ミカ・ハッキネン

1. 彼は誰ですか?

ミカ・ハッキネンはフィンランドの元パイロットです。 彼は28年1968月1日にヴァンター(フィンランド)で生まれ、マクラーレンで1998年と1999年にFXNUMX世界選手権で優勝したことで知られる。

2.ジュニアコース

ミカ・ハッキネンは、スカンジナビア諸国のフォーミュラ・フォードから始まるいつものコースをたどります。 1987年にチャンピオンに輝くと、翌年にはフォーミュラ・オペル・ユーロセリエでも優勝を果たした。 しかし、その啓示はイギリスから来た。 国内 F3 選手権は世界で最も厳しいと考えられています。 1990年、彼は同胞で友人(同じ通りで育った)のミカ・サロを1回の成功で圧倒した。 年末のマカオ遠征はミハエル・シューマッハとの激しいバトルで衝突し、シューマッハの勝利に終わった。 彼の潜在能力はチーム・ロータスの目に留まり、1991年にFXNUMXのスタート選手として彼を雇った。

3. F1の旅

残念なことに、ヘセル層(イギリス)は衰退しつつあります。 イモラ(イタリア)ではXNUMX回目のスタートからXNUMX位となったが、ほとんどの場合、難しいレースを経験するか、予選落ち(XNUMX回)さえ経験する。 107 年に新しいロータス 1993 が組み立てられるとより快適になったため、彼は 1993 年にマクラーレンと契約することを決めました。 その後のマイケル・アンドレッティの任命により、彼はポルトガルGPまでテストドライバーの役割に戻り、予選で偉大なアイルトン・セナを破ってロン・デニスを驚かせた。 数週間後の要求の厳しい鈴鹿サーキット(日本)で1994位に入ったが、XNUMX年の夏、ホッケンハイム(ドイツ)でプロトン内での衝突事故を理由にレースディレクションからレース出場を禁止され、彼の進歩は止まった。) 彼は決して不安定になることなく、XNUMX回連続表彰台を獲得し、表彰台のふもとで最終順位を獲得するという非常に好調な成績でシーズンを終えた。 1995年、メルセデスはマクラーレンのエンジンサプライヤーとなった。 協会が結果を出すまでには時間がかかるが、この精彩を欠いた年で私たちが記憶に残るのは、アデレード(オーストラリア)でのテスト中の事故だ。 重傷を負った(特に頭蓋骨骨折、内出血)ミカ・ハッキネンは昏睡状態に陥った。 しかし、コンクリートの壁に当たった衝撃はその後彼を怖がらせるのではなく、世界チャンピオンになるという目標を達成するという決意をさらに強くして戻ってくる動機となった。 95年から96年の冬の間ずっと療養していたマイク・ハッキネンは、ますます体力を回復するだろう。 6度のリタイアを除けば過去10戦で常にトップ1997に入っている彼は、XNUMX年のウィリアムズとフェラーリの決闘では遠くから主審を務めることになる。 ヘレス(スペイン)での決勝でついに初優勝を果たした。 優勝マシンは、溝付きタイヤと狭いトラックが導入された 1998 年に向けて準備が整いました。 そして彼は、タイトルへの道の途中で最大の敵ミハエル・シューマッハを発見した。 グレーと黒のマクラーレンは、ミハエル・シューマッハがパンクでリタイアした鈴鹿決勝まで、シーズンを通して赤いフェラーリと対戦した。 ミカ・ハッキネンは16戦1勝でスタイルNo.XNUMXを獲得した。 レッドバロンが途中で脚を骨折したにも関わらず、1999年は形式的ではない。 実際、精神的にあまり強くない彼は、討論会を主導していた際、モンツァ(イタリア)での些細な運転ミスの後、ファンの前で泣き崩れた。 スクーデリアの暫定リーダーに昇格したエディ・アーバインは、生活を困難にさせたが、「空飛ぶフィン」は持ちこたえ、XNUMX勝を挙げてXNUMX度目のタイトルを獲得した。 2000 年、ミハエル シューマッハは最高のレベルに戻りました。 決闘は復讐とともに再開され、スパ・フランコルシャン (ベルギー) で伝説的な映像を愛好家に提供します。 レース終盤、マクラーレンはフェラーリを追い抜こうとしたが、後発のリカルド・ゾンタのBARがコンベスストレートに現れるまで成功しなかった。 「シュミ」が左へ、ミカ・ハッキネンが右へパスを出し、相手の意表を突く。 「シス」のエネルギーは、特にインディアナポリス(米国)でのエンジン故障のため、跳ね馬が先頭でフィニッシュするのを妨げるには十分ではないでしょう。 最後に、2001 年シーズンは輝かしいシーズンではなくなります。 ミカ・ハッキネンは、聖杯に触れた後に意気消沈し、また事故に遭わないか(オーストラリアでサスペンションが壊れてタイヤに突っ込んだ)心配し、最終XNUMX位でキャリアを終えた。

4. オートヘブドの意見

ミカ・ハッキネンは、ミハエル・シューマッハを不安定にさせた稀なドライバーの一人だ。 その粘り強い行動だけでも、彼は尊敬に値する。 それに加えて、1995 年のひどい事故からの彼の驚異的な復活は、強い個性を持ったドライバーであるという証拠を持っています。 このフィンランド人は予選の技術にも秀でており、北欧らしい冷たい外見の下にある種のユーモアのセンスを持っていた。

ミカ・ハッキネンのF1での成績

ミカ・ハッキネンのF1キャリアのハイライト

モータースポーツ / ミカ・ハッキネン

自動車 - F1 1999 - イギリス - ミカ・ハッキネン (フィン) / マクラーレン・メルセデス - 世界チャンピオン - アクション - 写真: DPPI

F1オーバーテイキングスパ2000

自動車 - F1 2000 - ベルギー - スパ・フランコルシャン 000827 - ミカ・ハッキネン (フィン) / マクラーレン・メルセデスがミハエル・シューマッハ (ドイツ) をオーバーテイク / フェラーリ - アクション - 写真: ルビオ / RV レーシング/ DPPI

F1 アーカイブ - 1998 シーズン

第4戦日本グランプリ中のハッキネン・ミカ(フィン)、ウェスト・マクラーレン・メルセデス、マクラーレン・メルセデスMP13-300、クルサード・デビッド(gbr)、アービン・エディ(gbr)、スクーデリア・フェラーリ・マルボロ、フェラーリF16とともに表彰台の雰囲気1998 FIA F29 世界選手権、1 年 1998 月 XNUMX 日から XNUMX 月 XNUMX 日まで三重県鈴鹿市井野の鈴鹿サーキットで開催 - 写真 Gilles Levent / DPPI

ミカ・ハッキネン
ミカ・ハッキネン
fi.png
時代 28 年 1968 月 55 日 (XNUMX 歳)

関連研究

彼の世代のドライバー

トラックリスト