5 年の啓示の 2023 つ、ジェームズ・ヴォールズについて知っておくべき XNUMX つのこと

昨シーズン、ウィリアムズのチーム代表に就任したジェームズ・ボーレスは、2014年から2020年のメルセデスの黄金期にすでに重要な役割を果たしていた。この英国人について知っておくべきXNUMXつのことを紹介する。

公開 07/01/2024 à 18:12

ジェレミー・サティス

1 コメントを見る)

5 年の啓示の 2023 つ、ジェームズ・ヴォールズについて知っておくべき XNUMX つのこと

ジェームズ・ボーレス、2023年のメインチーム側についての暴露 © Florent Gooden / DPPI

「バルテリ、ジェームスです…」ボッタスの耳元でささやいた男

戦略部ディレクター メルセデス 2018年から退任するまで、英国人は過去に困難な状況が生じた際、責任を取ることを決してためらわなかった。 2018年のロシアGPは、イギリス人が送ったラジオメッセージに関して最も有名な瞬間でもある。

そのAlors Valtteri Bottas の前の位置でした ルイス·ハミルトン 誰とチャンピオンシップを戦ったのか セバスチャン·ベッテル (フェラーリ)、ドイツ人による英国人への攻撃を避けるために、フィンランド人にチームメイトを通過させるよう求める決定が下された。

ボッタスが示した明らかな緩みに直面して、ジェームス・ヴォーレスはバルテリとエンジニアとの対話を短絡させて、ラジオで自らのメッセージを伝えることで自らを押しつけたが、そのメッセージは有名になった次の差し止め命令で始まった。 「バルテリ、こちらはジェームズです」 (ジェームスです)。 「ベッテル戦でのルイスには大きなリスクがあった、彼は少し水ぶくれを抱えていた。 状況を安定させるためにそうしなければならなかった」 彼はその後自分を正当化した。

その日以来、バルテリ・ボッタスの声を聞くたびに、 「バルテリ、ジェームズです」、現在はの色の下でプレーしているドライバーアルファ·ロメオ それは決して良い兆候ではないことはわかっていました。 2019年の日本での勝利後、フィンランド人はユーモアを交えて次のように始めて戦略家を祝福した。 「ジェームズ、こちらはバルテリです」 メルセデスのガレージ全体が笑顔になりました。

ジェームス・ヴォールズ…空いた時間にパイロットになってください!

好奇心旺盛で何でも屋のジェームス・ヴォールズは、ハンドルを握るわずかなチャンスに常に飛びつきました。しかし、昨年の2022年冬、彼はアジア選手権のスタート地点に並ぶという、さらに重要な挑戦にも挑戦した。 ルマン シリーズで 耐久性、ガレージ59チーム内で、ニコライ・ケアガードとマヌエル・マルドナドと並んで。

「私は楽しみのためにGT3を運転していますが、個人的な経験のためにも運転しています。と昨冬のドバイ4時間レースのXNUMXラウンドの間に彼はこう語った。 自己啓発のためには、常に自分の限界に挑戦し、コンフォートゾーンから出る必要があると思います。 私はカーレースが大好きです。 私はF1にXNUMX年間携わっており、いつも楽しむためにさまざまなカテゴリーでドライブしようとしていますが、これは私が取った最も真剣な一歩です。 アジアン・ル・マン・シリーズは、多くの優秀なドライバーが揃う素晴らしいチャンピオンシップです。」

こちらもお読みください > バウレス、他のパイロットとほぼ同じ

彼はジェンソン・バトンのチャンピオンシップタイトルにとって重要な役割を果たした

バウレスは、1年代にブリティッシュ・アメリカン・レーシング(BAR)とホンダF2000チームでエンジニアとしてキャリアをスタートさせた後、チームがロス・ブラウンと接触してブラウンGPとなったことで名を上げた。 このイギリス人は戦略的レースエンジニアとして採用された。

2009年、ブラウンGPのダブル放送局が発見されたことにより、バウレスは決定的な役割を果たし、ジェンソン・バトンに唯一の世界チャンピオンタイトルを獲得させた。翌年、ブラウンGPはメルセデスとなり、ヴォーレスはこの冬までブラックリーに忠誠を誓った。また、この星付きブランドによって獲得された、7 人のドライバーと 8 つのマニュファクチャラーの世界選手権タイトルにおいても決定的なものとなりました。

ジェンソンボタン

2009 年ブラウン GP タイトルを祝うジェームズ・ヴォールズ © DPPI

吹き替え:トト・ウルフ

トップチームの重要なメンバーが鳴り物入りで退団することは稀だ。おそらく、メルセデスに近い有名なチームにあるファウルズの拠点が助けになったのは間違いないが、 トトウルフ ブラックリーで長年彼の戦略的支柱であった男に対しては、良い言葉しかなかった。彼の正式な右腕。

「2013年にチームに加わって以来、彼と一緒に仕事をしてきたので、彼がどれほど勤勉で、有能で、才能があるかを知っています。 過去 XNUMX 年間にジェームスが成長し成長するのを見ることに大きな満足感を感じています, オーストリア人は説明した 去年の冬、後者が去ったとき。 私は彼が素晴らしいチーム代表になると確信している」。 上司がそう言うなら!

彼はフランス語を話します

フェルブリッジ(英国)近くのウェスト・サセックスで生まれたヴォールズには、机上ではモリエール語を習得する理由はありませんでした。 それでいて、フランス語でインタビューに答えられるほどのしっかりとしたレベルを持っています。

ジュネーブ(スイス)のインターナショナルスクール在学中に学んだ言語。メルセデスでは、チームボスのトト・ヴォルフとコミュニケーション責任者のブラッドリー・ロードもフランス語を習得しているため、ほぼ全員のスタッフがフランス語を習得している。

こちらもお読みください > ジェームズ・ボーレス、ウィリアムズの新チーム代表

ジェレミー・サティス

優れた F1 レポーターであり、プロモーション手法に情熱を注ぐ

1 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

1 コメント

08 年 01 月 2024 日午前 01 時 40 分

最終的にウィリアムズをメルセデス・ベンツの「ジュニアチーム」にするのは誰だろうか?

レビューを書く