La 1式, après une période de troubles, est en train de se relever. Après le départ des firmes nippones トヨタ, Honda et Bridgestone, les constructeurs allemands font le mouvement inverse. メルセデスはすでにエンジンメーカーとして関与しており、独自のチームを提供するためにブラウン GP を買収し、フォルクスワーゲンは最高のシングルシーターカテゴリーに加わる運命にあるようです。 これは、元F1ドライバーであり優勝者のハンス・ヨアヒム・スタック氏の言葉です。 24時間のルマン フォルクスワーゲン・モータースポーツを代表する。
« 世界最大のメーカーであれば、当然そのことを考えるでしょうが、2012 年以前はそうではありませんでした。 」と HJ スタックは言います。 「 私たちは革新的なものを求めており、モータースポーツの最高峰である F1 もその XNUMX つです。 XNUMX年前、フォルクスワーゲンが買収するという話がありました レッドブル F1チームは買う必要がなかった。 より多くのチームにエンジンを装備できるのに、なぜ XNUMX つのチームに固執する必要があるのでしょうか? »
ハンス・ヨアヒム・シュトゥック氏にとって、フォルクスワーゲンにとっての最善の解決策は、メーカーとしてではなくエンジンメーカーとしてF1に投資することだという。 「 BMWを見てください。 彼らは風洞とスーパーコンピューターに数百万ドルを投資しましたが、現在は廃業しています。 エンジンを開発してチームに提供するのが最良の選択です。 »
2010 年に 1 つのチームがコスワース エンジンを搭載したことにより、FXNUMX は「独立した」エンジン メーカーに門戸を開き、フォルクスワーゲンもすぐにこの道をたどることになりました。
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