フェルスタッペンがポールポジション、ハミルトンがミディアム…どちらが有利でしょうか?

マックス・フェルスタッペンは今週日曜日、アブダビGPでソフトタイヤでポールポジションからスタートする。 フロントロウにはミディアムタイヤを履いたルイス・ハミルトンが同行する。 それで、誰が得をするのでしょうか?

公開 12/12/2021 à 09:44

アレクシス・プリッソン

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フェルスタッペンがポールポジション、ハミルトンがミディアム…どちらが有利でしょうか?

マックス・フェルスタッペン対ルイス・ハミルトン、最終決戦。 © Peter Fox/Getty Images/Red Bull コンテンツプール)

リニューアルされた形状を考慮して、 メルセデス 前回のグランプリやアブダビのコース上でフェルスタッペンが目立たなかったフリー走行の内容は、ほとんど想像できなかった。 レッドブル ~のメルセデスのレベルまで上がることができる ルイス·ハミルトン ツアー中。 それでも、レッドブルチームによる素晴らしい戦略的行動のおかげで、 マックスVerstappen ポールまで登ることに成功した。 彼のチームメイト セルジオペレス 実際、オランダ人選手が13度の世界チャンピオンであるライバルに十分な差をつけてキャリアXNUMX回目のポールポジションを獲得するというXNUMXつの大きな目標を彼に与えた。 

フェルスタッペンにとってあまり良くないニュースは、少なくとも机上では、彼がスターティンググリッドにソフトタイヤを装着することだ。このコンパウンドは、ルイス・ハミルトンがスタートするミディアムタイヤよりもスタート時にトラックをグリップするが、デグラデーションがより激しいタイヤである。素早く。 そこでオランダ人選手は別の戦略を選択するが、これは意図的な決断というよりも状況によるところが大きい。

記者会見で、現在のチャンピオンシップ(勝利数の点で)リーダーは、ソフトタイヤでの走行は当初計画されていなかったと告白した。 「ミディアムでスタートしたかったのですが、Q2でトレインをフラットにしてしまいました。 その後、金曜日のレースシミュレーションでもソフトの感触は良かった。 したがって、「よし、ソフトに集中しよう」という決断はそれほど難しいものではありませんでした。 予選に関しては、我々は正しい決断を下した。」

Q2でミディアムでフラットなパフォーマンスを見せたマックス・フェルスタッペンは、ソフトタイヤで予選を通過しなければならなかった。 彼がレースをスタートするラバー。
©ラース・バロン/ゲッティイメージズ)

ルイス・ハミルトンは、Q2でライバルがホイールをブロックし、ソフトタイヤの装着を余儀なくされたことを忘れていなかった。 明日の第 XNUMX コーナーで再びそのようなシナリオが起こる可能性はあります。 「ドライバーがターン1でタイヤをロックすることは非常にまれですが、もし彼がそこで本当にタイヤをロックしてしまったとしたら、それは誰にもわかりません... メルセデスの運転手が口走ってしまった。 しかし、彼を倒すのは非常に難しいだろう。 スタートは最初のコーナーからそれほど遠くなく、テンドレスにあり、通常はXNUMXメートル以上の差が得られます。 理想的な世界では、僕らはポールポジションを獲得するはずで、自分たちにはペースがあると思っていたが、最終的には彼らが速かった。 »

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論理的にソフトタイヤのおかげでレッドブルドライバーはより良いスタートを切れるはずだが、ルイス・ハミルトンはあまり心配するつもりはない。 「おそらく彼らは私たちが知らないことを知っていて、このソフトタイヤは最初から彼らの計画だったのだ。 長いスティントではソフトタイヤで少し苦労しました。 明らかに、ソフトタイヤに比べてミディアムタイヤではスタートが少し難しくなるだろうが、私たちは正しいコンパウンドを持っていると思う。 日曜日に見てみましょう。」

では、正しい戦略とは何でしょうか? 誰が有利ですか? ポールポジションからスタートするが、ソフトタイヤコンパウンドでスタートする方が良いでしょうか? それとも、ハンターであっても、より耐久性があり、より安定したラバーを使用して出発しますか? 軌跡の真実だけが私たちに教えてくれるでしょう。 しかし、それぞれの陣営の 13 人のエイリアンがそれぞれの戦略をうまく機能させることを期待しています。 午後 30 時 XNUMX 分から AUTOhebdo.fr でチャンピオンシップの結果をライブテキストでご覧ください。

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