ニック・デ・ブリーズ

1. ニック・デ・フリースとは誰ですか?

ニック・デ・フリースは、6年1995月2021日にオランダのスネークで生まれたオランダ人パイロットです。 彼は1年のフォーミュラE世界チャンピオンであり、現在はアルファタウリチームからFXNUMXに参戦している。

アブダビのポストシーズンテスト中にアルファタウリでテストを行うニック・デ・フリース / © DPPI

2. ニック・デ・フリースジュニアコース

2012 年にフォーミュラ ルノー 2.0 レベルでシングルシーターデビュー / © DPPI

2011年に世界カートチャンピオンとなったニック・デ・フリースは、翌シーズンからマクラーレンの傘下でシングルシーターでスタートし、その若手ドライバープログラムに参加した。 オランダ人選手はフォーミュラ・ルノー 2.0 ユーロカップと NEC チャンピオンシップで優勝し、最初は R エース GP チームで、次にコイラネンで優勝しました。 前のシーズンにいくつかの成功を収めた後、2014年にユーロカップとNECのダブル優勝でその優位性をマークしました。

オランダ人にとって、フォーミュラ・ルノー 3.5 シリーズへの昇格は理にかなっている。 DAMS チームでの彼の時間は心強いものでしたが、チャンピオンシップではチャンピオンのオリバー ローランドと準優勝のマチュー ヴァキシヴィエールに次ぐ 3 位に終わりました。 デ・フリーズは、昇格式の最も効果的な出発点の3つであるGP6でARTグランプリと契約し、レベルを下げた。 残念なことに、彼は、それぞれチャンピオンと副チャンピオンであるシャルル・ルクレールとアレクサンダー・アルボンで構成されるトリオの後ろに立たされています。 デ・フリースはXNUMX位に終わった…

3年、スパ・フランコルシャン(ベルギー)のGP2016シリーズでのニック・デ・フリース © DPPI

...しかし、GP2 シリーズと契約し、最初のキャンペーンでチームを増やしました。 ラパックスでの彼のデビューは、モナコ・スプリントで2位、バクー・レース(アゼルバイジャン)で2位といういくつかのハイライトによってマークされました。 彼はルイ・デレトラズとシートを交換し、シーズン終了の2戦前にレーシング・エンジニアリングに加わる。 スパ・フランコルシャン(ベルギー)でのスプリントで新たな7位となり、モンツァ(イタリア)では最終ラップまで勝利を目指して戦い、その結果チャンピオンシップで2018位を獲得した。 デ・フリーズはXNUMX年もこのカテゴリーに留まるが、この分野で有力なチームのXNUMXつであるプレマと契約する。

F1の門を叩いて202年目の今年、彼は4勝を挙げ、そのうちの1勝はブダペスト(ハンガリー)での最終ラップでマクラーレンのもう一人の牡馬ランド・ノリスを相手にアドバンテージを奪ったことによるものだった。 2019ポイントを獲得した彼は、XNUMX年からFXNUMXに上り詰めているラッセル、ノリス、アルボンのトリオに次ぐXNUMX位を獲得し、表彰台に近づいている。

2回目のF2キャンペーンは最終的にニック・デ・フリースにとって適切なものとなるだろう。 彼はマクラーレンのコクーンを離れ、タイトルの本命となるARTグランプリに戻る。 明らかな優位性により、彼はソチサーキット(ロシア)での2019年FXNUMXチャンピオンの地位に押し上げられました。

丸2シーズンを過ごしたニック・デ・フリースは2019年にFXNUMXで目標を達成 / © DPPI

3. ニック・デ・フリースのF1の旅

テストドライバー、その後2020年からメルセデスのリザーブとなったデ・フリーズは、スターチームと彼のエンジンクライアントであるウィリアムズとアストンマーティンの両方でドライブする。

2022年イタリアGP中、オランダ人選手はフリー走行1にアストンカラーで登場し、その後ウィリアムズから急遽、体調不良のアレクサンダー・アルボンの代役として動員された。 EL3の脚しか残っていない状態で最初の予選セッションに臨んだデ・フリーズは、FW44をQ2に持ち込むという小さな偉業を達成したが、そのときホルダーのニコラス・ラティフィはQ1でストップした。

翌日、ルーキーはさらに好成績を収め、予想外の9位を獲得してキャリア初ポイントを獲得した。 デ・フリースはチャンスを逃さなかった。 彼は書類上、2023年シーズンに向けてWECではトヨタに、フォーミュラEではマセラティにコミットしているが、なんとか自分を解放してF1に登ることに成功した。

ただし、オランダ人選手はローガン・サージェントを好んだウィリアムズではなく、アルファタウリに乗り、ピエール・ガスリーの代役を探していることを除いて。 Alpine.

