ベッテルはボッタスのトップスピードをコントロールすることができた

勝者は、メルセデスよりもトップスピードが低く、セーフティカーの管理が不十分だったため、仕事をしなければならなかった。

公開 12/11/2017 à 21:12

バーナード

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ベッテルはボッタスのトップスピードをコントロールすることができた

サンパウロ(ブラジル)では初めて、グランプリの勝者は第1コーナーから決まりました。スターティンググリッド2位からのスタートで、 セバスチャン·ベッテル (フェラーリ) を利用して Valtteri Bottas (メルセデス)セナのS内にダイビング。したがって、 シングルシーター ルージュ チェッカーフラッグが落ちるまでメルセデスをミラー内に留めておくだろう.

しかし、ドイツ人はチャンスを逃すところだった。 「消灯時の衝動はとても良かったです。それからギアをシフトするときにスリップを感じて、バルテリにアタックできないのではないかと不安になった。」とセバスチャン・ベッテルは説明する。 「その後、インサイドでラインをカットすることができた。これはリードを奪う上で極めて重要だった。 »

セーフティカーによるイベントの無力化は、ナンバー5の着用者にとってもう一つの混乱要素となった。 「セーフティカーがライトバーを消すのが遅かったと思います。そのため、ピットストレートが長く、セーフティカーの速度もそれほど速くないため、彼女と十分な間隔を空けるのは困難でした。車と私との間の距離をどの程度保つべきかを評価するのは簡単ではありません。 »

舗装路は約 60 度まで加熱され、車を目的地に安全に届けるためにはタイヤの管理が不可欠でした。 「難しいテストではあったが、ギャップをコントロールしながら攻撃することができた。バルテリと私はほぼ同じペースだったので、タイヤの劣化をうまく管理する必要がありました。ここに持ってきてもらえるととても安心です! »

4度の世界チャンピオンは決して心配しなかった ルイス・ハミルトンの後ろから復帰 (メルセデス)。 「レース終盤ではスーパーソフトタイヤが明らかに最速で、ルイスは非常に速かった。チームは無線で彼の復帰を警告していたが、彼がキミ(ライコネン)を追い抜くのは難しいだろうということは分かっていた。 »

メルセデスに対してトップスピードで劣ったにもかかわらず、スクーデリアのリーダーにとっては夏休み前のハンガリーGP以来の勝利となる。 「バルテリは彼の最高のスピードで、最初と最後のセクターで戻ってきました。だから毎周、中間部分を完璧にやらなければならなかった。フィニッシュではタイヤのグリップが限界に達していた」と日曜日の記者会見で認めた。

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