ち着きを取り戻すまでに長い時間がかかった。

 

 

1. ブラバム BT52B

物議を醸す車! バーニー・エクレストンが監督するチーム このシングルシーターで不適合燃料を使用した現行犯で捕まった、1983年にチャンピオンシップを獲得した最初のターボエンジン搭載車。

「ドイツGP期間中、テクニカルコミッショナーはブラバムを含む数台のシングルシーターの燃料を分析することを決定した。ブラバムを除くすべての車両のオクタン価は102 RON(研究オクタン価)で、102,3秒間に102,7、次にXNUMXを表示した」分析。 これにもかかわらず、 FISA (国際モータースポーツ連盟) 事件を黙らせる、この操作を作成したフランス石油研究所によると、102,50 つの分析の平均が 0,50 で、その範囲が XNUMX RON 以内である限り、正確な判断を下すことは困難です。で説明します。 オートヘブド番号391。

ルノー et アラン·プロスト、電線に叩きのめされたが、抗議しないことを好み、ネルソン・ピケは52つ目のタイトルを守り続けた。 ブラバム BTXNUMXB は、ラジエーターの位置によって最終的に区別され、コーナーを出るときのトラクションを高めるために、可能な限り後方に配置されました。

写真提供: DPPI

0 コメントを見る)