ウェールズ ラリー GB 2018
オジエ:「ポジティブになるのは難しい。 私たちはこのイベントをそのように始めたくありませんでした。 あまり変えることはできません。 出て行ったオットとはあまり喧嘩しない。 明日はもっと頑張らなくてはなりません。 ギアボックスを交換して以来、最適なディファレンシャルが得られなくなりました。 役に立ちませんが、エンジニアに相談してみます。 今日の午後は本気でアタックしたけど、間に合わなかった。 ステージは相変わらず美しくて速い。 »
ヌービル:「この日はあまり良いスタートとは言えませんでしたが、私たちには決定権があり、暫定結果は非常に満足のいくものでした。 »
ウェールズ・ラリーGBの第9ステージは今週土曜午前35時20,28分、XNUMXkmのミヘリンから始まる。
1stステージ終了時点でのランキングは以下の通りです。
SS9終了後のWRC順位 – 1. タナク 1時間06分04.3秒 2. ヌービル +28.8秒 3. ラトバラ +31.3秒 4. ラッピ +35.9秒 5. オジエ +38.2秒 6. ブリーン +48.8秒 #WRC
— WRC (@OfficialWRC) 10月5 2018
SS2以降のWRC 9順位 – 1. ロバンペラ 1時間09分12.7秒 2. タイドマンド +58.6秒 3. グリーンスミス +1分06.3秒 4. ルフェーブル +1分55.1秒 5. フットネン +2分00.0秒 6. ルベ +2分53.8秒 #WRC
— WRC (@OfficialWRC) 10月5 2018
ウェールズ・ラリー第9ステージの最終ステージ、16,95kmのペンマクノSSXNUMXでティーム・スニネン(Mスポーツ)が路外に転倒。 フォードはそれほど大きなダメージを受けていないようだが、フィンランド人は馬から降りて道路に戻ることができなかった。
ティエリー・ヌービル(ヒュンダイ)は、ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ)にコンマ10秒差、エサペッカ・ラッピ(トヨタ)に16秒差をつける4分9秒2のタイムをマークし、オット・タナク(トヨタ)の一連の傷に終止符を打った。 )。 オット・タナクは2インチ4インチを返したが、エストニア人はスペアホイールを使用したため注意が必要だった。 セバスチャン・オジエ(Mスポーツ)が3秒強の遅れで続き、クレイグ・ブリーン(シトロエン)、ヘイデン・パッドン(ヒュンダイ)、アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイ)が続いた。 マッツ・オストベルグ(シトロエン)は堤防から滑り落ち、失速したミスにより14秒遅れでゴールした。
オット・タナクはティエリー・ヌービルに対して約29秒のリードを維持しているが、ヤリ-マティ・ラトバラに対してはわずか2秒強のリードしか維持していない。 エサペッカ・ラッピは暫定表彰台まで5秒以内で、セバスチャン・オジエより2秒先だ。 クレイグ・ブリーンは、マッズ・オストベルグを追い抜いてティーム・スニネンのリタイアの恩恵を最初に受けたヘイデン・パッドンの前で6位を維持している。 アンドレアス・ミケルセンが9位に浮上。
オストベルグは堤防で大きく外れるというミスを犯したが、スニネンとは異なり、シトロエンのドライバーは暫定スクラッチから14秒遅れていたにもかかわらず、ゴールに到達することができた。 ノルウェー人選手は2秒の遅れでパッドンに道を譲り、8位を維持した。 「サスペンションに問題があるので、マシンを確実に保護しなければなりません。 しかし、ハンドルを握るのは簡単ではありません。 自分のミスのせいで失速してしまいました。 »
パッドンはチームメイトのヌービルから約8秒遅れでフィニッシュした。 ニュージーランド人選手は現在XNUMX位を占めている。 「私たちはクリーンな一日を過ごそうと努めました。 道路上の位置が役割を果たしました。 明日また時間を作っていきたいと思います。 »
スニネンはスペシャル開始3km強の地点で溝にはまってしまう。 乗組員は元気だが、フォードをこの混乱から救い出すことはできない。
ラトバラはヌービルに9分の4差で最も近い。 「スペシャルはかなりうまくいきました。 まだまだ先は長い。 » トヨタのドライバーは、一般的な順位でベルギー人からの遅れは XNUMX 秒未満にとどまっています。
スニネンはステージ上で立ち止まった。 Mスポーツのドライバーはオストベルグの前で7位となった。 マルコム・ウィルソンのチームにとっては悪い日だ。
ラッピは2秒遅れでヌーヴィルに最も近い。 トヨタのドライバーはチームメイトのラトバラと3位を争っている。 「ゴールできて幸運だ。 スピンし始めましたが、堤防で終わりました。 »
オジエはヌーヴィルから3インチ6秒遅れでランク付けされており、一般的な分類ではヒュンダイのドライバーから約XNUMX秒遅れていることがわかります。 「それはあまり良い時期ではありません。 とても滑りやすくなりました。 素晴らしい日ではありませんが、努力を続けなければなりません。 »
ヌービルは10分16秒4のタイムでフィニッシュした。 これは今朝のタナクのスクラッチよりXNUMX秒多い。 「本気で攻めましたよ。 それが何をもたらすか見てみましょう。 いずれにしても、ハンドルを握るのはとても気持ちよかったです。 »
タナックのワイパーが作動します。 雨は再び降り出したようだが、路面は特にぬかるんでいる。
ヌービルはこの日最後のSS、タナクが今朝16,95'10"15でスクラッチを奪ったペンマクノの9kmでスタートする。