この 7 年間の自然エラー トップ XNUMX

エンジニアやデザイナーの想像力には、良くも悪くも制限がありません。 ここでは、過去 XNUMX 年間にサーキットで見られた XNUMX つのつまらない作品を紹介します。  

公開 29/12/2019 à 17:32

メディ・カサウラン

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この 7 年間の自然エラー トップ XNUMX

7.デルタウイング 

2011 年に発表されたとき、革新的なプロジェクトとして描かれたデルタウィングは、本物のオーニ (未確認回転物体) です。 パノズ社が製造し(これについてはまたお話しします)、初期の日産が動力を供給したデルタウイングは、どの箱にも収まりません。

 


未来は飛んで、うーん、転がる! © ジャン=ミッシェル・ル・ムール / DPPI 

シャーシから構築アストンマーチン AMR-One (この名前を覚えておいてください)、幅わずか 600 mm の前車軸とほぼ XNUMX 倍大きい後車軸を備えたデルタウィングは、座薬のような形状をしています。 これが私たちが見つけた唯一の類似点です。 

デルタウィングは非常に軽量 (475 kg) であるため、4 馬力を発揮する小型ブロック 300 気筒ターボのみが必要です。 日産は燃料消費量を半減すると約束 24時間のルマン 2012 年はこれらの特徴と、 空気透過係数が低い。 

 


24 年のル・マン 2012 時間レースでのデルタウィング © Jean-Francois Galeron/WRI2

残念なことに、LM P2に値するタイムにもかかわらず、ギアボックスの問題により、クルム・フランキッティ・本山チームは遅れることになる。 日本人は同胞によって壁の中に送り込まれるだろう 中島和樹 56時間の努力の末に。 これは、革新的な車両専用のガレージ XNUMX の車両の放棄です。

 

 

翌年、デルタウィングはスタイル変更を受けました。 コックピットは現在閉鎖されており、日産エンジンはマツダ製の1.9馬力を発生する350リッターターボに交換されました。 レースは北米のみで、さまざまな名称で行われます。イムサ彼女は(比較的)爆発的なスピードにもかかわらず、表彰台を獲得することはありません。 

 

6. ラーダ グランタ WTCC 

Lada は、その魅力的なデザインでは決して知られていません。 2008年から2009年にかけて世界ツーリングカー選手権(WTCC)で最初の試みが失敗に終わった後、ロシアのブランドは1600年シーズンに向けてグランタ2012Tを開発している。 

 


レンタカーをレース用に強化? © ウィキメディア / Ariel.hartung

ロシアの自動車市場の美しさの基準は、西側諸国とはわずかに異なると信じなければなりません。 グランタは、魂のない、ありきたりなスタイルのセダンです。 さらに、説得力のある結果は得られません。 

2014 年、車にセクシーな外観を導入する TC1 レギュレーションにより、Lada はゼロからスタートすることができました。 エンジンの設計は、数年前にセアトでチャンピオンとなったオレカに委託されました。 良い、 その結果、何よりもチューニングが向上します : 拡大された翼はチェーンソーで切断され、立方体の形状が残ります。 

 


少なくとも、それはより「レーシング」です! © DPPI / フランソワ・フラマン

© DPPI / フレデリック・ル・フロック 

ロブ・ハフがステアリングを握り、中国とマカオでXNUMX勝を挙げた。 ラーダ・ベスタ、2016年のWTCCでのヴォルガでの最大メーカーの最後のテスト、グランタの「ヴィンテージ」スタイルの埃を払います。

 

5. パノス・アブルッツィ

 


見逃してしまう危険はありません... © JEAN MICHEL LE MEUR / DPPI

故ドン・パノスの独創性への才能を責めることはできない。 彼の作品は誰もが無関心になることはありません。 彼の最新の発見の XNUMX つであるアブルッツィは、この精神状態を裏付けています。

24年のル・マン2010時間レースの傍らで発表されたアブルッツォ(ドン・パノスの父親が米国に移住する前に生まれたアブルッツォ地方への言及)は、12年のセブリング2011時間レースとXNUMX年のセブリングXNUMX時間レースのXNUMXつのイベントにのみ参加する。モスポートで開催されるアメリカン・ル・マン・シリーズ(ALMS)イベント。 このGTはバットモービルの雰囲気を漂わせて際立っています。

 


© フランソワ・フラマン / DPPI

ただし、内部には交響曲第 8 番があります。 エンジンはゼネラルモーターズ製の巨大な6.2リッターV650で、XNUMX馬力を発揮します。 残念なことに、それがこのGTの唯一のエキサイティングな側面でした。

 

 

 

4.ホンダとシボレーのキット IndyCar 

2015年、インディカーはパンドラの箱を開けた。 エンジンメーカーのホンダとシボレーはXNUMXつの空力キットを開発できる、XNUMX つはオーバル用、もう XNUMX つはロードサーキット用です。 紙の上では優れたマーケティングと経済のアイデアであったものが、実際的であると同時に視覚的にも悪夢に変わってしまいます。

シャーシの端から端までフィンで覆われたダラーラ DW12 は、特に都市部のイベントではモンスターに変身します。 それは優雅さに欠けています!

