田辺豊春「最高であれ」

スピルバーグでのマックス・フェルスタッペンの勝利と、シルバーストーンでの同じオランダ人の花火の後、F1は本当の「日本の春」を経験している。ミルトンケインズの本社で、この静かな革命の担い手である田辺さんと面会。

公開 02/08/2019 à 14:45

ピエールタッセル

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田辺豊春「最高であれ」

この場所は塹壕キャンプではありません。この広大なエリアに点在する他の建物と同様、控えめな雰囲気。 ミルトンキーンズ 緑地に囲まれ、ロータリーに人が多く集まるこの街は、ファサードに目立つ Honda の名前を構成する XNUMX 文字だけで識別できます。

ここにはレーシングチームの拠点であるホンダレーシングがありますが、それだけではありません。この壁には、主に佐倉市で開発された自社製パワートレインが組み立てられています。一方、ここはバッテリーが組み込まれている場所です。

近年、当時のパートナーからのますます厳しい批判の影響で、こうした壁が揺らぐことが多くなった。 マクラーレン、しかし立ったままでした。

建物がこの暗い時間の傷跡を残していないとしても、歯を食いしばって働く方法を知っていたこの建物に住んでいる男性たちには当てはまりません。彼らの回復力が報われた今、新たな活力が作業場を席巻しています。

「そして精霊たちも、 田辺さんは引き締まった笑顔で説明し、私たちを玄関ホールに迎え入れた。 私たちは非常に困難な時期を経験しました。私たちが行った開発作業は長くて退屈なものでした。スピルバーグの勝利はたった XNUMX 回ですが、この壁と桜においては大きな意味を持ちます。圧倒的な感情は安堵です。 »

 

 

この男はゆっくりと話し、笑みはなく、しかし、彼の前にこの職に就いた非常に傲慢な新井泰久や非常に控えめな長谷川祐介よりも同情をにじませた。彼は知らなかった、あるいは知らないふりをしていた当時の数字を、今でもトラウマとして経験しているマクラーレンでの失敗の理由にこだわりたくなかった。

「私は関与していないので、この数年間についてコメントすることは不可能ですが、 彼はウォーキングに関するそれ以上の質問を打ち切るかのように強調した。 大変な経験だったということだけは分かっています。どれほどの挑戦なのか分かりませんが、 F1 60年代は困難でしたが、80年代の成功と2000年代の復活に頼るなら、それは確かにホンダ・レーシングにとって最も困難な時代でした。

このターボ/ハイブリッドの時代は非常に複雑ですが、私たちにとっては後から登場したためさらに困難でした。他のエンジン メーカーははるかに先を行っており、追いつくまでに時間がかかりました。私たちにはセットを開発する経験が不足しており、開発を加速できる十分なレベルの信頼性に達するまでに時間がかかりました。開発するには信頼性を持って実行する必要があり、信頼性を得るには開発する必要があるため、これは非常に困難です。 »

結局のところ、ホンダは単に到着が早すぎなかったのか、さらにXNUMX年間準備期間を置くべきだったのではないかとの質問に対し、テクニカルディレクターは依然として自分の見解を述べることに同意した。 「あとXNUMX年あれば状況がまったく変わっていたとは思えないが、 彼は言い​​ます。

簡単に言うと、準備ができたときに走り始めるべきでした。すべての準備が整った状態でF1に参戦していれば、すべてがもっとシンプルかつ迅速になっていただろう。 2015 年にはそうではなく、事態は非常に複雑になるだけでした。完全に準備ができていないときに走るのは最悪です。経験を積み、信頼され、成長するなど、すべてを一緒にやらなければならないからです。 »

健康的な体験

田辺豊治が就任したのは2017年から2018年の冬で、マクラーレンのページをめくってF1プロジェクトに新たな刺激を与えることが重要だった時期だった。 トロロッソ。 1984年にホンダに入社したこの組織出身の意地悪な老人は、1年代と1980年代のF2000を知り、長い間ゲートルを引きずっていた。 IndyCar 理想的なプロフィールを持っていました。必要とされていたのは、競馬の経験があり、最初の経験を何も忘れていない内輪出身の男だった。

