前回のベルギーGPの大失敗は、少なくともこの沸騰するテーマにいくらかの光を当てるのに役立っただろう。 セーフティカーの後ろで数周を終えたにもかかわらず、レース運営側がこのような状況でグランプリをスタートできなかったのは、控えめに言っても問題のある事例だった。 さらに、この日もポイントの半分はグリッドの最初の XNUMX 名のドライバーに分配されました。 コミュニティ内で大きな抗議を引き起こした決定 F1、その日の骨の折れる進行を考えると。 今後、このようなシナリオはそう簡単には起こらないはずです。
結果を確認するためのセーフティカーなしのXNUMX周
私たちはジョージ・ラッセルのキャリア初の表彰台を今でも覚えています。 または、12,5 ポイントが付与されます。 マックスVerstappen その日曜日、前日のダンテスクコンディションでポールポジションを獲得した著者。 しかし、レース運営側がレース中止を決定するまでの長い時間の待ち時間も私たちは覚えています。 一言で言えば、ベルギーでの今週末は本当に試練だった。
これを是正するために、FIAは以下の場合にはポイントを付与しないことを決定した。 「セーフティカーやバーチャルセーフティカーの介入なしに、リーダーが最低XNUMX周を完走していないこと」。 レースのリーダーがカバーするとすぐに 「25周以上だがレース予定距離のXNUMX%未満」、 その後、新しいポイント システムが引き継がれます。 その後、最初の 1 人のドライバーに、リーダーに 6 から XNUMX ユニットまでの報酬が与えられます。
リーダーがレースで予定されている距離の 25 % と 50% しか完走できなかった場合、グリッド上の最初の 1 人のドライバーにポイント (13 単位から 50 単位) が与えられます。 最後に、レースの距離の75~10%を完走した場合、今回は1~19位までの上位XNUMX名にポイントが与えられる。 これで少しわかりやすくなりました!
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—FIA (@fia) 2022 年 2 月 14 日
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