ル・マン24時間レース
コルシカ島ツアー 2018
ラッピとタナクのトヨタはパワーステージの前で待機します。
ポルティシオで再集結し、パワーステージに挑む準備をする車両とドライバー。 #トゥルドコルシカ島 #ヤリスWRC #WRC #TGR_WRC pic.twitter.com/6NczSkDHFp
— TGR_WRC (@TGR_WRC) 4月8 2018
SS11フィニッシュのクルーはポルティシオで再集結した。
ポルティシオで再集結 #トゥルドコルシカ島 #WRC pic.twitter.com/vRiNjYV1nj
— ミシュラン モータースポーツ (@Michelin_Sport) 4月8 2018
エサペッカ・ラッピ(トヨタ)は、ツール・ド・コルスの最長ルート、計測距離55,17kmのベロ~サローラ~カルコピーノ特別で大敗した。 フィンランド人はパンクによりほぼXNUMX分をロスした。
チームメイトのオット・タナクが33'46''9で最速タイムを記録し、直接のライバルであるティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)を13秒以上上回った。 クリス・ミーク(シトロエン)が12秒差で最も接近した。 セバスチャン・オジエ(Mスポーツ)はベルギー人からコンマ6秒遅れ、セバスチャン・ローブ(シトロエン)より23秒強の差をつけている。 スタートからほぼ35秒でゴールしたエルフィン・エバンス(Mスポーツ)は、ダニ・ソルド(ヒュンダイ)からXNUMX分のXNUMXの差しか得られなかった。 アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)はXNUMX秒遅れでフィニッシュした。
セバスチャン・オジエはオット・タナクに対してまだ31秒のリードを保っている。 ティエリー・ヌービルはエストニア人選手から13秒差となっている。 ダニ・ソルドはエサペッカ・ラッピの問題を最初に利用し、エルフィン・エヴァンスとの差を3秒以内に抑えて1番手につけた。 アンドレアス・ミケルセンは9位に浮上しますが、パワーステージまでにエサペッカ・ラッピとの差はわずかXNUMX秒です。
16,25kmのコティ・キアーヴァリ刑務所パワーステージは午後12時18分から争われることになっている。
WRC 2リーダーのコペッキー:「スペシャルは非常に長い。 私たちはかなり進んでいます。 私たちはただ管理するだけです。 »
シュコダのドライバーは、パワーステージ前にミークに8インチの差をつけて総合34位を占めている。
ローブはタナクのスクラッチから5秒20差、チームメイトのミークからほぼ1秒遅れで8回目のタイムを記録した。 アルザス人選手は15位に向けて順位を上げている。 「とても長かったです。 出番が多いですね。 パワーステージについてはまだ考えていません。 »
ミークはタナクに12インチ6の差をつけて最も近い。 シトロエンのドライバーは、前日に注意事項ミスで路外に出たが、ラリー2に復帰した。 「別のことに移りましょう。 私たちは何ができる ? ラッピで何が起こったかを見ると、攻撃を続けなければなりません。 得るものは常にあります。 »
オジエは暫定スクラッチから3回目のタイムを13インチ5でマーク。 ツール・ド・コルス首位の彼は、トヨタのドライバーに対してまだ31秒の差を保っている。 「ポイントを回復できるパワーステージはまだ残っている。 もちろんすべてのリスクを負うつもりはありませんが、それでもいくつかのボーナスポイントを探します。 »
タナクはヌーヴィルに13秒2差で先行してコースを終了した。 暫定表彰台を獲得したエストニア人とベルギー人の間の総合的な差はほぼ同じだ。 「激しい攻撃はしなかった。 クリーンな状態を保つように努めた」とトヨタのドライバーは語った。
ヌービル:「スペシャルの始まりでミスをしてしまいました。 ラッピが残したタイヤ痕が見えた。 » 彼のヒュンダイの左後部のリムが損傷しています。
ラッピは暫定基準から1分42秒で失敗。 「チームには申し訳ないと思っている。 角を切りすぎたのでパンクしてしまいました。 » トヨタのドライバーはミケルセンから7インチ1差の9位に後退した。
ヌービルはエヴァンスに対してベンチマークを9インチ5も改善したが、タナクに次ぐ3位に留まるはずだ。
SS11はシアミンのクラッシュによりスタートでストップ。 クルーは順調だが、WRC 20で5位だったヒュンダイi6 R2が行く手を阻んでいる。
ソルドはうまく追いつき、エバンスに対してコンマ3秒しか負けなかった。 ヒュンダイのドライバーはウェールズ人ドライバーを総合的に4インチ2上回って8位となった。 「スペシャルの中盤で少しタイムをロスしてしまいました。 最初の部分では気分が良くなりました。 »
エバンスはミケルセンのタイムを12''3更新。 ソルドから4位を奪うには十分だろうか(ラッピの問題もある)? 「いくつかの場所で多くの時間をロスしたように感じます。 »
ミケルセンが34分21秒9で初タイムを記録。 「このラリーの後、我々にはやるべきことがたくさんあるだろう。 » それにもかかわらず、ヒュンダイのドライバーはラッピのパンクを利用して6位に浮上することができた。
ラッピはパンクの後、約2分をロスした。 エバンス、ソルド、ミケルセンに次ぐ7位に後退するはずだ。
タナクは7回目のスプリットでヌービルを4秒以上リード。 トヨタのドライバーは、2位争いでトヨタとベルギーのヒュンダイとの間に距離を置いている。
ソルドは5回目のスプリットでエバンスにXNUMX秒以内まで迫った。