2022 年のビッグレトロ オートヘブド: 私たちの暴言

2022 年が終わりに近づく中、オートヘブド編集スタッフを特に悩ませたモータースポーツ シーズンの瞬間を紹介します。

公開 24/12/2022 à 14:00

ジュリアン・ビリオット

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2022 年のビッグレトロ オートヘブド: 私たちの暴言

©DPPI

バレンティンの暴言

日本グランプリの大失敗

2022年の日本グランプリは、大サーカスのファンたちに非常に悪い思い出を思い出させた。 1式 そして、悲惨な 2014 年版のイメージをまだ心に留めているすべての人々に。 私たちが永遠に葬りたいと思うもの、そして二度と生き返らせたくないもの。

彼が陥った狂気の怒り Pierre Gasly ジュール・ビアンキの悲惨な事故からXNUMX年が経過したその日、悪天候のため視界がほぼゼロの状況でコース上でクレーン車を追い抜いた後の事故は、正当以上のものだった。

セーフティカーが出動している間、ドライバーは アルファタウリ ピットレーンでの最初のパスの後、高速で残りのペロトンに合流しようとしていた。 そのとき、回収に来た回収車とすれ違った。 フェラーリ de カルロス·サインツ、同じ場所で間違えました。

ノルマン人の怒りは多くのパイロットによって共有されており、後者はそのような状況が依然として起こり得るという事実にすでに理解できないことを表明していた。

このレース後にFIAが発表した結論が最終的に受け入れられることを願いましょう。なぜなら、その日私たちが見たものはまったく受け入れられないからです。

そしてXNUMXつ目の世界タイトルを巡る混乱 マックスVerstappen その日に授与されたものは、起こり得ることに比べれば結局のところ取るに足らないものに思えます。

日本GPは再びドラマ化する可能性もあった / © DPPI

メディの暴言

WTCRのシャットダウン

私が『AUTO』誌で取材を始めたのは、ワールド・ツーリングカー・カップ(WTCR)でした。毎週 約2018年経った今でも、とても温かい思い出が残っています。

レースは激戦だっただけでなく、この競技に携わる人々は私のような若いジャーナリストに対して温かい態度を示してくれました。 このカレンダーはスポーツの国際的な側面を尊重しており、2018年にはマカオでサスペンスフルな決勝戦が、翌年にはマレーシアで壮大な最終ラウンドが開催されました。 一言で言えば、WTCRは一般の人々にはほとんど知られていない小さな楽園の一角でした。

残念ながら、新型コロナウイルス感染症のパンデミックの後、すべてがうまくいかなくなりました。 TCRの精神は顧客競争であるにもかかわらず、ヨーロッパ以外の目的地はキャンセルされ、参加者数は減少し、メーカーは影響力を持ちすぎている。

プロモーターはこの上昇を抑えることができず、グッドイヤータイヤをめぐる意見の相違を背景に、中国のリンク&カンパニー2022社がXNUMX年シーズン中に撤退することになった。 飢えに苦しむようになったスターティンググリッドにはもはやあまり興味がなくなり、災害が明らかになる前に費用の負担をやめた方が良かったのだ。

しかし、TCR 製品は、緊迫した経済状況において依然として非常に重要な意味を持っています。 大陸のTCRイベント(ヨーロッパ、南米、オーストラリアなど)をベースにしたTCRワールドツアーは、2023年の観光業を後押しするはずだ。

WTCRの叙事詩はジェッダ/DPPIで比較的匿名のまま終わった

ゴーティエの暴言

フランス・ラリーカップ決勝の中止

この暴言は決して、この人気のあるお祭りイベントを維持しようと最後の瞬間まで戦った主催者であるリーグ・デ・オー・ド・フランスと連盟に向けられたものではない。

犯人は、たとえそれが正当なものであっても、抗議活動が他者の自由を妨害し奪うという形でしか取れない人々です。 緊急車両への燃料供給が不足したため、選手と観客の安全が確保できず、スタートできなかった。 すでにベテューヌに到着して準備をしている人もいました。 ラリー、多くの場合、多大な個人的な努力が犠牲になります。

