アイルトン·セナ
1. アイルトン・セナとは誰ですか?
アイルトン・セナ・ダ・シルバはブラジル人ドライバーで、21年1960月1日にサンパウロ(ブラジル)で生まれ、1994年1月XNUMX日にサンマリノGP中の事故により亡くなった。 彼はマクラーレンで XNUMX 回の FXNUMX 世界チャンピオンになりました。
2. アイルトン・セナのジュニア時代の旅
アイルトン・セナはカートからキャリアをスタートさせました。 すでに青と緑の縞模様が入った黄色のヘルメットをかぶっていたこのポール選手は、この種目で二度世界チャンピオンのタイトルを逃した。 準敗退(彼は二度の副チャンピオンである)を、彼はイギリスに亡命することですぐに消し去った。 生まれた国とは大きく異なる気候の中で、このブラジル人選手は 1600 年にフォーミュラ フォード 1981 で優勝し、2000 年にはフォーミュラ フォード 1982 で優勝しました。翌年、国内のフォーミュラ 3 でもその勢いを続けました。 マーティン・ブランドルと対戦し、12勝を挙げてタイトルを獲得した。 イギリスのF1チームからのオファーを受け、1984年にトールマンと契約した。
3. アイルトン・セナのグランプリの旅 (F1)
まだ「マジック」というニックネームではないルーキードライバーは、1回目のスタートから世界を驚かせた。 土砂降りの中、モナコの街路でアイルトン・セナは華麗なレースを完走し、その名を轟かせた。 ジャッキー・イクスがレース終了を示す赤旗を上げる前に、アラン・プロストのマクラーレンを追い抜いた。 最終順位は前戦で決定し、アイルトン・セナは2位に落ち着かなければならない。 その血統は、FXNUMXの強力なターボエンジンの時代に、小規模な独立チームであるトールマンでは満足できませんでした。
そこでアイルトン・セナは1985年にロータス・ルノーに移籍した。彼のF1初勝利は、ダンテアンコンディションのエストリル(ポルトガル)で達成されたのは偶然ではない。 彼は、詳細な報告会と平均よりも細かい技術フィードバックのおかげで、ルノーのエンジニアから尊敬を集めています。 1985年に1986位となり、XNUMX年にはチームメイトである紳士ジョニー・ダンフリースの身元を自ら認めて単独リーダーとなった。 アイルトン・セナは予選では基準となるが、レースではますます自分自身を確認する。
その結果、彼はF1世界チャンピオンの称号に対する注目すべき挑戦者として登場したが、シーズン終盤にはペースの低下に見舞われた。 再び1987位となったのは、アイルトン・セナが3年にホンダと長い関係を始めたということだ。ロータスのシングルシーターは黒と金から黄色へと変わったが、ウィリアムズがチャンピオンシップで頭も肩も独占した。 ベスト・オブ・ザ・レスト(1988位)アイルトン・セナは、XNUMX年シーズンからマクラーレンと契約し、キャリアに新たな弾みを与えた。
ロン・デニスが監督するマクラーレン・チームで彼がアラン・プロストと組んだコンビは、ゆっくりと、しかし確実にF1レジェンドの決闘と同じくらい兄弟殺しの争いとなり、マクラーレンは二人のドライバーのおかげで4つのマニュファクチャラーズ・チャンピオンシップを獲得することになる。 フィールド上で最高のシングルシーターのハンドルを握った 1 人のドライバーが戦いを繰り広げ、FXNUMX に黄金時代をもたらします。
1988年にはアイルトン・セナがフランス人選手に対して優位に立ったが、対決に至ったのは1989年だった。 最終戦から2番目の日本グランプリではシケインで2台が衝突。 アラン・プロストは後に残り、アイルトン・セナも続行するが、コースをショートしマーシャルによって再スタートさせられたため失格となった。 ブラジル人は不公平を嘆くが、アラン・プロストが世界チャンピオンに確定した。
復讐は1990年に起こった。まだ鈴鹿サーキットの日本グランプリで、ポールポジションのアイルトン・セナが、現在フェラーリでドライブしているアラン・プロストと第XNUMXコーナー手前で衝突した。 このアクシデントにもかかわらず、アイルトン・セナに与えられたタイトルに関して発言権を失ったフランス人選手の試合は終了した。
戦争は 1991 年に沈静化しました。セナとマクラーレンのタンデムは雲行きが怪しく、フェラーリは迷走し、F1 タイトル争いに第 4 のエピソードはありませんでした。スパ フランコルシャンで開催されたベルギー GP、アイルトン セナが 1992 年連続で優勝しました。ブラジル人ドライバーの功績の XNUMX つは、サンパウロのブラジル グランプリで観客の前で起こりました。 したがって、先頭ではギアボックスが抵抗的になります。 油っぽく濡れた路面でXNUMX速のみを使用せざるを得なかったアイルトン・セナは、けいれんを起こしながらも勝利を収めた。 XNUMX年、ナイジェル・マンセルのウィリアムズに搭載されたテクノロジーにより、XNUMX冠の夢は無意味になった。
レースでは、アイルトン・セナは、口ひげを生やしたイギリス人選手の追い越しを阻止したモナコGPのように、手近な手段で身を守ります。 1993 年はこれ以上満足のいくものではないでしょう。 パワー不足のフォードエンジンを搭載していた彼は、雨が降ればアラン・プロストのウィリアムズのレベルまで上昇することだけを頼りにしていました。
フランク・ウィリアムズは、アイルトン・セナが何か他のことを望んでいることを察知し、1994度目の世界チャンピオンタイトルを残して引退した彼の最大の敵、アラン・プロストに代わって4年に彼を雇用した。 しかし、それまでベンチマークと考えられていたシングルシーターは、電子補助具の禁止のせいで、予測不可能な車になってしまった。 今年の初めに41回ポールポジションを獲得したにもかかわらず、アイルトン・セナはレースを完走できなかった。 彼のカウンターはXNUMX勝で止まったままだ。
1年シーズン第3戦、イモラで開催されたサンマリノF1994グランプリは悲劇から始まった。 予選ではローランド・ラッツェンバーガーが高速事故で死亡した。 F1ドライバーの死亡は1986年のエリオ・デ・アンジェリス以来初めて。
65回目で最後のポールポジションを獲得した翌日、イモラ(イタリア)でアイルトン・セナはひどい事故に見舞われた。 アイルトン・セナはXNUMX周目のタンブレロカーブで壁に衝突し、どうやらステアリングコラムが破損したようだ。 右フロントサスペンションの上三角部分がブラジル人の頭に衝突した。 現場の陸上保安官や医師らのあらゆる努力にもかかわらず、アイルトン・セナは数時間後、複数の頭蓋骨骨折によりボローニャの病院で死亡が宣告された。
4. アイルトン・セナに対するオートヘブドの見解
アイルトン・セナは伝説です。 これは観察です。 最も熱心なサポーターからは半神のように崇拝されているこのブラジル人ドライバーは、今でも彼を生前は知らなかったものの、彼に敬意を払い続けている現役のF1ドライバーたちの模範となっている。 雨の中でもタイムを追い求める名手として、ドライバーズ世界チャンピオンを 1 度獲得した彼は、FXNUMX を新たな次元に押し上げました。 しかし、アイルトン・セナは資質だけを持っていたわけではありません。 彼はコース上で決して負けを認めなかったので、彼の気質全体がパドックでいくらかの敵意を引き起こした。