ボーレス、サージェント離脱について:ウィリアムズで「これは私が下した最も難しい決断の一つだ」

ウィリアムズのチーム代表ジェームス・ヴォールズは、オーストラリアでの残りの週末をアレクサンダー・アルボンに車を譲ったローガン・サージェントの「犠牲」の背後にある理由を詳しく説明した。

公開 22/03/2024 à 15:47

ドリアン・グランジェ

0 コメントを見る)

ボーレス、サージェント離脱について:ウィリアムズで「これは私が下した最も難しい決断の一つだ」

©フレデリック・ル・フロック/DPPI

これは、世界の歴史の中で、ユニークではないにしても、非常にまれなケースです。 1式 モダンな。今週の金曜日、 フリー走行1中のアレクサンダー・アルボンの事故を受けて, ウィリアムズ ~することを決定した アメリカ人の車をタイ人に「提供」することで、ローガン軍曹の週末を犠牲にしたこの決定は、英国チームに代替シャーシがなかったことによって説明できます。この決定は多くの話題を呼びました(そして今後も)。火を消すために、少なくとも鎮火するために、ジェームズ・ヴォールズはソーシャルネットワークに投稿したビデオで自分自身を詳しく説明した。

 

「メルボルンに到着したとき、私たちは大きな期待を抱いていましたが、 イギリスのリーダーが始める。昨年、我々は競争力のあるパッケージを持っていたが、それをポイントに換算することはできなかった。今年はバランスのとれたパッケージと取り組むべき良い基盤があることを私たちは知っています。実際、FP1の最初のラップから、我々は良い状況に向かっているようで、我々の10台のマシンはトップXNUMX前後に位置することができた。アレックスにソフトタイヤを装着する頃には、[アルボン] ラップが速かったため、ターン6で縁石に接触し、着地が悪くなり、壁に激突した。ギアボックスはXNUMXつに割れ、パワーユニットには大きな損傷があり、シャーシは右前部が修復不可能なほど損傷している。

「私が一番心配しているのは、この事故の後、アレックスが大丈夫かどうかということです。それは大きな衝撃でした(…)そして彼の状況ではドライバーの健康が最優先であり、彼は元気です。ただし、これが欠点ですが、ここメルボルンには予備のシャーシがありません。これは、私たちが組織を極限まで追い込んだこの冬に取り組んだ成果です。 »

バウレスはウィリアムズでこの状況を再び味わいたくない

「その結果、生産が大幅に遅れており、バックアップシャーシの製作も遅れています。スペアのシャーシなしでレースに臨む予定のチームはいないし、それは危険だ。良く言っても、状況は不快なだけです。最悪の場合、2台のうち1台がレースに出られなくなるという事態が発生しており、それが今日の状況です。私たちは今後二度とこのような状況に陥らないようにする必要があります。僕らはレースするためにここに来ているのに、土曜と日曜にクルマが1台しかない、それは僕らが求めているものではない。 »

「私はローガンを走らせない決断を下した。軍曹] 今週末はシャーシをアレックスに任せ、残りの週末はウィリアムズを代表することになる。これは、私がこの組織で下さなければならなかった最も難しい決断の 10 つです。集団の中位は非常に接戦となっており、シーズン終了時には6~XNUMXポイントの差がXNUMX位とXNUMX位の差を生む可能性がある。車間のギャップはXNUMX分のXNUMX秒単位で測定されます。自分には何の落ち度もないのにドライバーが日曜日のレースを欠場するのを見るのは心が痛むが、私は何よりもチームを優先しなければならない。 »

「ローガンは素晴らしかった。この状況でチームをサポートするためにそこにいた。彼は明らかにこの決定に非常に傷ついていたが、何よりもチームが優先されることを知っているという点で同じくらい強い。」私に言えるのは、できるだけ早くシャシーを英国に戻し、2台のマシンで再び日本でレースできるように修理するということだ。 »

こちらもお読みください > 意見: ウィリアムズがアルボンのために軍曹を犠牲にしたのは間違いだった

ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

0 コメントを見る)

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く