フランス杯は、この用語の最も崇高な意味で、平日は仕事をして週末に競技に挑むアマチュアの世界です。

皆様の尽力のおかげで、イベントは 16 年 18 月 2023 日から XNUMX 日に再スケジュールされることができました。有資格のクルーが、休暇や予算の不足によって道端に置き去りにされないことを祈りましょう。これは残酷な不公平です。 。

フランス・ラリーカップの中止はファンにとって大きな打撃 / © DPPI

ドリアンの暴言

イギリスGPでの座り込み未遂事件

忘れてはいけないのは、今シーズンはひどい災害に見舞われる可能性があったが、イギリスGP中にかろうじて避けられたということだ。 いいえ、私はひどい事故について話しているのではありません 周冠宇 – 衝突の激しさはすべての観客とドライバーに悪寒を与えたが – しかし、デモ参加者の多くは最初の周回中にコースに入った。

「ウェリントン・ストレート」では、まるでピクニックをするかのように、XNUMX人が静かに駐機場に座り込んでいた。 残念なことですが、幸いなことに最初のコーナーでのアクシデントにより赤旗が出たため、ドライバーはこのエリアを徐行運転していました。 もし警察がグランプリ開始時にトラック侵入の潜在的な危険性を事前に伝えていたら、セキュリティ上の欠陥は依然として存在しており、これはすぐに悲劇に変わっていた可能性があります。 数日後、危険な行為を行ったXNUMX人が拘留された。

私はこの議論、つまりこの行為やその行為が良いか悪いかを言わなければならない議論には関わりたくありません。 基本的なメッセージは賞賛に値します。明らかに気候変動の緊急事態が存在しているからです。しかし、その形式は...無意識が確信を引き継いだのでしょうか? 彼らは何を期待してコースに座っていたのでしょうか? これはF1とモータースポーツの世界では他に類を見ない前例であり、他の国際競技会と同様に再び同じことが起こるのではないかと懸念している。 悲劇が訪れるその日まで…

残念なことですが、イギリスGPが序盤から無力化されたのは「幸い」でした… / © DPPI

ゴンサロの暴言

エンジンの信頼性の欠如 Alpine

エンジンフリーズが近づいているので、 Alpine たとえそれが信頼性の多少の低下を意味するとしても、パワートレインのパフォーマンスに焦点を当てることを明らかに選択しました。 サーキットではV6ハイブリッド ウイルス-シャティヨンは非常に効率的であることが判明しましたが、懸念されていたように耐久性はありませんでした。

ちょっと聞いてください フェルナンド·アロンソ。 スペインのダブル世界チャンピオンは、年間を通して遭遇した可能性のある機械的問題の長いリストを教えてくれます。

油圧、バッテリーの故障、ウォーターポンプ…トリコロールのパワーユニットはアストゥリアス人選手に大きな頭痛の種を与え、レース中にさまざまな問題で5回(オーストリアのスプリントでのスタート不能で6回)放棄しなければならなかった。 エステバンオコン 不幸も経験した。

到着時に、 Alpine 確かにマニュファクチャラー部門で4位を獲得したが、フランスのチームは、兵士たちがそれほど多くの問題に遭遇していなければ、はるかに早く順位を獲得できたはずだ。 マクラーレン.

