ボッタス、ミディアムでのXNUMX回目のスティントが長すぎたことを後悔

バルテリ・ボッタスはイングランドでの勝利を長い間信じていたが、摩耗しすぎたタイヤのせいで最終ラップでクラッシュした

公開 10/07/2018 à 16:48

ピエールタッセル

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ボッタス、ミディアムでのXNUMX回目のスティントが長すぎたことを後悔

イギリスGPの47周目、 Valtteri Bottas 防ぐことができなかった セバスチャン·ベッテル (フェラーリ)ブルックランズのコーナーでブレーキをかけながら内側に飛び込み、XNUMX位を取り戻し、新たな勝利に向けて突進することで、XNUMX度の世界チャンピオンがXNUMX位との差を広げることができた。 ルイス·ハミルトン チャンピオンシップで。

のフィン メルセデス しかし、マーカス・エリクソン(ザウバー)のコースアウトに伴うセーフティカーの介入を利用して首位に立った。 古いパイロット ウィリアムズ その後、21周目に最初の、そして最終的に唯一のピットストップを行い、ミディアムタイヤを装着した。

そして、XNUMX回目のセーフティカー介入により、ベッテルとライコネンのフェラーリ勢がソフトタイヤを装着するためにピットに戻った場合、メルセデスはドライバーをコース上に残すことを決定した。 リーダーのボッタスは気に入らない戦略で、表彰台を巡る最後の争いでベッテル、ハミルトン、そしてライコネンのペースについていくことができなかった。

« 私たちはリスクを冒しました そして私たちは再びセバスチャンを追い越すためにコースを続けました、 ボッタスは言う。 最初はうまくいきました、すべてがうまくいきました。 (セーフティカーの後ろで)リスタートでは全力を尽くし、予選と同じようにプッシュしなければならなかったが、残り約XNUMX周のところでタイヤが耐えられなくなった。

XNUMX 回のストップが簡単ではないことは分かっていましたが、リスクを冒すことにしました。 残念ながら、 今日はミディアムタイヤでのスティントが少し長すぎた。 こうしたことを後から考えて判断するのはいつも簡単ですが、この選択をした当時、私も同じ考えでした。

今日は簡単にXNUMX位を取ることもできましたが、挑戦してみることにしました。 私はこれからも全力を尽くしていきます、そしていつかそれがうまくいくと確信しています。 »

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