バセロン: 「戦略の簡素化」

トヨタのテクニカルディレクターが、F1で使用される新しいタイプのタイヤについて語ります。日本チームの強者にとって、現在のゴムをより有効に活用することが容易になり、技術を駆使してレースで使用できるようになりました。

公開 14/04/2009 à 16:10

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バセロン: 「戦略の簡素化」

パスカル・バセロン、なぜ​​タイヤがあなたのパフォーマンスにこれほど影響を与えるのでしょうか? シングルシーター ?
これが車両とコースとの唯一の接触です。 非常に優れた車を所有していても、タイヤが車の特性をうまく表現できていなければ、良いパフォーマンスは得られません。 タイヤは、自動車業界の XNUMX つの主要な成功要因のうちの XNUMX つです。 1式、空気力学を備えています。

「タイヤ戦争」を目撃するよりも、XNUMX つのメーカーだけを知っているほうが興味深いでしょうか? ?
メーカーが XNUMX 社あった頃は、タイヤが主なパフォーマンス要素となりました。 今後はブリヂストンが独占権を持つため、このパラメータにはあまり重点を置かなくなります。 私たちはできる限りそれらを使用するよう努めています。

車はタイヤの性能を最大限に引き出すにはどうすればよいでしょうか?
過熱を引き起こさずに接着力を活用するには、適切な温度に保つ必要があります。 タイヤが冷たすぎると路面を十分にグリップできなくなり、タイヤが熱すぎると劣化が早くなります。 したがって、その強みを活かすには、この範囲内に収める必要があります。

今シーズンは彼らを活用するのがより困難になるでしょうか?
私たちはシーズンの始まりで、コンパウンドも新しいので、この新しいタイプのタイヤの使い方を学ばなければなりません。 セパンでは、冬のテストではほとんど参考にならなかったハードコンパウンドを装着しました。 また、溝付きタイヤからスリックタイヤに変更しましたが、同じように反応しません。 やるべきことはたくさんありますが、とても興味深いものです。

タイヤの違いが戦術の選択を複雑にしますか?
ブリヂストンは、各レースで剛性と温度の点で非常に多様なゴムを提供してくれます。 これらはより差別化されており、真のタイヤ戦略を立てることができます。 メルボルンではタイヤの挙動を注意深く監視していました。

なぜマレーシアではなくメルボルンなのか?
オーストラリアではどのタイプのタイヤも私たちに合いませんでした。 ソフトコンパウンドは柔らかすぎ、インターミディエイトタイヤは硬すぎました。 したがって、それらを最大限に活用することが困難でした。 マレーシアでは両方の種類のゴムがそれぞれの特性に適合していたため、このようなことは起こりませんでした。 戦略が簡素化されました。

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