ウィリアムズは2023年に最下位を回避できるだろうか?

毎週火曜日、オートヘブドの 10 人のジャーナリストが時事問題について相反する意見をぶつけます。 今週は、ウィリアムズが1年F2023コンストラクターズ選手権でXNUMX位で最下位に終わることを回避できるかどうか疑問に思う。

公開 07/02/2023 à 11:00

ジュリアン・ビリオット

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ウィリアムズは2023年に最下位を回避できるだろうか?

ウィリアムズ FW45 はグローブの笑顔を取り戻すのに役立つでしょうか? / © ウィリアムズ・レーシング

事実: ウィリアムズは6月45日月曜日、将来のFWXNUMXの新カラーリングを発表した。。 過去5シーズンにわたり、安定した グローブ (英国)は木のスプーンを2018回(19年、20年、22年、2021年)継承した。 XNUMX年の勢いを取り戻し、マニュファクチャラーズランキング最下位から脱皮できるだろうか?

はい、ジュリアン・ビリオット著

明確に特定されたテクニカルディレクターの不在をはじめ、ウィリアムズには依然として多くの懸念材料があるとしても、グローブ(英国)にも希望の理由が存在する。

すでに英国チームは実験を終了させて​​いる ニコラス・ラティティ。 同情的で、勤勉で、豊富なサポートを受けてきたこのカナダ人は、あちこちでポイントを獲得できる誠実なドライバー、新たなマーカス・エリクソンになれるレベルにはまだ達していない。

彼の代わりにウィリアムズが目を付けたのは、 ローガンサージェント。 22歳の青年がアメリカ国籍を持っていたことが、当時のバランスを考慮して決定されたことは疑いの余地がない。 F1 アメリカでブームになっています。 ただし、フロリディアンはラティフィよりも少し速いようです。 ボカラトン出身のこの子には忍耐強くならなければならないが、23レースと6回のスプリントをこなすサージェントにはルーキーシーズンからリズムに乗る機会がたくさんあるだろう。

グローブからのこの冬の最大のニュースは、おそらくジェームス・ボーレスがチーム代表にサプライズ任命されたことだろう。 数え切れないほどの成功の要 メルセデス ハイブリッド時代には、ブラックリー(英国)の元戦略責任者が20月XNUMX日に着任する。

たとえヴォーレスの採用がメルセデスへの従順を強めることになるとしても、この男は勝利の経験と卓越性の文化を持っている。その価値観は、グローブの廊下ではかなり長い間蒸発していたように見える。

最後に、純粋に(皮肉的に?)数学的な角度から質問を取り上げてみましょう。最下位で終わることを避けるためには、9 つ​​のライバル チームのうち XNUMX つだけを測定するだけで「十分」です。 グリッド後方からのこの犠牲者は誰でしょうか?

ハース、昨年は確かに緩やかな改善を経験しましたが、依然として深刻な不足期間にさらされているでしょうか? アストンは、本当に状況を好転させる前に、2022年シーズンの非常に複雑なスタートを切ったでしょうか?

シーズンの終わりに観察されたダイナミクスに固執するなら、それはむしろ頭皮です。アルファ·ロメオ ウィリアムズが注目しているはずだ。 2022会計年度の後半、ウィリアムズはヒンヴィル・チーム(スイス)よりもXNUMX点多く得点した。

いいえ、ドリアン・グランジェ著

これは5~6年前から残念な習慣になっており、F1の新たなシーズンの幕開けにウィリアムズが抱いていた希望はわずかであり、過去に非常に強力で支配的だった英国チームの不振は決して終わることがないようだ。

2018年以来、ウィリアムズは合計39得点を獲得している。 記録は輝かしいものではありません。グローブ チームは過去 2023 シーズンで XNUMX 回チャンピオンシップ最下位に陥りましたが、信じてください、XNUMX 年になっても状況は変わりません。 

断定的に言ってしまうと、それは階級の突然の上昇を信じる理由が小さいからです。 さらに悪いことに、ウィリアムズの武装は2022年よ​​りも劣っている。12月XNUMX日、ヨスト・カピート(元プリンシパルディレクター)とフランソワ=ザビエル・ドゥメゾン(元テクニカルディレクター)が下船した。 与えられた理由は? まだまだお待ちしております!

ドリト​​ン・キャピタルのプロジェクトを台無しにする深刻な後退...まだプロジェクトが必要です。 2020年に到着した新しい投資家たちは、スポーツのロードマップについてさえ考えたことがありますか? それとも、かつては家族で独立した厩舎の価値が高くなって再販されるのを待っているのだろうか?

メルセデスの元チーフストラテジストであるジェームス・ヴォルウェスがチーム代表としてグローブに到着したのは、このやや漠然とした状況の中でした。 英国人エンジニアにとっては初めての経験であり、その目的は、後継者となるための訓練であることがかろうじて隠されていた。 トトウルフ 将来的には...しかし、ウィリアムズの利益はどうなるでしょうか? メルセデスBチームになりませんか? 

同様に、チームにはまだテクニカルディレクターがおらず、シーズン最初のグランプリまであとXNUMXか月を切っており、XNUMX人のドライバーのフィードバックに大きく依存することになる。 彼らの才能を疑うことなく、 アレクサンダーアルボン 最近の例で言えばジョージ・ラッセルのように、彼は車を開発するチームリーダーの魂を持っているのだろうか? ローガン軍曹、4位 2式 証明すべきすべてをまだ持っている彼は、昨年のレベルに達することができるだろうか? F1というこの容赦のない世界における彼の適応はどうなるのか…特にアメリカ人にとってはどうだろう!

要するに、私の意見では、ウィリアムズが復活を始めるための基礎をまだ持っていないことを証明する多くの質問です。

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ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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