「それは1985年のことでした。 彼は半笑いで言った。 F1 パドックを歩いている自分を初めて見ました。それはシルバーストンでした。当時ホンダはパートナーだった ウィリアムズ。私はテスト用の部品を持ち込む任務を負っていました。ウィリアムズの後、私はロータスで少し働き、何よりもマクラーレンでゲルハルト・ベルガーのエンジニアを務めました。私は 2000 年代にグランプリに戻りましたが、まだジェンソン バトンのレースエンジニアとして働いていました。ドライバーとのやり取りの仕方、自分自身の準備の仕方、週末に遭遇する可能性のある問題への対処方法…私はこれらのことを、これまでの F1 でのさまざまなチームでの経験から学びました。 »

堂々としたMTC(マクラーレン・テクノロジー・センター)からファエンツァに拠点を置く控えめなチームに移る必要があったときの健全な経験。ショック? " いいえ、 彼は自信を持って言います。 もう一度言いますが、私はマクラーレンにいなかったので、事態がどのように管理されたのかわかりません。一方で、トロロッソのような小規模な組織では対話者が少なく、コミュニケーションが容易だったと想像できます。誰もが責任を負い、自分自身の決定を下します。

ゴーサインを得るために他の人のところに行っても意味がありません。その結果、意思決定は短時間で行われます。これは、レッドブル レーシングとの関係と同様に、シンプル、迅速、効率的であり、それよりもはるかに重要です。私たちは非常に密接かつオープンなやり方で仕事をしています。私たちは議論の中で物事の本質に迫ります。私たちは細部にまで細心の注意を払っています。また、これらは非常に正直な議論です。私たちは何ができるかを非常に率直に話します。 »

これはウォーキングでは常に当てはまるわけではなく、当時のホンダ経営陣はマクラーレンからの不可能な要求に対してノーと言うよりも肯定的に答えることを好んだこともあった。

面子を失うことへの恐怖は、レッドブルとの関係にはもはや存在しないようだ。オーストリアの会社は、日本人の精神性を発見するためのコースにスタッフを派遣することを躊躇せず、地形を明確に示していると言わなければなりません。ヘルムート・マルコでさえ、言語の杖を操る新たな器用さから判断すると、従わなければならなかった。この包括的な発言の擁護者からは、一言も間違った言葉はありません。

 

 

酒に水を加えたこのオーストリア人は、シーズン終了までに新たなXNUMX勝を予想することまでしている。現実的ですか? 「それは難しいでしょう、 日本人は、スピルバーグの演壇に自分が映っている後ろの写真の壁をちらりと見ながら、ささやきました。 シーズンが始まった当初との差は、 メルセデス et フェラーリ 勝利について考えるにはあまりにも重要だった。グランプリに比べて減少しましたが、すべてにもかかわらず、まだ存在しています。今のところ、レースにおいては、私たちのパワーユニットが競合他社のパワーユニットと同じくらい優れていることもありますが、常にというわけではありません。これが私たちが取り組んでいることです。 »

日本のエンジンメーカーにとって、パイロットが予選で使用できる最も強力なエンジンモード、有名なエンジンモードの大幅な改善が優先されています。 「パーティーモード」。

登るための階段

あらゆる予想に反して、レッドブルとホンダの組み合わせは、スピルバーグやシルバーストンのような「モーター」トラックで結果を達成する能力を証明しましたが、求められているのは速いラップでより効果的に活用されることです。 「私たちはエンジンを最大限に活用しようとしていますとテクニカルディレクターは説明する。 すぐに高いレベルでそれを行うのは簡単ではありません。しかし、私たちは開発を続けており、おそらく次の仕様や進化に向けたものとなるでしょう。 »

最新作は昨年3月末のフランスGPで発表された。ホンダは「スペック XNUMX」で、新しい燃焼エンジンと新しいターボを導入し、信頼性を高めながら出力をわずかに向上させました。 「現時点では、競合他社とのパフォーマンスの差は明らかであり、 と私たちの対話者は主張する。 私たちがまだ遅れているレースよりも大きなギャップが見られますが、それほど遠くありません。これは、追いつくための次の段階がこのモードに関係することを意味します。 »