A フレッシュチームは今後、こうした度重なる故障を回避するための解決策を見つけなければならず、何よりもトップ XNUMX とのリードを維持することで最終的に最先端のチームになることが求められています。

彼の前を歩くアロンソ Alpine 今シーズンよく目にするであろう駐車中の画像 / © DPPI

ジェレミーの暴言

ビノットのコミュニケーション

救急車に向けて発砲するなんて私には到底無理です。 フレンドリーなマッティア・ビノットはその職を去りましたが、私は一年中とても苦労しました チャールズレクレック 将来のフェラーリの元主力チームのために、私の暴言を留保せずにはいられなかったのです。

戦略上の問題と信頼性への懸念の間で、率直に言ってモナコ人は免れられませんでした。 ちなみに、私がスクーデリアを責めるのはそのことでさえありません。 モータースポーツでは、信頼性が時として欠けており、重大なミスや繰り返しのミスも発生することを受け入れなければなりません。 しかし、ルクレールは面子を失わず、複雑な局面で公の場でチームを裏切ることもなかったが、マッティア・ビノットの反応は逆に私を非常にイライラさせた。

ハイライトはシルバーストーンでの大きなコミュニケーションの行き違いで、彼は好奇心旺盛な指でモナコ人に子供に説教するかのように怒鳴りつけそうになった。 彼は二本の指で彼の首を掴み、背後からボレーシュートを放ちました...

そして、彼自身の戦略的ミス後の彼の立場については何が言えるでしょうか。 モナコではルクレールとのダブルミスの後? 交通事情に恵まれない。 シルバーストンで、サインツの初勝利の祭壇にルクレールを犠牲にした後? 「 外部環境のせいにする (セーフティカー)」、あるいは「 カルロス 【サインツ】 もっとポジションを失っていただろう 」。 ハンガリーでは、残りの試合でまったく機能しなかったタフな選手たちがルクレールに押しつけられ、首位に立っているにもかかわらず再び負けさせられた場所はどこだろうか? 「 車のペースが足りない '。

ビノットはスクーデリアを守りたいあまり、ブランドや自身のイメージを傷つけ、ドライバーを尊重しなかった。

マティア・ビノットにとって状況は耐えられなくなった / © DPPI

ジュリアンの暴言

フェルナンド・アロンソの態度

あなたは私が小さな紳士のようにとりとめのないことを言っていると言うでしょうが、おそらくあなたは正しいでしょう。 フェルナンド・アロンソは、トラック上で私を疲れさせるのと同じくらい、私を魅了してくれる。 ダブルの世界チャンピオンには時間は影響しません。これまでと同様に壮観で、コース上は神聖な火で満たされています。

彼の2022年の偉業の中で、私が特に覚えているのは、彼がスタートを切ったアメリカGPです。アストンマーチン 彼の将来のチームメイトの ランス散歩、安全バリアにぶつかり、カニのようにピットに戻り、再び発進して7位でフィニッシュしました! アストゥリアス人選手は2013つかXNUMXつの世界タイトルを獲得するに値する、それは否定できない。 しかし、彼はまた、彼の最後の勝利が XNUMX 年のスペイン GP に遡る理由を私たちに思い出させてくれました…

シナリオは常に同じです。フェルナンドが厩舎に到着します。そこは優雅な状態で、完全な牧歌的で、すべてが素晴らしいです。 そして、最初の障害が発生し、とげがますます頻繁になり、衝動的な人は胆汁と怒りでいっぱいになり、最終的に他の場所を探します。

アロンソが2022年に自身のエンジンの信頼性が不安定になることを懸念するのは完全に正しい。たとえもっとエレガントに行動できたとしても、彼にはフランスチームを離れてアストンマーティンに移籍する権利がある。 その一方で、インテルラゴスではチームメイトのエステバン・オコンを銛で突き、その後ファンや報道陣に投げ飛ばしたり、車に乗っている間に何週間も「グリーン車」への愛を叫び続けたりした。 Alpine そんな偉大なパイロットの基準には達していない。

歴史上、アロンソのオーラに麻痺したかのように、フランスのブランドの消極性を私はほぼ後悔している。 そして、チケットが不足することのないアストンでは、フェルナンドが他の選手よりも大きな言葉を発することは決してないという私のメモを伝えておきます。

スペイン人は40年経っても不屈の精神を持っている / © DPPI

ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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