ラリー・オブ・カタルーニャ 2022

12h11

今週金曜日、2022月21日の2022年カタルーニャ・ラリーの開幕戦ではわずかXNUMXステージで争われたが、XNUMX年世界ラリー選手権(WRC)の最後からXNUMX番目のラウンドでは多数のリーダーの交代があった。

SS1終了時点で、新チャンピオンのカッレ・ロバンペラ(トヨタ)の単独ライダーを目撃できる可能性は小さくなかった。 フィンランド人は、スタート順でXNUMX位ということを利用して、きれいな道路を利用して、数秒で追撃者を引き離しました。

しかし、次の XNUMX つの段階で他のドライバーは健康を回復することができました。 実際、コーナーの「切れ目」はあまり目立たず、スペインの舗装路でのグラベルの乱れが軽減されました。

プロトンの中心からスタートした3度の世界チャンピオン、セバスチャン・オジエ(トヨタ)がSSXNUMXで最速タイムをマークして先頭に立ち、フランス人選手がリードを奪った。 カッレ・ロバンペラと自由に戦えるガパンセは勝利を目指すが、まずはヒュンダイの復帰に気を配らなければならない。

実際、SS4以降はティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)がラリーのリーダーとなった。 「タイヤ戦略は簡単ではありませんでした。 ようやくクルマのバランスも良くなり、楽しかったです。 » このベルギー人選手はセバスチャン・オジエよりわずかXNUMX秒の差です。

後方ではカッレ・ロバンペラが粘り、オット・タナク(ヒュンダイ)も粘る。 後者はサービスパークに戻る前にヒュンダイ i20 ラリー 1 ハイブリッドの修理を行った。 トップ10の中ほどでのポジションは確立しており、エルフィン・エバンス(トヨタ)とダニ・ソルド(トヨタ)がトップ5を争うことになる。

Mスポーツ・フォード一族には失望が広がっている。 XNUMX月のイーペル(ベルギー)での事故からWRCに復帰したエイドリアン・フルモーは、妥当以上の攻撃はせず、XNUMX分遅れても平気だ。 彼のアイルランド人のチームメイト、クレイグ・ブリーンはそれほど良い成績を収めていません。 関係者は、偵察中に自信がなく、「慎重すぎて遅すぎた」メモの判断を誤ったことを認めている。

これに透明なガス・グリーンスミスと、一連の問題(SS4でのパンクとエンジン損傷)を抱えたピエール・ルイ・ルベが加わり、クラス最下位のフォードからグループショットを獲得することになる。 支援に戻るとき、ピエール=ルイ・ルベが旅を続けることができるかどうかはまだわかりませんでした。

WRC2ではロシアのニコライ・グリャジン(シュコダ)がフィンランドのティーム・スニネン(ヒュンダイ)を抑えて議論をリードしている。 ヨハン・ロッセル(シトロエン)が、復帰して経験豊富なステファン・サラザン(フォルクスワーゲン)を抑えて表彰台を獲得した。
ラリー・デ・カタルーニャは金曜午後遅くに再開され、午後15時09分からXNUMXつのステージで争われる。 このイベントの模様は、AUTOhebdo.fr のライブテキストでフォローされます。

12h10

ピエール=ルイ・ルベは道端で逮捕される。 フランス人男性は、火が見えないにもかかわらず、エンジンルームで消火器を使用した。 フォード・プーマハイブリッドから煙が漏れる。

11h58

オット・タナクがまたいなくなってしまった。 ピエール・ルイ・ルベは約XNUMX秒ロスし、スローパンクチャーを心配していた。

11h55

オット・タナクは車の整備に取り組んでいる。 エストニア人選手は、彼のレベルに達したばかりのチームメイト、ティエリー・ヌービルからも助けを受けています。

11h52

リーダー交代! セバスチャン・オジエがわずか5秒差でリードを譲り、ティエリー・ヌーヴィルが勝利を収めました。

11h44

オット・タナクは再集合公園に向かう途中、接続ルート上で停止するよう合図されました。 エストニア人はヒュンダイの機械的損傷を修理する必要があるだろうか? いずれにしても通常の停車駅ではありません。

11h41

ティエリー・ヌービルがオット・タナクを1秒8上回ってベストタイムを記録した。 「タイヤ戦略は簡単ではありませんでした。 ようやくクルマのバランスも良くなり、楽しかったです。 »

11h40

WRC+ によると、オット・タナクのヒュンダイ i20 ハイブリッドのダッシュボードでオルタネーターの故障ライトが点滅していたそうです。 しかし、エストニア人選手はロバンペラに0インチの差をつけてスペシャルを終えた。

11h20

ここは金曜日午前中のループの最後の特別ステージ、リバ-ロハ 1 (13,98 km) です。 念のため、SS3 以降の一般的な分類は次のとおりです。

こちらもお読みください