ベッテル、アブダビでシーズンを終える

セバスチャン・ベッテル(レッドブル)が、チームメイトのマーク・ウェバーと世界チャンピオンのジェンソン・バトンを抑え、アブダビで行われた今季最後のグランプリで優勝した。

公開 01/11/2009 à 16:07

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ベッテル、アブダビでシーズンを終える

レッドブル 後悔があるかもしれない。夏の初めに急上昇し、年間を通してグリッド上で最も手ごわいシングルシーターの恩恵を受けることができたチームは、おそらく獲得できたであろう世界賞を逃したのかもしれない。この最後のグランプリ中、アブダビで私たちが待っている間、 ルイス·ハミルトン (マクラーレン)、レッドブルズは素晴らしいレベルのパフォーマンスを見せた。

スタートから、 セバスチャン·ベッテル、2008番目に、ポールシッターのルイス・ハミルトンを脅かします。軽量でSRECの恩恵を受けていた英国人選手は、それでも最初のラウンドでは優勝候補であるように見えた。しかし、XNUMX年のワールドチャンピオンは逃げるどころか、依然としてセバスチャン・ベッテルの脅威にさらされている。最初の給油後、マクラーレンのドライバーは振動を訴え、ピットに戻ってリタイアした。

その間、給油前の数周の素早い周回のおかげで、セバスチャン・ベッテルがレースをコントロールすることに成功した。したがって、ルイス・ハミルトンの放棄は、チームメイトから数秒遅れて2位に戻ることができるマーク・ウェバーにとってより有利である。

すべてのドライバーが最初の燃料補給中にピットボックスに戻るわけではありません。数台の一人乗り車はガソリンが十分に積まれており、一度しか停止できなかったが、特に 小林, アロンゾ et グロージャン。 パイロットなら ルノー 距離は遠いが、日本人はポイント圏内を狙うことができる。彼はピットから出てきたばかりのジェンソン・バトンをオーバーテイクすることでそれを証明した。

ハイメ・アルグエルスアリはギアボックスの問題に悩まされ、スタンドを通過しなければならなかった。しかし、メカニックのレッドブルの服装とベッテルの服装を混同したため、スペイン人選手はいとこチームのスタンドの前で立ち止まったが、車で走り去らなければならず、ドイツ人選手は彼の後ろに到着した。スピンのために出発した後、カタルーニャ人は自分の意志を放棄しなければなりません シングルシーター サーキットの端で。

小林可夢偉はついに1回目のピットストップを迎え、12番手から再スタートし、中団のドライバーたちとバトルを繰り広げることになる。特にフェルナンド・アロンソは停止が遅れると追い越す可能性がある。このスペイン人選手はゴールまで20周の時点で最後にストップしたドライバーだ。

レースの先頭ではセバスチャン・ベッテルがチームメイトのマーク・ウェバーに約10秒差をつけて逃げた。 2度目の給油一斉射撃はレッドブルドライバーらにとって問題なく成功し、先頭2位に戻り、快適なリードを保った。他のドライバーがストップしたことにより、ピットを通過する必要がなくなった小林可夢偉は6番手に浮上した。

日本人の背後では、ロバート・クビサと セバスチャンブエミ、戦いの終わりにポーランド人が渡ります。将来のルノードライバーは去ることができるが、ポイントには別れを告げる。

フロントではレッドブルのダブル勢が調子を上げてきているが、マーク・ウェバーはタイヤに苦戦しているようだ。ジェンソン・バトンはラップ上で1秒を取り返し、フィニッシュから数分後にホイールに戻りました。しかしオーストラリア人は屈せず、英国人の攻撃に抵抗した。

数ヘクトメートル先でセバスチャン・ベッテルが速いラップを並べ、今季4度目の勝利に向けて飛び立つ。したがって、このドイツ人ドライバーはレッドブルでの最初のシーズンを副チャンピオンという名誉ある称号を得て、非常に前向きな形で締めくくった。しかし、このようなレースの後、「ベイビー・シュミ」は夏の終わりのスランプを後悔しているかもしれない。それがなければ世界チャンピオンのタイトルを狙うこともできたかもしれない。

第二に、マーク・ウェバーはブラジルでの勝利の後、素晴らしいスタイルで一年を締めくくりました。素晴らしい安定感を示し、シーズンの素晴らしいスタートを切ったオーストラリア人選手は、ヨーロッパGPの後、レッドブルの大胆さの欠如を後悔するかもしれない。バレンシアでは弱点を見せていたルノーのエンジンが最終的には非常によく持ちこたえ、2人のドライバーはシーズン中に使用する8基のエンジンという割り当てを守ることができた。

ジェンソン・バトンは好走したレースの末、2010位でフィニッシュした。英国人は、自分が経済に乗った世界チャンピオンではないことを示したかった。今、バトンは新たな挑戦が目の前にあると考えています。 XNUMX年、そして間違いなくブラウンGPで、世界チャンピオンは自分の地位を引き継ぐ能力があることを示さなければならないだろう。

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