ル・マン24時間レース
ラリー ポルトガル 2019
AUTOhebdo 2219 号の特別特派員が行ったラリー・オブ・ポルトガルの分析をご覧ください。デジタル版は月曜日の夜からすべてのプラットフォームで、今週水曜日からニューススタンドで入手できます。
タナクは、チャンピオンシップのリードをオジエに託してサルデーニャの第XNUMXステージで差を広げるために、ゴールラインでブレーキをかけたことを認めた! 次のイベントの第XNUMXステージで雨が降らないことをトヨタドライバーに祈りましょう...
オジェはサルデーニャで開幕を迎えることになるが、このラリーでは通常スイープが大きな影響を与える。 シトロエンのドライバーはタナクより2ポイントリードしている。 ヌービルがトップから約2台遅れてこれに続く。 ヒュンダイはトヨタを20ポイント上回り、マニュファクチャラーズランキングで首位を維持した。 シトロエンは44台差となっている。
ラリー・ド・ポルトガルではオット・タナク(トヨタ)がティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)を抑えて優勝した。 切り株に衝突してステアリングを折ったクリス・ミーク(トヨタ)のリタイアに続き、セバスチャン・オジエ(シトロエン)が表彰台を獲得した。 Mスポーツドライバーのティーム・スニネンとエルフィン・エヴァンスは、ヤン・コペッキー(シュコダ)に先んじてWRC 5プロで優勝したカッレ・ロバンペラ(シュコダ)を抑えてトップ2入りを果たした。 ガス・グリーンスミス(Mスポーツ)はジャンプの着地で土手に当たってリタイアとなった。 その後の赤旗により、ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)は8位となった。
セバスチャン・オジエがファフェの11,18kmを6分35秒0で完走し、パワーステージ優勝を果たした。 ティエリー・ヌービルがコンマ9秒差で続き、オット・タナクがコンマ7秒差で続いた。 ティーム・スニネンとダニ・ソルドがスペシャルのトップ5入りを果たした。
タナクはオジエのスクラッチから3秒1遅れの6回目をマークしてゴールラインに到達した。 したがって、オジエはヌービル、タナク、スニネン、ソルドを抑えてパワーステージ優勝を果たした。
タナクがラリー・ポルトガルで優勝! これはチリに続いて2年連続、今季3度目となる。
タナクはセクター2でオジェにコンマ3秒差をつけている。
最初のスプリットではタナクがオジエにコンマ3秒差をつけています…
ヌービルはオジエにコンマ2秒差の暫定9番手タイムをマーク。 ヒュンダイドライバーが2位を確保。 「今回のSSではハードタイヤを履かせましたが、スタートでの待ち時間が長かったです。 この日最初の2SSで少しタイムロスしてしまいました。 チリ戦は残念だったが、この結果には満足している。 »
ヌービルは中間2位で暫定基準からコンマ8秒。
ヌービルは最初のスプリットでオジエからコンマ6秒遅れ。
スペシャルはついにヌービルがパワーステージで再開。
マキネン(トヨタ):「ラリーですから、起こり得ることです。 ラトバラのトラブルとミークのミスでマニュファクチャラーズ順位で多くのポイントを失ってしまったのは残念だ。 »
ミークのトヨタはレッカー車に乗せられる。 パワーステージはヌービルとタナクがまだ待機している状態ですぐに再開されるはずだ。
パワーステージ開始時にタナクが切り株に接触した際のミス。 今朝勝利を狙っていたトヨタのドライバーはノーポイントで退場した。
O/A における直前の変更 @クリスミーク 退職を余儀なくされました。: の最終段階 @ラリーポルトガル、ウルフパワーステージは現在ライブ中です https://t.co/twccZ0hRvh@wolflubes_official pic.twitter.com/7el4tdfm0k
— 世界ラリー選手権 (@OfficialWRC) 2 2019 6月
ヌービルは序盤は我慢強く、スペシャルは再び中断された。 トヨタは道路の真ん中で立ち往生しています。
ミークはターンの内側で岩にぶつかりスピンした。 ヤリスWRCは再始動を拒否し、乗組員は車から降りた。
オジエは暫定スクラッチでスニネンを4秒上回り、ミークのアクシデントにより3位となった。 「サルデーニャへの道を開かなければならないかもしれない。 »
ミークはスタート数メートルのところでスペシャルで止まってしまった! 3位のトヨタドライバーがコースアウト!
スニネンはソルドに対して1インチ1リードで暫定スクラッチを獲得した。 M-Sportドライバーは5位となった。 「昨年よりは少し悪いですが、それでも悪くない結果です。 パワーステージでもポイントを取りたい。 ブレーキトラブルに見舞われ、大幅なタイムロスを招いたことを後悔している。 »