キミライコネン

1. キミ・ライコネンとは誰ですか?

キミ・ライコネンはフィンランドのF1ドライバーで、17年1979月42日にエスポー(フィンランド)生まれの1歳。 現在は引退しているライコネンは、アルファロメオチームでFXNUMXでのキャリアを終えた。

 

2. キミ・ライコネンのジュニア時代のキャリア

キミ・ライコネンは、1999 年にフォーミュラ・ルノー選手権のシングルシーターでキャリアをスタートしました。 同年、フォーミュラ・ルノー・ウィンターシリーズで10戦全勝し優勝した。 翌年、フィンランド人ドライバーは英国フォーミュラ・ルノー選手権で優勝し、1レース(全XNUMXレース中)でXNUMX位を獲得した。 彼はザウバーチームのFXNUMXでフリーテストを行ってシーズンを終えた。

ライコネン フォーミュラ ルノー

2000年、スパ・フランコルシャン・サーキットのフォーミュラ・ルノーに参戦するキミ・ライコネン © Henri Thibault / DPPI

3. キミ・ライコネンのグランプリ (F1) の旅

彼はシングルシーターで17レースしか完走しなかったが、 アイスマン ニック・ハイドフェルドとともにザウバーにレギュラードライバーとして雇用される。 非常に経験が浅く、まだ21歳のこのフィンランド人ドライバーは、最初に、そして暫定的にF1で運転するために不可欠なスーパーライセンスを与えられた。キミ・ライコネンのF1キャリアは、4年2001月13日のオーストラリアGPで始まった。 スターティンググリッド6位からスタートし、カラーを発表し1位でレースを終えた。 フィンランド人は最初のシーズンに10回(オーストリアGPとカナダGP)XNUMX位でフィニッシュし、イギリスGPではXNUMX位を獲得した。 ライコネンはFXNUMXでの最初のシーズンを総合順位XNUMX位で終えた。 来季のマクラーレンチームへの昇格につながる素晴らしい結果を残した。

 

ライコネン ザウバー

キミ・ライコネンがザウバーからメルボルン(オーストラリア)でF1デビュー © Gilles Levent /DPPI

キミ・ライコネンのマクラーレンでの最初のシーズン(F1ではXNUMX年目)は簡単ではない。 合計で、フィンランド人はXNUMX回リタイアしたが、コース上では必ずしも信頼性があまり高くなかったクルマのせいだった。 不運…これらの技術的な問題とは別に、 アイスマン いくつかのハイライトを記録します。 彼は24回表彰台に上がります(オーストラリアGP、ドイツ、フランス、日本)。 キミ・ライコネンは2003ポイントを獲得し、マクラーレンのチームメイトであるデビッド・クルサードに1つ遅れのチャンピオンシップ9位でシーズンを終えることになる。 このフィンランド人ドライバーの FXNUMX における XNUMX 年シーズンは、マレーシアのグランプリでの初勝利を記録しました。 この勝利とオーストラリアでのXNUMX位のおかげで、キミ・ライコネンはランキングXNUMX位に浮上し、ミハエル・シューマッハ、JPモントーヤとともに世界チャンピオンのタイトルを争うことになる。 合計でXNUMX回の表彰台を獲得し、シューマッハにXNUMXポイント差の総合XNUMX位でシーズンを終えた。

2004年、キミ・ライコネンのマクラーレンでの16年目のシーズンの始まりは悪夢となった。 最初の1つのグランプリでリタイアした後、彼はイタリアで初ポイントを獲得し、スペインではXNUMX位でフィニッシュした後、さらにXNUMX回リタイアを経験した。 悲惨なスタート! チャンピオンシップの最初のXNUMXレースで、彼がゴールラインを越えたのはXNUMX回だけで、獲得ポイントはわずかだった。 当時のランキングはXNUMX位で、世界チャンピオンのタイトル争いは決定的に遠ざかり、ミハエル・シューマッハは大喜びした。 こうした不振なパフォーマンスを受けて、マクラーレンはフィンランド人のマシンを大幅に変更し、彼がFXNUMXチャンピオンシップの残りの期間で頭を上げることができるようにする予定だ。 結果ははるかに良くなり、 アイスマン ベルギーでの勝利と45つの表彰台(イギリス、ブラジル、中国、ベルギー)でシーズンを終えることになる。 エスポー生まれの男は誇りを爆発させ、XNUMX得点を獲得してXNUMX位でシーズンを終えることができた。