デ・フリーズはF1ドライバーになるまでに時間を費やしましたが、自己犠牲と努力を経て、最終的に目標を達成しました。

デ・フリーズ、2022年のモンツァでの水泳デビューに感動 / © DPPI

4. ニック・デ・フリースのフォーミュラeでの旅

F2タイトル獲得後、ニック・デ・フリースのグランプリでの将来は閉ざされた。 その後、オランダ人選手はフォーミュラEに復帰し、メルセデスのカラーを擁護し、テストドライバー兼F1リザーブとしても起用された。

最初のFEシーズン(2019/20年)中、デ・フリーズは表彰台11回とドライバーズランキング2020位という控えめな成績に満足しなければならなかった。 翌シーズンはデ・フリーズが特に21勝を挙げてXNUMX/XNUMXシーズンのチャンピオンに輝いたため、より説得力が増したことが証明された。 

2021/22会計年度は、確かに新たな成功を収めたものの、最終ランキングでは9位という決定的なものではないことが判明した。 メルセデスが電動選手権から撤退した後、マセラティに加わることがほのめかされていたデ・フリースは、アルファタウリでF1の夢を実現するという約束からなんとか解放された。

デ・フリーズは2020/21年にフォーミュラ世界チャンピオンに輝いた / © DPPI

5. ニック・デ・フリース耐久コース

2018/2019シーズンから、ニック・デ・フリースはLMP2に参戦するレーシングチーム・ネダーランドからエンデュランスに挑戦します。

オランダ人選手はまた、G-Drive Racing、その後TDS Racing x Vaillanteの構造で走行します。
ル・マン4時間レースには24度出場しており、すべてLMP2で、4年のクラス2022位が最高成績である。

デ・フリーズは、ホセ・マリア・ロペスの代わりとしてトヨタのハイパーカー・プログラムに参加すると予想されていたが、アルファタウリでF1チャンスがもたらされたことで、オランダ人選手はWECとFEの二重の責務から解放されることになった。

24年のル・マン2022時間レースでTDSレーシング×ヴァイランテとともに活躍するデ・フリーズ選手 / © DPPI

6. オートヘブド社のニック・デ・フリースに関する見解

輝かしいキャリアを持つドライバーたちに隠れ、レーダーに隠れながらも、常に風景の中に存在するニック・デ・フリースは、自分自身のために目立たない場所を切り開きました。 そして、F1 であらゆる早熟記録が破られつつある今、このドライバーは際立っている。 28歳という年齢は、ブレンドン・ハートレー(すでにトロロッソで2017/18シーズン)に次ぐ、カテゴリー史上XNUMX番目に古いルーキーの称号を与えている。 このハイブリッドドライバーにとって、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)やローガン・サージェント(ウィリアムズ)のような初心者だが、青ざめるほどの経験を持ったドライバーにとって、その時は来た…しかし、もう限界でもある。

©DPPI

娘チームのレッドブル部門にとってガスリーの代役は簡単な仕事ではなかったが、オランダ人選手は適切なタイミングでやって来た。 勤勉で、忍耐強く、信頼できる。 理論上は角田裕毅と素晴らしい相乗効果を発揮し、勢いを失っているチームに勝ち点を取り戻すことができる…だけでなく、デニス・ハウガー、岩佐歩、あるいはアユムの存在下で翼ある雄牛の将来の天才選手たちの居場所を温めることもできる。フランス人のアイザック・ハジャール。 夢見ていた限りその座を守りたいのであれば、ニック・デ・フリースは自分にとってその価値が何年も待ったものであることを示さなければならないだろう。

ニック・デ・ブリーズ
ニック・デ・ブリーズ
オランダの国旗
時代 06年1995月29日(XNUMX歳)

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