ホンダが今年新たな開発を検討する余裕があるとすれば、それはまた、ホンダの戦略が、レギュレーションで課せられているシーズンあたりXNUMX基のエンジンという制限を超える計画を中心に組み立てられているからだ。シーズン中のある時点でペナルティを受けることは完全に認められます。 「私たちの開発は、パフォーマンスと信頼性のバランスに基づいています。私たちの願いは、新たな開発が行われるたびにさらに改善を進めることですが、それらは十分な信頼性が確保されてから導入されることになります。 »

 

 

田辺さんは、この初勝利の進歩に満足しているが、自分の使命を達成するにはまだ程遠いことも分かっていると語った。 「現在の結果はプロジェクト全体にとって、マネージャーにとって、そして私にとっても重要です。 彼は同意します。 しかし、これは XNUMX つのステップにすぎません。まだまだ登らなければならない階段がたくさんあります。私たちはこれからも同じ決意で、自分たちのペースで一歩ずつ前進していきます。違うのは、まるで重荷から解放されたかのように、軽く前に進むことです。 »

日本のホンダの取締役会にはF1プロジェクトのファンだけがいるわけではないので、ダモクレスの重みと剣もそうだ。 「彼はいつも我々にプレッシャーをかけてきたが、 田辺さんも認める。 しかし、私たちは常に評議会メンバーのサポートを得てきたので、良いプレッシャーです。特に最も困難な時期には。この最初の勝利は、プログラムとそれに協力するすべての人々にとって非常に重要であると言えます。私たちは皆、スピルバーグで感じたこの喜びと興奮を思い出し、さらに仕事をするでしょう。これはプログラム全体にとって並外れた後押しになります。この勝利は私たちを解放します。今では勝てるとわかっていますが、目標は依然として最高のものです。 »

より良いF1になることを願っています

この勝利、そしてホッケンハイムの勝利は日本に多大な反響を呼び、また「日出ずる国」において沈み続けるF1全体に有益な新風を吹き込んだ。 「主要メディアは再びF1について話題になっているが、 マネージャーは満足そうにこう言います。 内面的にも、彼女は多くの良いことをしてきた。今、社員たちは食堂で再びF1について話しています。それは良いことですが、F1 が進化する必要があるという事実を隠すべきではありません。日本のファンも他の皆さんと同じように、スピルバーグやシルバーストンのような追い抜き、エキサイティングなレースを見たいと思っています。現在の空気力学とタイヤがこの種のレースを困難にしている。これが、2021年に向けて状況を改善するためにFIAが着手した大きな取り組みを支持する理由である。私たちはFIAが導入したいと考えていることに原則的に同意する。 、達成すべき目標については述べられていますが、多くの詳細についてはまだ議論する必要があります。 »

 

 

 

 

パートナーであるレッドブルと協力し、明日のF1がどうなるかに引き続き注意を払う日本企業からの白紙小切手はない。確実にその居場所を見つけたF1? " そうだといい、 笑顔 – 率直に言って初めて – 私たちのホスト。メルセデスとフェラーリの間には常にギャップがあるため、この質問は難しいです。それが埋まったとき、私たちは間違いなくF1に戻ったと言えるかもしれません。 0”1 は大したことではありませんが、同時にすべてを意味します。 »

インタビュー終了。田辺さんは建物の前でさらに写真を撮ることに同意し、ユーモアたっぷりにコメントを返しました。 「素晴らしい孤独の瞬間」 スピルバーグの表彰台に上がったとき、彼はそのプロトコールに驚き、何をすればいいのかわからず、席を外した。彼は私たちが招待されるはずのないオフィスに行きますが、それは謙虚さとエチケットの問題です。田辺さんは、エンジンだけが装飾になっている環境で楽しませるのが好きです。まるで、彼が大義の奉仕者にすぎないことを明確に示しているかのようです。大義が勝ち取られる。

写真:© DPPI

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