ニコ・ヒルケンベルク

1. 1. ニコ・ヒュルケンベルグとは何者ですか?

ニコ・ヒュルケンベルグはドイツのパイロットです。 彼は19年1987月1日にエメリッヒ・アム・ライン(ドイツ)で生まれました。 彼は現在、ハース F1 チームの FXNUMX ドライバーです。

ニコ・ヒュルケンベルグ、XNUMXシーズンの離脱を経て先発の座を見つける / © DPPI

2. ニコ・ヒュルケンベルグのジュニア遍歴

ニコ・ヒュルケンベルグのモータースポーツでのキャリアは、1997 年にカートで始まりました。若いドイツ人ドライバーはすぐに地位を確立し、ヨーロッパ中のいくつかのレースで優勝しました。彼は 2001 年と 2002 年にイタリアのジュニアチャンピオンになり、その後、2002 年にはジュニアで、2003 年にはシニアでドイツのチャンピオンになりました。

ニコ・ヒュルケンベルグはその1年後、フォーミュラBMW ADAC選手権に出場しシングルシーターデビューを果たし、初年度に優勝した。 彼の代理人であり、当時ミハエル・シューマッハのマネージャーだったウィリー・ウェーバーは、ドイツ人の若き才能をXNUMX度のFXNUMX世界チャンピオンに例えた。

成功はA1グランプリでも続き、9レース中20勝を挙げてタイトルを獲得し、翌年のARTグランプリではF3ユーロシリーズでも優勝した。 2009 年の初めに、カタールでの勝利を含む GP2 アジア シリーズで XNUMX つのレースを完走しました。

ヒュルケンベルグは2年のGP2009シリーズを制覇した / © DPPI

21歳のニコ・ヒュルケンベルグは、まだARTグランプリに所属しながらF1、GP2シリーズの控室に到着した。 ルーキーの立場にも関わらず、彼はシーズンを通しての進歩を印象づけた。

シリーズでの出遅れにもかかわらず、若いドイツ人はチャンピオンシップのリーダーの一人としての地位を確立した。 モナコとシルバーストーンでXNUMX回初表彰台を獲得した後、最初はホームのニュルブルクリンク、次にハンガリーでのXNUMXレース連続で優勝した。

ルノーからF1に昇格した最大のライバル、ロマン・グロージャンの離脱を利用して、ヒュルケンベルグはバレンシアとポルティマンでの2つの新たな成功のおかげでタイトルを獲得した。 GP1シリーズ初年度に栄冠を獲得した彼のパフォーマンスは、FXNUMXへの出場権を得るのに十分なものだろう。

3. 3. ニコ・ヒュルケンベルグのF1遍歴

ニコ・ヒュルケンベルグとF1の歴史は2007年に始まった。彼のマネージャーであるウィリ・ウェーバーは、ヘレスでいくつかのテストを実施することでウィリアムズと合意に達した。 このドイツ人は、中嶋一貴よりも速いという印象を与えます。中嶋一貴は、この名ドライバー以上でもそれ以下でもありません。 ウィリアムズは、2008年と2009年に彼をテストドライバーとして採用した。F3ユーロシリーズとGP2シリーズでの2010つのタイトルにより、最終的にグローブチームを説得し、XNUMX年のスターティングドライバーとして彼と契約した。

F1初シーズンと初ポールポジション、インテルラゴス、ウィリアムズ所属 / © DPPI

ニコ・ヒュルケンベルグのF1での最初のシーズンは賛否両論だ。 彼にとってチャンピオンシップへのスタートは複雑で、いくつかの成功(マレーシアでの予選での5位を含む)にもかかわらず、最初の9回のグランプリで獲得できたのはわずか6ポイントだった。 エメリッヒ出身の彼は、シーズン後半で状況を好転させることに成功し、過去10戦でXNUMXポイントフィニッシュを果たした。

彼のシーズンのハイライトは、ブラジルで雨に見舞われたセッション中にセンセーショナルなポールポジションを獲得したことだ。 ポールポジション獲得のおかげで、ヒュルケンベルグはウィリアムズの予選での5年間の干ばつに終止符を打った。 残念なことに、この偉業は彼が2011年のシートを維持するのに十分ではなく、フランク・ウィリアムズのチームは牧師マルドナドと彼のスポンサーを好む。

すぐに、有望なニコ・ヒュルケンベルグは別のチーム、フォース・インディアに避難した。 すでにポール・ディ・レスタとエイドリアン・スーティルにスタートポジションが割り当てられているため、このドイツ人選手は2011年もリザーブドライバーとして傍観している。