ライコネン・マクラーレン

キミ・ライコネンはマクラーレンでキャリアを続ける ©Gilles Levent / DPPI

キミ・ライコネンは 2005 年の F1 シーズン中に頭を上げる予定で、フィンランド人はグランプリで 1 回優勝 (日本、ベルギー、トルコ、ハンガリー、カナダ、モナコ、バルセロナ) し、表彰台に 112 回到達 (中国、ブラジル、イギリス、フランス) する予定です。およびバーレーン)。 彼はFXNUMXデビュー以来最高のシーズンを送り、XNUMXポイントを獲得してフェルナンド・アロンソに次ぐ副世界チャンピオンとなった。 彼はアラン・プロストが持つ副世界チャンピオンのシーズン勝利GP数記録に並ぶ。

キミ・ライコネンのマクラーレンでの最後のシーズンは、再びワールドチャンピオンのタイトルのないシーズンとなるだろう。 車に新たな問題が発生した被害者、 アイスマン フェラーリやルノーとの戦いに参加することはできない。 来季のフェルナンド・アロンソ獲得発表後、チーム内の雰囲気は良くない。 フィンランド人は1回の表彰台(イタリア、ドイツ、カナダ、イギリス、オーストラリア、バーレーン)でシーズンを終えることになる。 しかし、彼は2002年以来初めて、FXNUMXグランプリで優勝することはなかった。 アイスマン 65ポイントを獲得しXNUMX位でシーズンを終えた。 シーズンが終わると、キミ・ライコネンは自分の将来についてなかなか決めることができない。 特にルノーからの勧誘により、ライコネンは引退したばかりのミハエル・シューマッハの後任としてフェラーリと契約することを決めた。

ライコネン・フェラーリ

キミ・ライコネン、2007年にフェラーリに加入 © Frank Faugere / DPPI

2007年、フェラーリに到着したばかりのキミ・ライコネンは、オーストラリアでのシーズン最初のGPに向けて全力を尽くした。 彼はキャリア初のハットトリック(ポールポジション、レースベストラップ、優勝)を達成し、スクーデリアのドライバーとしては1956年のファン・マヌエル・ファンジオ以来の快挙となった。ライコネンはフェルナンド・アロンソと若きリーダー、ルイス・ハミルトンを抑えて優勝した。 非常に効率的なマシンを備えたライコネンは、ワールドチャンピオンのタイトルを目指してシーズンを通して戦います。 17回のグランプリを経て、彼は一般部門で7位にランクされています。 このフィンランド人はまだメディアとはあまり話さなかったが、フランス、イギリス、ベルギーのグランプリで1位となり、順調に軌道に戻った。 シーズン終了まで残りGPは2004戦のみとなっており、キミ・ライコネンはルイス・ハミルトンと1ポイント差となっている。 上海GPではフィンランド人選手がイギリス人ドライバーのリタイアを利用してXNUMXポイントに後退した。 したがって、チャンピオンシップの結果はブラジルGPで決まることになる。 キミ・ライコネンはルイス・ハミルトンを抑えてフィニッシュし、フェルナンド・アロンソはキャリアで初めてFXNUMXワールドチャンピオンになった。 XNUMX年のシューマッハに続き、新たなフェラーリドライバーがFXNUMX最高のタイトルを獲得した。

ライコネン フェラーリ チャンピオン

2007年、ライコネンはハミルトンにわずか1ポイントの差をつけてフェラーリでF7チャンピオンシップを獲得した © Gilles Levent /DPPI

2008年、頭に王冠をかぶったキミ・ライコネンがマレーシアでシーズン1度目のグランプリを獲得した。 オーストラリアでポイントを獲得し、バーレーンでXNUMX位となったこのフィンランド人は、XNUMXレースを終えてチャンピオンシップのリーダーとなり、タイトルを維持するのに非常に良い位置にいることに気づいた。 フェルナンド・アロンソがマクラーレンを離れ、お気に入りのチームであるルノーに移籍したため、FXNUMXではライコネンの対戦相手はもはやそれほど多くはない。スペインでの彼の勝利(シーズンXNUMX回目)は、彼のリーダーとしての地位を確固たるものにするだろう。 しかし、トルコGPとモナコGPでXNUMX位とXNUMX位に終わった後、 アイスマン ハミルトンに次ぐXNUMX位に戻ることになる。