 


素敵なウエディングケーキですね! ©インディカー・メディア

さらに、ドライバーはこれらのシングルシーターの扱いに非常に苦労しています。 サポート力は飛躍的に高まりますが、何よりも相手とのわずかな接触でカーボンが破損し、パンクの原因となることがあります。 最後に、インディアナポリス 500 の練習中に数人のドライバーが飛び降りたため、オーバル用のシボレー キットは危険であることが判明しました。 

 

 

2017 年末、インディカーは次のような勢いを見せています。逆転して共通キットを確立。 それ以来、シングルシーターはより魅力的に見えるようになりました。 

 

3. アストンマーティン AMR-One

このような廃棄物。 有名な日産 GTR LM ニスモの 9 年前に、アストンマーティンは AMR-One で失敗したプロトタイプへの道を切り開きました。 GT1 のメロディアスで素晴らしい DBR1 と LM P2 の DBR1-2011 の原点であるチューナー Prodrive は、XNUMX 年に道を踏み外すことになります。 

 


スケールモデルが飛ぶように売れたかどうかはわかりません… © Jean-Francois Galeron/WRI2

AMR-One は排気量 2 リッターのターボチャージャー付き直列 XNUMX 気筒エンジンに賭けています。 自動車業界ではガソリン消費量を削減するために、排気量を小さくしながらエンジンを過給する「ダウンサイジング」の時代が到来している。 

 

 

ただし、いくつかの選択肢は驚くべきものです。 空気の流れの理想的なソリューションである密閉型コックピットは維持されませんが、アウディと プジョー それをうまく使いましょう。 最終結果は、細かいレースというよりは、遠洋定期船のようなものになります。 

しかし、エンツォが正しく言ったように、 フェラーリ, 「レースカーは美しくも醜くもない。 勝ったときは美しい。 » そこでデビッド・リチャーズと彼の従業員は、ル・マン 24 時間レースに 1 つの例をエントリーしました。 XNUMX 台の LM PXNUMX が XNUMX 周と XNUMX 周を完了した後にリタイアするため、AMR-One は実際には非常に醜いものになるでしょう。

 


リアもフロントと同じくらい繊細です。 ©ジャン=フランソワ・ガレロン/WRI2

修正は記念碑的です。 プロドライブはあまりにも遅れをとっており、古いDBR1-2はヨーロピアン・ル・マン・シリーズのシーズンを終了する(エルムス)。 英国の会社は、2012年にこれ以上の成績を収めることはないだろうアンリ・ペスカロロと、その未来的なプロジェクトのためにデルタウイングにシャーシを販売している。 

 

2. 折れた鼻 F1 2012

この 2012 年のキャンペーンに参加した車はすべて悪質な行為を行っていたようです。 その証拠に、銃口が棒で完全に平らになるほどの打撃を受けたのです。 誰のせいですか? 技術規定へ。

2010 年代に入ると、F1 のノーズは高くなりました。 間の事故によって浮き彫りになったリスク ミハエル·シューマッハ 2010年にアブダビで行われたヴィタントニオ・リウッツィの実験では、コックピットの高さで機首が車を横から銛で突き刺し、運転手のヘルメットに衝撃を与える危険があるというものだった。

 

 

状況を変えるために、FIAは 機首の最大高さ (550 mm、つまり以前より 75 mm 低い)。 フロントサスペンションが通過するとすぐにノーズが始まります。 ただし、サスキャップ後は625mmが限界となります。

平らな底部と車の後部に向かう空気の流れが重要であるため、エンジニアはこれら XNUMX つの最大高さを使用することにしました。 たとえそれがノーズとシャーシの他の部分との間に突然のずれを引き起こすことを意味するとしても。 これにより、最大限のエアフローが確保されます。 鼻は以前と同じ高いままなので、すべて問題ありません。 ついに、美しい車の愛好家はお金の価値を得ることができました…

 


ああ、あの子よ! ©ジャン=フランソワ・ガレロン/WRI2

フォース・インディアの成績は良くなかった… © DPPI

数多くの見苦しい F1 マシンの中で、フェラーリは決して良いとは言えない直角のマシンで際立っています。 ケータハムに関して言えば、その緑と黄色のカラーリングはアヒルやワニを思い出させます。 インターネット上にはモンタージュ写真がたくさんあります。 

 


ガーガー ! © DPPI 

マルシャの他に、HRTと マクラーレン、数レース後にデザインが変更される予定ですが、すべてのチームが「カモノハシの鼻」を選択しました。 しかし、最悪の事態が訪れることになった…。

 

1. F1 2014 の淫らな鼻

「それは岩だ!」 …ピークだ! …それはマイルストーンです! 何を言っているのですか、それはマイルストーンですか? …半島だ! » 1897 年、シラノ ド ベルジュラックは 1 年バージョンの F2014 の鼻の忌まわしさを完璧に描写しました。この年は、V6 ターボ ハイブリッド エンジンの採用と支配による技術革命の代名詞です。 メルセデス、しかし、F1のフロントに与えられた最悪の外観でもあります。

 


ロータスと非対称のノーズ。 ひどいな ! ©WRI2

しかし、ここでもすべては良いアイデアから始まりました。 FIAは1年のF2012で生じた懸念を認識し、ノーズ高さを下げることを決定し、高いノーズの問題を永久に解決するつもりだ。 

したがって、フロントノーズの始まりの高さは 525 mm を超えてはならず、ノーズの先端の高さは 550 ~ 185 mm でなければなりません。 非常に賢いエンジニアたちは、後ろの銃口の下にある空気の供給を妨げないように、可能な限り細い先端を作成する必要があることを理解しています。 結果がすべてを物語っています。

 


黒いペイントではこの芸術作品を隠すことはできません。 ©WRI2

最も一般的な解決策は、このように指を伸ばすことです(他のことを考えないようにするため)。 これでも十分卑猥だと思いますか? シーズン中の展開にショックを受けていないことを願っています。 トロロッソ さもなければマクラーレンはノーズを法外に伸ばすだろう。 

 


© Eric Vargiolu / DPPI

もしかしたら虐殺を止められるかも知れませんね? ©WRI2

ホラー賞はケータハムに贈られます。ケータハムは最悪のものと最高のものを組み合わせる方法を見つけました。鼻の骨折 + デジタル突起、勇気が必要でした。 

 


映像の衝撃。 © DPPI

 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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