2年にディ・レスタと並ぶインド第2012のシートに昇進するまで待ったシーズン。 その年、彼の才能が明らかになり、スコットランド人のチームメイトよりも有能なニコ・ヒュルケンベルグは、控えめなフォース・インディアで確かなパフォーマンスを発揮した。 特にベルギーGPでは8回トップ4入りを果たし、最高成績はXNUMX位だった。

ヒュルケンベルグは2012年ブラジルGPで表彰台、あるいは優勝を争っていた / © DPPI

しかし、2012 年のハイライトは依然としてブラジル GP です。6 番グリッドの彼は、コンディションの変化を利用して 20 周を終えた時点で首位に浮上しました。 マクラーレンと優勝を争っていた彼は、ターン1でヒュルケンベルグを追い越そうとした際にルイス・ハミルトンの後部がスリップし、ルイス・ハミルトンと衝突した。最終的にこのドイツ人は5位でフィニッシュし、レース初勝利と初表彰台を逃した。 それにもかかわらず、彼はチームメイトを11単位上回る63ポイントを獲得し、ドライバーズチャンピオンシップで17位を獲得した。

ニコ・ヒュルケンベルグはプロトンの真ん中で輝きを放った後、2013年に前シーズンにいくつかの表彰台を獲得したチームであるザウバーにスカウトされた。 しかし、ザウバー C32 は先代モデルに比べて競争力が劣ることが判明し、ドイツ人の表彰台獲得の望みはほぼ打ち砕かれた。 ザウバーのドライバーは51ポイントを獲得し、チャンピオンシップで10位に終わり、最高成績は韓国でも4位となった。

V6ターボハイブリッドの新時代に向けて、ニコ・ヒュルケンベルグがセルジオ・ペレスとともにフォース・インディアに復帰する。 他のエンジンを大きく上回るメルセデスエンジンを備えたチームは、シーズンの素晴らしいスタートを切った。 ヒュルケンベルグの成績は堅調で、最初の10回のグランプリで19ポイントを獲得し、5レースで合計96回のトップ59入りを果たした。 ドイツ人選手はついに、アンタッチャブルなメルセデスやレッドブルの後塵を拝して2014位で1回フィニッシュするなど、これまで欠けていた安定性をようやく見つけた。 XNUMX年にXNUMXポイント(ペレスのXNUMXポイント)を獲得し、FXNUMXデビュー以来最高のシーズンを達成した。

2014年から2016年にかけてフォース・インディアに復帰 / © DPPI

残念ながら、2014 年の約束はその後のシーズンでは実現しませんでした。 トップチームが新型エンジンの評価を行ったにもかかわらず、フォース・インディアは単に「他チームの中で最高」というだけで順位の中で停滞している。 何よりもニコ・ヒュルケンベルグは安定感を失い、セルジオ・ペレスに支配されてしまう。 2015年、厳しいスタートを切った後(最初の6つのグランプリでわずか6ポイント)、このドイツ人は58ポイントしか獲得できず、事故による数回のリタイアの犠牲となった。 2016 年シーズンは若干良くなりました。シーズンの出遅れにもかかわらず、エメリッヒ・アム・ライン出身の彼は好成績でシーズンを終え、勝ち点 72 でシーズンを終えました。 彼は予選では好成績を収め、特にオーストリアではフロントロウフィニッシュを果たしたものの、レースではペースがあまり良くなく、3年と2015年に2016度表彰台を獲得したチームメイトに遅れをとっていた。

依然としてF1で表彰台を獲得しておらず、フォース・インディアではガラスの天井に阻まれているニコ・ヒュルケンベルグは、状況を変えてファクトリーチームであるルノーと契約することを決意した。 前シーズンにF1に復帰したフランスのメーカーは、プロジェクトを遂行するためにドイツ人を雇用した。 彼は2017年にジョリオン・パーマーと提携した。まだ構築中のチームで、ニコ・ヒュルケンベルグはチームメイト(43得点)を大きく上回る14得点を獲得し、将来が大いに期待されていた。 ルノーはシーズン後半に好調なパフォーマンスを見せ、何度か「他車の中で最高」になるほどで​​した。

ルノーでの1シーズンでは悲願のFXNUMX表彰台獲得は叶わない / © DPPI

2018年、カルロス・サインツはルノーのニコ・ヒュルケンベルグに加わった。 はるかに効率的なRS18を搭載したドイツ人選手は、定期的にトップ10入りを果たした。シーズン中に7回リタイアしたにも関わらず、7ポイントを獲得し、チャンピオンシップでは1位(現時点でのF69における最高順位)でフィニッシュした。 しかし、ルノーとの関係は崩れ始めた。ヒュルケンベルグの特定のミスによりフランスチームはポイントを失い、シーズンを通してハースと戦った。 とりわけ、F8で丸1シーズンを過ごした後、GP2シリーズチャンピオンは未だに一度も表彰台を獲得しておらず、これはこの分野の記録である(これまで表彰台なしのGPを128回記録したエイドリアン・スーティルが保持している)。