英国人、フィンランド人、そしてフェリペ・マッサの間の武器交換は、年末までF1チャンピオンのタイトルを巡る緊張感を高めることになるだろう。 最後の1つのヨーロッパGP(スペイン、ベルギー、イタリア)とシンガポールは、フィンランド人にとって悪夢となるだろう。 彼はスペインとベルギーでXNUMX度リタイアし、イタリアではXNUMX位に終わったが、シンガポールGPで再びリタイアした。 日本GPでXNUMX位となったフェラーリドライバーにとって、FXNUMXチャンピオンシップのタイトルは今や手の届かないところとなった。 キミ・ライコネンは、チャンピオンのルイス・ハミルトンとフェラーリのチームメイト、フェリペ・マッサに次ぐXNUMX位でチャンピオンシップを終えることになる。

キミ・ライコネンはフェラーリで複雑な2009年シーズンを過ごすことになるだろう。 このフィンランド人ドライバーはF1ベルギーグランプリで一度しか勝てないが、ポイントゾーンでフィニッシュしたのはたったの2004回(2010年以来最悪)という非常に困難な状況になるだろう。 エスポー出身の彼は総合順位1位でシーズンを終えることになる。 フェラーリは来シーズンの契約更新を行わず、後任にフェルナンド・アロンソを起用すると発表した。 ライコネンはXNUMX年のFXNUMXシーズンに参加しない決断を下す。 彼はシトロエンジュニアチームからラリーに参加する予定だ。

ライコネンのラリー

2011年、ギリシャのアクロポリス・ラリー中のライコネン © Bastien Baudin / DPPI

1年後、キミ・ライコネンはロータス・チームで2012年シーズンにF1に戻り、ロマン・グロージャンの新しいチームメイトとなる。 彼のF1での新たなスタートは、説得力以上のものとなるだろう。 キミ・ライコネンは、アブダビ・グランプリでの優勝(ロータスの1987年以来のFXNUMX勝利)に加えて、XNUMX回表彰台を獲得しました(バーレーン・グランプリ、スペイン、ヨーロッパ、ドイツ、アブダビ、ベルギー)。 フェルナンド・アロンソとセバスチャン・ベッテルに次ぐXNUMX位でチャンピオンシップを終えることを可能にする説得力のある結果だ。

ロータス F1 での XNUMX 年目で最後のシーズンにあたり、キミ・ライコネンは前シーズンに得た好成績を確認します。 このフィンランド人は表彰台にXNUMX回到達することになる(前シーズンよりXNUMX回多い)。 アイスマン グランプリを獲得したのはオーストラリアの2013つだけだった。 しかし、ロータスでの最後のシーズンは予想よりも早く終わることになる。 ライコネンは183年XNUMX月に腰の手術を余儀なくされたため、決勝レースには出場しない。 後任にはヘイキ・コバライネンが就任する。 フィンランド人選手はXNUMXポイントでランキングXNUMX位に終わる。

ライコネン・ロータス

2013年インドGPでのロータスとライコネン © Eric Vargiolu / DPPI

キミ・ライコネンは2014年にフェラーリに復帰し、2000年代に長くワールドチャンピオンのタイトルを争ったフェルナンド・アロンソのチームメイトとなったが、復帰は思い通りにはいかなかった。 最初の17回のグランプリを終えて、フィンランド人は4位以上の成績を残すことができず、ランキングでは97ポイントで2001位に位置し、2014ポイントで12位のフェルナンド・アロンソと世界チャンピオンのルイス・ハミルトンに大きく及ばない。 結局、彼は表彰台獲得も(55年以来初)、勝利も得られなかった(2020年以来前例のない状況)。 シーズンの最高成績はベルギーGPでのXNUMX位だった。 彼はXNUMXポイントでXNUMX位に終わり、キャリア開始以来最悪の結果となった(XNUMX年に負けて以来)。

