F2023の1年の新しいレギュレーションについて知っておくべきことすべて

毎シーズンと同様に、F1 では 2023 年にスポーツ面と技術面でいくつかの新機能が導入されます。

公開 19/02/2023 à 14:00

ドリアン・グランジェ

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F2023の1年の新しいレギュレーションについて知っておくべきことすべて

2023年の技術レギュレーションとスポーツレギュレーションにはいくつかの新機能が追加される予定 © Florent Gooden / DPPI

技術的規制

– 2023年のシングルシーターに関しては、 床の端が15mm高くなります。 たとえ2022年の前回のグランプリではほとんど存在しなかったとしても、この技術的改良の主な目的は、ネズミイルカ現象に対抗することである。 

ディフューザースロートの高さが高くなります、チームによる機械コンポーネントの設計への影響を避けるように注意しながら。 ディフューザーエッジの剛性が上がります そして、ネズミイルカの発生現象をより効果的に監視するために追加のセンサーが設置される予定です。

のロールバーは、アルファ·ロメオ de シルバーストーンに屈した © Xavi Bonilla / DPPI

ロールバーには丸みを帯びたより剛性の高いトップが必要となりますこれにより、シルバーストーンでの周冠宇の衝撃的なクラッシュを受けて、事故時に地面に沈むリスクが軽減されます。 2022年2024月にボローニャで開催された世界モータースポーツ評議会で、当局はXNUMX年に向けてロールバーの要求強度を大幅に引き上げることを指示した。これらの更新は、テスト荷重がより水平方向に適用されることを意味し、ロールバーをシャーシ構造により適切に固定する必要がある。

ミラーのサイズも大きくなります 後方視界を良くするために。

1式

2023年のミラーはザントフォールトでのフリー走行中にすでにテストされている © Florent Gooden / DPPI

スポーツ規則

二度の機会に、 la 1式 タイヤ配分に関して新しい週末フォーマットをテストする予定、これにより、パイロット13人当たりの列車の数は11から1になります。 2つのグランプリ(まだ決定されていない)にわたって、ドライバーが使用できるタイヤのセットが3セット少なくなり、予選に影響を与えることになる。 現在、ドライバーは予選セッション中に使用するタイヤコンパウンドを自由に選択できますが、今回導入された改訂されたフォーマットではより寛容さが減り、XNUMX つのセッションのそれぞれで少なくとも XNUMX 回は各コンパウンドを使用する義務が課せられます。 したがって、セッションがウェット宣言されていない限り、すべてのドライバーはQXNUMXではハードタイヤ、QXNUMXではミディアムタイヤ、QXNUMXではソフトタイヤを使用する必要がある。 

ピレリは6年に2023番目のタイヤを導入する予定だ。 それまで、このイタリアのメーカーは C5 から C1 までの 5 つのゴムコンパウンドを揃えていました。 2023年、F1の唯一のサプライヤーは、C6とC1の間に挿入される2番目のタイプのゴムの選択肢を広げることになる。 「C1の新しいバージョンがあります。 ピレリのF1チーフエンジニア、シモーネ・ベラ氏はこう説明する。 つまり、この新しい C1 は現在の C1 ではありません。古いタイヤと比べてグリップ力が向上する新しいタイヤです。 新しい C1 はテキサスでテストされ、グリップ力が向上しました。 C1は来年C0になります。 したがって、来年は 0 つの化合物が存在することになります。C1 – これは現在の C1 – 新しい CXNUMX、そしてその他の化合物は新しい構造で全く同じ化合物です。 »

ピレリは2023年のXNUMXつのグランプリで新しいタイヤ配分をテストする © Florent Gooden / DPPI

– 2021年の導入時の計画通り、 5年には予算の上限が2023万ドル削減される。 これにより各チームは最大135億127万ドル(142,4億140万ユーロに相当)を支出できるようになる。 昨シーズン、予算上限は当初XNUMX億XNUMX万ドルに設定されていたが、インフレ調整のためXNUMX億XNUMX万ドルに引き上げられた。

F1は2023年にスプリントレースの数をXNUMX倍に増やす予定だ。 2021年と2022年にXNUMX回開催されたグランプリのうち、土曜日に予選レースが開催されるXNUMXつのグランプリが開催されることになった。 当然のことながら、 レッドブル リング (オーストリア) とインテルラゴス (ブラジル) は依然としてスプリント イベントの人気サーキットの XNUMX つです。

2022 年とは異なり、イモラには Sprint はありませんが、XNUMX つの新機能が追加されます。 バクー トラック (アゼルバイジャン) が、今シーズン最初のスプリント レース (そしてストリート サーキットで開催される最初のレース) の舞台となります。 スパ・フランコルシャン(ベルギー)、オースティン(米国)、ロサイル(カタール)もスプリントラウンドを開催する。 ポイント数に変更はございません。 その一方で、FOMは土曜日のレースを完全に独立させることで、スプリントレースとグランプリの結びつきを解消する可能性について非常に真剣に考えているようだが、これについてはまだ確認されていない。

スプリントレース

2021年と2022年と同様、ブラジルではスプリントレースが開催される © Florent Gooden / DPPI

– スプリントレース数の増加と引き換えに、 FIAはスプリントイベントへの参加報酬を300万ドルに増額することを決定した、それまでの150万ドルと比較して。 スプリントレースによる事故や損害も制限の対象外となります。

2023年の冬季テストはXNUMX日間のみ。 数日後(3月5日から1日)にシーズンが開幕するサクヒール・トラックでは、23月25日から2022日までの2023日間の冬季テストでFXNUMXが開催される。 XNUMX年とは異なり、XNUMX年のキャンペーンではテストがXNUMX回のみ行われるため、バルセロナは窮地に立たされることになる。

優勝者に与えられるメダル。 伝統的なトロフィーとシャンパンのボトルに加えて、グランプリの優勝者には独自のメダルも授与されます。 当局によっては、これらのメダルはパイロットによって保管される場合があります 「彼らの成功の個人的な証拠として。 » このメダルは2022年のアブダビグランプリで導入され、来シーズンも正式な賞として継続される。

アブダビでは、 マックスVerstappen グランプリメダルを獲得した最初のドライバーとなった © Florent Gooden / DPPI

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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