ニキータマゼピン

1. ニキータ・マゼピンとは誰ですか?

ニキータ・マゼピンは、2年1999月2022日にモスクワで生まれたロシアのパイロットです。 彼はハースチームのF1でXNUMX年XNUMX月までプレーした。

2. ニキータ・マゼピンのジュニア時代のキャリア

2015年のフォーミュラ・ルノーNECでの最初のシーズンは最終12位に終わり、ニキータ・マゼピンにとって良い前兆とはならなかった。 翌シーズンのハイテックGPでのF20ヨーロッパでの3位止まりだった。 しかしロシア人は2018年からレベルを上げることができ、GP3シリーズではアントワーヌ・ユベールに次ぐ2位となった。 このパフォーマンスは、前シーズンにジョージ・ラッセルが優勝したばかりの圧倒的なARTグランプリチームとともに、F18で自分の運を試すことを彼に確信させた。 しかし、ドライバーズタイトルを狙った2年目のニック・デ・フリーズとの対戦で、マゼピンは完全に挫折し、チャンピオンシップで5位に終わった。 その後、ロシア人は父親が出資するハイテック・グランプリの到来を利用してF1のグリッドに就き、2021年目のシーズンを終えた。 それ以降、マゼピンの状況ははるかに良くなり、XNUMX回の勝利とXNUMX回の表彰台でXNUMX位に終わりました。 そしてXNUMX年にはFXNUMXに進出する。

ニキータ・マゼピンの肖像画

カタールGP中のニキータ・マゼピン © Xavi Bonilla / DPPI

3. ニキータ・マゼピンのグランプリ(F1)コース

もう一人のルーキー、ドイツ人のミック・シューマッハと並んで名前が挙がったニキータ・マゼピンは、F2初年度の退任するF1チャンピオンと直接比較される。ロシア人ドライバーの話題になるのにそれほど時間はかからなかった。バーレーンでレースするとスピンしてリタイアを余儀なくされる。 ハースのハンドルを握るこのロシア人は、明らかにランキング上位でプレーし、最下位で周回を重ねるための装備を持っていない。 しかし、アメリカチームのチームメイトであるミック・シューマッハと比べると、彼は一般的に困難を抱えているようだ。シューマッハの非常に知的なアプローチは、ロシア人のレースに対する本能的なアプローチとは対照的である。 今シーズンは新型コロナウイルス検査で陽性反応が出たため、アブダビGPを欠場し、21レースしか出場できなかった。

ニキータ・マゼピン・ハースF1

サウジアラビアGPでハースに乗るマゼピン © Florent Gooden / DPPI

ハースでのこの学習シーズン中、ドライバーは4回リタイアし、ポイント圏内に入ることができなかった。 彼はグリッド上で予選の第 3 フェーズに入らなかった唯一のドライバーです。 ハースのような衰退したチームの中で、不穏なシングルシーターのハンドルを握っている中で、世界選手権の順位で最下位に陥ったマゼピンに驚異を期待すべきではない。 残念な評価… 

彼は2022年にハースに戻ることを想像していたが、ロシアのウクライナ侵攻という地政学的状況により、ハースはドミトリー・マゼピン(ニキータの父)のロシア企業ウラルカリとの契約を破棄せざるを得なくなった。 その直接の結果として、ウラルカリからの資金提供のおかげで席の恩恵を受けていたニキータ・マゼピンはチームを離れることを余儀なくされた。 

4. ニキータ・マズピンに対するオートヘブドの意見

パパっ子としてのイメージと、2021年冬に起きた若い女性への性的接触事件により、スポーツ界にデビューする前から彼のイメージは必然的に傷ついた。 シーズン初めの慢性的なスピンも人気を取り戻すには役立たなかった。 ハースF1では、彼は主に競合他社に迷惑をかけたり、ドライバー間で定められた紳士協定を必ずしも尊重しないことでレース中に目立ってしまいます。

純粋なスピードという点では、マゼピンはそれほど遅れていないかもしれないが、この分野で将来を確保したいのであれば、アプローチに取り組む必要があるだろう。 しかし、男の決意は固い。 ブラジルGPでQ2敗退後の悔し涙を見てください。 2022年初めにハースのシートを失った彼は、立ち直って戻ってくることができるだろうか?

ニキータマゼピン
ニキータマゼピン
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安定 HAAS
時代 02年1999月25日(XNUMX歳)

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