2015年シーズンに向けて、キミ・ライコネンはスクーデリアに新しいチームメイトを迎えます。 マクラーレンに移籍したフェルナンド・アロンソの代わりにセバスチャン・ベッテルが就任する。 2007 年のワールドチャンピオンは、前シーズンの F1 と比べて成績を向上させ、頭を上げます。 フィンランド人は150ポイントを獲得し、ランキングで4位に位置している。 中国GP、シンガポール、アブダビで3度表彰台を獲得した。 翌シーズン、ライコネンは6度の表彰台(バーレーン、ロシア、スペイン、オーストリア)を獲得し、チャンピオンシップで2017位でフィニッシュした。 205年には7ポイントとXNUMX回の表彰台(ロシアGP、モナコ、イギリス、ハンガリー、アメリカ、メキシコ、ブラジル)でチャンピオンシップXNUMX位に復帰した。

ライコネンがフェラーリに復帰

2014年にキミ・ライコネンがスクーデリア・フェラーリに復帰 © DPPI

2018年、彼はフェラーリでの最後の年となるアメリカGPで再び勝利を収める(2013年以来初)。 また、このフィンランド人は表彰台に12回も到達し(2005年と2007年のキャリア記録)、セバスチャン・ベッテルとルイス・ハミルトンに次ぐ3位でシーズンを終えることになる。 11月1日、スクーデリアはキミ・ライコネンとの契約を解除し、後任にシャルル・ルクレールを起用すると発表した。 フィンランド人ドライバーはアルファロメオFXNUMXを担当することになる。

ジョビナッツィと並んで、キミ・ライコネンは2019/2020/2021シーズン、アルファロメオチームの一員としてドライブします。 最初のシーズンが42ポイント獲得とチャンピオンシップ12位のおかげで成功したとすれば、次の4シーズンはさらに複雑になるだろう。 フィンランド人選手は2020年にXNUMX点しか獲得できないだろう。

アルファ ロメオで 1 シーズン連続でアントニオ・ジョビナッツィと並び、最も多くの F42 グランプリに出場したドライバーとなったキミ・ライコネンは、1 歳にして F1 シーズンの終わりに引退することを発表しました。 F1グリッドのディーンの座をフェルナンド・アロンソに任せる。 アルファロメオは彼の代わりにドライバーナンバーXNUMXを同胞のバルテリ・ボッタスに任命する。 素晴らしいキャリアの終わり。

ライコネン アルファ ロメオ

ライコネン、アルファロメオカラーでF1での長いキャリアに終止符を打つ © Antonin Vincent / DPPI

4. キミ・ライコネンに関するAUTO hebdoの意見

シングルシーターのハンドルを握る早熟な才能だけでなく、独特で寡黙な性格によって、キミ・ライコネンはF1とは別の存在として、このスポーツの歴史に残ることになるだろう。 モンツァでの史上最速ラップや、グランプリ最多出場数(1回)など、F342でいくつかの記録を持っているフィンランド人にとって、波瀾万丈のキャリアだった。 彼は、2007 年に世界チャンピオンのタイトルを獲得した最後のフェラーリドライバーでもあります。彼は F1 界から惜しまれることになるでしょう。

F1での結果

キミ・ライコネンのキャリアのハイライト

F1 ベルギー 2001

4 年 2001 月 1 日: ザウバー チームのキミ ライコネンがオーストラリア GP 中に FXNUMX デビューを果たしました。

自動車 - F1 ブラジル 2003

23 年 2003 月 1 日: マレーシア グランプリで、フィンランド人は FXNUMX キャリアの最初のレースで優勝しました。 彼はマクラーレンチームで運転しています。

モータースポーツ/F1ブラジルGP

21年2007月1日: キミ・ライコネンがブラジルGPで優勝し、キャリア初のFXNUMX世界チャンピオンとなる。

F1 - アイフェルグランプリ 2020

10年2020月1日: ドイツGPの際に、フィンランド人はF323最多出走回数(XNUMX回)という新記録を樹立することになる。

キミライコネン
キミライコネン
fi.png
時代 10月17 1979

関連研究

彼の世代のドライバー

トラックリスト