ベルギーで妥協を許さなかったフェルスタッペンが戻ってきて、今年9回目の勝利にサイン

グリッド上でペナルティを受けたにもかかわらず、マックス・フェルスタッペンはなんとか追い上げてベルギーGPで優勝した。 シャルル・ルクレールはトップ5圏外で終了し、さらにポイントを失った。

公開 28/08/2022 à 16:31

Gonzalo Forbes

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ベルギーで妥協を許さなかったフェルスタッペンが戻ってきて、今年9回目の勝利にサイン

フェルスタッペン今季9勝目! © フローレント・グッデン / DPPI

ただただ強すぎる! 今回のベルギーGP 一族の力の誇示だった レッドブル とともに マックスVerstappen 先鋒。 土曜日の予選ではベストタイムを記録したが、エンジンペナルティによりポールポジションを剥奪された現世界チャンピオンは、バタビアのマシンの優位性を前に無力で、競技にチャンスを残さなかった。

しかし、マックス・フェルスタッペンにとってこのミッションは簡単なものではなかった。 1から渡されました年齢 14e グリッドに並んだオランダ人選手は、「ポールマン」との勝利争いに加わることを望むまでに、多くの人を追い越さなければならなかった。 カルロス·サインツ。 結局、この作業は予想よりも簡単であることがわかりました。 わずか7周でXNUMX位となったレッドブルのドライバーは、レースの困難を利用しようとしてスチームローラーモードになっていた。 チャールズレクレック (彼はまたペナルティを課し、15e スタート前)プロトンの中を進みます。

モナコの選手がトップグループのペースに従わなかった場合、マックス・フェルスタッペンが彼の前を走っていた。 ジョージ・ラッセルを簡単に飲み込んで3勝した後e 8の位置e 通過すると、オーストリアチームの弟子はカルロス・サインツにプレッシャーをかけ始め、すぐにピットに戻り、1回目のピットインを果たした。er 11時に止まりますe ラウンド。 前方に道が開けたため、オランダ人選手はチームメイトのセルジオ・ペレスを抑えてレースをコントロールしたが、セルジオ・ペレスは論理的に抵抗する気配を見せなかった。

2がリリースされましたが、e 1の後er 15時にピットストップe マックス・フェルスタッペンは、3周後にライディヨンの出口でカルロス・サインツを降ろし、問題なくボールを奪い返した。 それ以来、すべてが決まりました。 世界で唯一、そしてフィールド全体にとって明らかに強すぎる存在だった現世界チャンピオンは、2 ダイブの段になってもその地位を失うつもりはなかった。e ピットレーンでの回数。 こうして、バタビア人は自分の9番地に向かって飛んだ。e セルジオ・ペレスに20秒近くの差をつけてシーズン勝利を収め、レッドブルがセルジオ・ペレスの前でXNUMX点を奪った。 フェラーリ カルロス・サインツ著。

ルクレールが脱落

グリッド上ではマックス・フェルスタッペンの一つ後ろに位置するシャルル・ルクレールは、これほどのグランプリを経験したことがない。 レース開始時にブレーキダクトに破片が詰まってブレーキがかかったモナコ人は、3周目にストップしなければならず、回復計画が妨げられた。 次のようなドライバーを排除するには十分な速度ですが、 フェルナンド·アロンソ, セバスチャン·ベッテル または ランス散歩、その後、スクーデリアのドライバーは、先頭グループに食いつくのに必要なペースを持っていませんでした。

ジョージ・ラッセルに追いつくには短すぎて4位だったシャルル・ルクレールは、マックス・フェルスタッペンからレースベストラップのポイントを奪うために最後から5周目にストップすることを決断した。 無駄に。 さらに、ロックの男はピットレーンでのスピード違反でパトロール隊に捕まった。 結果 ? 順位を一つ下げ、好戦的なフェルナンド・アロンソにXNUMX位を譲り、XNUMX月のイギリスで得た今季最高成績に並んだ。

ハミルトンはスタートから順位を落とした

ベルギーGPはXNUMX周以上続くことはないだろう ルイス·ハミルトン。 トップ3の座を巡るフェルナンド・アロンソとの戦いで、イギリス人選手は突然、元チームメイトに後退した。 マクラーレン レ・コンブでの接触を避けることができなかった。 こうして、XNUMX度の世界チャンピオンは相手選手にぶつかった後に離陸し、数ヘクトメートル進んだところで停止してギブアップした。 彼は後にそれが自分の間違いだったと認めた。

トリコロールズ側のコピーは良かった。 8位でピットアウトを余儀なくされたが、 Pierre Gasly も見事にカムバックした。 集団の真ん中で立ち往生し、最後のポイントを巡るさまざまな争いの中で、ノーマンは9位に到達し、昨年XNUMX月のバクー以来初めてポイントを取り戻した。 彼の同胞 エステバンオコン また、グランプリを通じてオーバーテイクを連発することで頭角を現した。 プロトンの最後尾からスタートするドライバー Alpine 勝ち点6を残して6位となった。 マクラーレンはどのマウントもトップ10に入らなかったため、彼とフェルナンド・アロンソの4台により、Aアローはマニュファクチャラー部門の10位に留まっている。 

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Gonzalo Forbes

昇格式(F2、F3、フレカ、F4…)を担当。 フランコ・コラピントの恩恵を受けています。

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