モンテカルロ ラリー 2017
パワーステージで先頭に立つのはミケルセンだろう。 以下は最後のモンテカルロ スペシャルのスタート順で、最初の 5 人のドライバーがボーナスポイントを獲得します。
#RAMC2017 SS17のスタートリスト、パワーステージへの道の開幕戦となりそうです! SS17は12時18分からスタート。 忘れずにライブで見てください! pic.twitter.com/NHnmzPETZX
— アンドレアス・ミケルセン (@AMikkelsenRally) 22 1月2017
SS15終了時点でのランキングは以下の通り。
SS15回:2⃣ #ソルド 6⃣ #ヌーヴィルSS15:4⃣以降のO/A #ソルド 1 ⃣ 5 ⃣ #ヌーヴィル #ラリーモンテカルロ pic.twitter.com/eURqe1oM6w
— ヒュンダイ モータースポーツ (@HMSGOfficial) 22 1月2017
クルーはこれから、午後12時18分から争われるラ・ボレーヌ・ヴェズビエ – ペイラ・カヴァ・パワーステージに向かいます。 ルフェーブルは21,36kmを13分51秒1で完走し、最初の通過でスクラッチにサインした。
ミケルセンはSS2のキャンセルを受けてパワーステージに出場するまで、コペッキーとブフィエを抑えてWRC 16の首位を維持している。
SS16は安全上の理由から中止となった。 主催者は、安全上の注意事項を守らない観客が多すぎると指摘した。 モンテカルロ・ラリーは第XNUMXステージ中に観客が死亡し、悲しみに暮れた。
オット・タナク(フォード)のフィエスタWRCは依然として困難に直面している。 Mスポーツのドライバーは、ラ・ボレーヌ~ヴェズビーのSS15でエンジントラブルにより50分以上を失い、スペシャルステージのスタートが5分遅れたことでXNUMX秒ペナルティを受けた。
ステファン・ルフェーブル(シトロエン)は、ダニ・ソルド(ヒュンダイ)に3秒21,36の差をつけて13kmを51分1秒1で完走し、C5 WRCでの最初のスクラッチにサインした。 このスペイン人選手はクレイグ・ブリーン(DS 13)から3秒を奪いました。
セバスチャン・オジエ(フォード)が依然としてイベントのトップに定着している一方、ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)がオット・タナクのトラブルを利用して2位に浮上した。 エストニア人選手はダニ・ソルド選手とクレイグ・ブリーン選手の脅威にさらされており、スペイン人選手はDS 46 WRCで3秒のリードを取り戻した後、暫定表彰台まであと2秒となっている。
タナクはルフェーブルに1分28秒遅れで失敗し、ラトバラに3分以上ロスした。 ペナルティにより、M スポーツのドライバーは 46 位となり、ソルドとは 48 秒、ブリーンとは XNUMX 秒の差しかありません。
ルフェーブルは13分51秒1のタイムでスクラッチを奪い、ソルドを1秒5上回ってサプライズを起こした。 フランス人選手は、C3 WRC に最初のスクラッチを提供します。
あとは勝利を掴むだけというところでオジエが暫定3番手タイムをマーク。 「それは誰にとっても同じで、整備士はいつでもいたずらをすることができます。 この車を運転するのは本当に楽しいです。 »
ラトバラはソルドに20秒遅れて最も遅い。 それでもトヨタのドライバーはタナクに対して2位を獲得するはずだ。 「タイヤを可能な限り保存しようとしました。 ヘアピンでハンドブレーキを完全に作動させなかった。 パワーステージでのポイントを狙うためにやっています。 »
タナクはスペシャルではペースを欠いており、エストニア人選手がフォードでの走行にまだ困難を抱えていることを示唆している。 Mスポーツのドライバーは事実上ラトバラに次ぐ3番手につけている。
ブリーンはソルドに対して13″4を落とし、4″2の差で2位をソルドに譲る。 「全力を尽くしているのに、これ以上何を言ってもいいでしょうか?」 »
ソルドはベンチマークを12秒更新し、13分52秒6を記録した。 このスペイン人選手はブリーンとの4位争いに残っている。 「もう一度挑戦するのに十分なペースがあると思う。 »
エバンスはタイヤの持ち具合も心配している。 Mスポーツのドライバーはヌービルより4秒早く暫定スクラッチを行い、14'04''6というタイムを記録した。
ヌービルが14分08秒6で初タイムをマーク。 「ひどいステージだった。タイヤが残っていなかった。 私は非常に注意を払い続けました。 »
タナクはスペシャルで5分遅れてスタートしていただろう。 M-Sport ドライバーはペナルティを受ける危険があります。
ヌービルがスペシャルスタート。
15kmのSS21,36ラ・ボレーヌ・ヴェズビー~ペイラ・カヴァは午前10時12分から争われる。
ルートは前回と同じで、ヴェズビ渓谷の底からスタートし、ボレーヌを通過してからトゥリニ峠の登りに突入します。 頂上手前の最後のカーブまでは、路面は概ね乾いています。 峠からペイラ・カヴァへの急で幅の広い下り坂の間では、雪や氷がレースの終了を困難にする可能性があります。