2019年、ニコ・ヒュルケンベルグはルノーの強力な敵、当時グランプリ7回優勝者であるダニエル・リカルドと対戦した。 エンストンでの彼の将来は、オーストラリア人選手とのシーズンにかかっています。 RS19は競争力と信頼性に欠けていることが判明し、ドイツ人はシーズンのスタートに苦しみ、最初の6レースでわずか2ポイントしか獲得できなかった。 母国のドイツGPで、ルノーとの運命は新たな展開を迎えた。その後、雨で中断されたレースで14位となり、愚かにも数分前にシャルル・ルクレールと同じ場所でコースアウトした。 またしても表彰台のチャンスを無駄にしたことは、ルノーにとって重すぎる。37ポイントでチャンピオンシップXNUMX位のドイツ人は、フランスのメーカーから感謝の意を表された。

2020年にステアリングホイールを持たないニコ・ヒュルケンベルグは、レーシングポイント(元フォース・インディア)とともに3度目のシルバーストン復帰となる。 2011年と同様、彼はリザーブドライバーの役割に限定されている。 新型コロナウイルス感染症(Covid-19)によって中断されたシーズン中、ドイツ人選手はセルジオ・ペレスかランス・ストロールの代わりに1度ステアリングを握ったため、そのシーズンはその名に恥じないポジションだった。 数か月間運転しなかった後、F3に復帰したヒュルケンベルグは、70周年記念グランプリの予選で4位という快挙を達成しました。 ヒュルケンベルグは7位でフィニッシュする予定でしたが、レース終盤にタイヤの摩耗が激しくなり、ピットインを余儀なくされ、8位でフィニッシュしました。 ニュルブルクリンクで争われたアイフェルグランプリでは、レーシングポイントのドライバーは最後尾からXNUMX位に浮上し、ファンから賞賛される素晴らしいパフォーマンスを見せました。

ヒュルケンベルグは2020年から2022年まで高級フリーランサーとしてプレーする予定 / © DPPI

アストンマーティンがレーシングポイントを買収した後も、ニコ・ヒュルケンベルグは引き続きリザーブドライバーを務める。 2022年、彼はバーレーンとサウジアラビアで開催されたグランプリで、新型コロナウイルス感染症の影響を受けたセバスチャン・ベッテルに代わって出場したが、ポイントを獲得することはできなかった。 年末、ハースはライバルのミック・シューマッハの後任として、19年シーズンに向けてドイツ人選手との契約を発表した。 2023歳のニコ・ヒュルケンベルグは、ケビン・マグヌッセンとともにプレミアカテゴリーに復帰する。

4. ニコ・ヒュルケンベルグのエンデュランスでの旅

2014年24月、ポルシェはニコ・ヒュルケンベルグが第2015ファクトリーのポルシェ919ハイブリッドでXNUMX年のル・マンXNUMX時間レースに参戦することを発表した。 準備として、ドイツ人選手は世界耐久選手権(WEC)のスパ・フランコルシャンラウンドに参加している。

14年2015月19日、24号車のポルシェに乗ったニコ・ヒュルケンベルグは、英国人のニック・タンディとニュージーランド人のアール・バンバーとともにル・マン24時間レースで優勝した。 この勝利は、ポルシェにとって1998年のル・マン1時間レース以来の総合優勝となり、ヒュルケンベルグの勝利により、1991年に同じ偉業を達成したジョニー・ハーバートとベルトラン・ガショー以来、ル・マンで優勝した初の現役FXNUMXドライバーとなった。

唯一の出場でル・マンで勝利 / © DPPI

5. 5. ニコ・ヒュルケンベルグによるオートヘブドの意見

ニコ・ヒュルケンベルグは、F1において誰も望んでいない悲しい記録の保持者である。それは、表彰台を獲得できずに最も多くのグランプリに出場したドライバーという記録である。 これはドイツ人のキャリアをよく反映している。予選では好成績を収めることが多かったものの、この有名な表彰台を獲得するための安定性やレースリズムを決して見つけられなかった。 時には不運で、時には重大なミスを犯したニコ・ヒュルケンベルグは、昇進方式で定められた約束をすべて実現することができなかった。 ル・マン24時間レースでの彼の勝利は、彼のキャリアのハイライトであり続けるだろう…2023年にハースでこの待望の表彰台を最終的に達成しない限り。

ニコ・ヒルケンベルク
ニコ・ヒルケンベルク
ドイツの国旗
安定 HAAS
時代 19年1987月36日(XNUMX歳)

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