2005年:ニコ・ロズベルグ
2 年の初代 GP2005 チャンピオン、ニコ・ロズベルグはすぐに 1式 2006年、馬小屋で ウィリアムズ。 バーレーンでの最初のレースで目覚ましいスタートを切った後(7位、2008ポイント、レース最速ラップ)、XNUMX年にはいくつかの成功とXNUMXつの表彰台を獲得したにもかかわらず、競争力のないウィリアムズで集団の真ん中に立ち往生した。その後、彼は自分自身を追放しました。 メルセデス彼は、1 年に F2010 にやって来たばかりです。彼は、ハイブリッド時代にシルバー アローズが覇権を握るまで、ドイツ チームの若い頃の発展に貢献しました。 チームメイトとの決闘で ルイス·ハミルトン, 彼は1年に2016歳でF31ワールドチャンピオンになり、数日後に突然の引退を発表した。
F1 実績: ワールドチャンピオン (2016)、23 勝、206 グランプリ。
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2006年:ルイス・ハミルトン
若い頃はすでにダイヤモンドの原石とみなされていたが、2006 年の GP2 チャンピオンは真の F1 レジェンドとなった。 マクラーレン, 2007年、ルイス・ハミルトンは副世界チャンピオンに輝くことで名を残した。 2008年、シーズン最後のグランプリの最終ラップ、フェリペ・マッサとの対戦で、ついにタイトルが彼に戻ってくることになる。
他の人を呼ぶ初のチャンピオンシップ:マクラーレンで数年間挫折した後、ハミルトンは2013年に加入したメルセデスで大きな成功を収めた。英国人は他にも1つの世界選手権タイトルを獲得し、F2025での勝利とポールポジションの記録を破り、現在もその地位を維持している。今日では歴史上最も偉大なドライバーの一人とみなされています。 XNUMX 年に、彼は加入することでさらに伝説を書く機会を得るでしょう。 フェラーリ 8度目のタイトル獲得も視野に。
F1 の実績: 7 回のワールドチャンピオン (2008、2014、2015、2017、2018、2019、2020)、105 回の勝利、346 回のグランプリ (現行シリーズ)。
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2007: ティモ・グロック
2年にGP2007チャンピオンに輝いたティモ・グロックは、かなり奇妙なキャリアを歩んできた。このドイツ人は、GP1タイトルの2004年前、2年にジョーダンとともにすでにF2008を経験していた。 XNUMX年にチームに加入 トヨタ ヤルノ・トゥルーリと並んで。彼は、2008年ブラジルGPのルイス・ハミルトンとフェリペ・マッサの壮大なフィナーレで、しぶしぶ英雄となったが、シーズン最終戦の最終ラップの最終コーナーでハミルトンに追い抜かれたことが、決勝戦の主な要因となった。英国人初のタイトル。
トヨタで3度の表彰台を獲得したにもかかわらず、更新されず、2010年にヴァージンとマルシャの新チームに移籍した。この協力関係は不成功に終わり、3年間でポイントは記録されなかった。それ以来、グロックは亡命しました。 DTM 5年シーズンの最高成績はチャンピオンシップ2018位でした。
F1 での実績: 表彰台 3 回、グランプリ 91 回。
2008: ジョルジオ パンターノ
ティモ・グロックと同じように、ジョルジオ・パンターノは1年にGP2008チャンピオンに輝く前に初めてF2を経験しました。 イタリア人ドライバーは、控え室に戻るまで、15年にジョーダンとともにグランプリを2004回レースしていた。 しかし、彼の GP2 タイトル獲得には 4 シーズンかかりました。待ち時間が長すぎたため、F1 チームは彼に二度目のチャンスを与えることができませんでした。 彼は 2 年に AC ミラン チームの空想的なスーパーリーグ フォーミュラに避難所を見つけました。 その後パンターノはフリーランスの仕事をするために米国へ渡った。 IndyCar、成功せず。 それ以来、パドヴァ出身の彼は、グランドツーリングでいくつかの経験を積んだ後、レーダー画面から姿を消しました…
F1:15グランプリの結果。
2009年:ニコ・ヒュルケンベルグ
に比べ ミハエル·シューマッハ 昇進式に携わった数年間、 ニコ・ヒルケンベルク 彼に期待されていたような成功は得られなかったでしょう。彼は1年にウィリアムズからF2010に参戦し、インテルラゴスではキャリア初(そして唯一)のポールポジションも獲得した。グローブチームによって更新されなかったドイツ人は、2012年にフォース・インディアのスターターとなり、2013年にザウバーに移籍し、2014年から2016年にかけてインド・イギリスチームに復帰した。
2017年、ニコ・ヒュルケンベルグは、ファクトリーチームに加わるという絶好の機会を受け取りました。 ルノー。 彼は定期的にパフォーマンスを披露しているが、フランスチームで表彰台を獲得するための基準を超えることができない。 によって更新されません エンストーン 2019年末にレーシングポイントのリザーブドライバーに就任 アストンマーチン 以来、彼は「ラグジュアリージョーカー」の役割を果たしています。
2023 年、35 歳になる彼にもう一度チャンスが訪れる ハース にも関わらず印象に残る シングルシーター テーブルの後半を購読しました。グランプリ期間中、ニコ・ヒュルケンベルグは回復し、アウディを説得して、2026年にリングを備えたブランドをF1に導入するためのドイツプロジェクトのリーダーに彼を採用することに成功した。しかし、この記事の執筆時点で、ドイツ人は表彰台なしのグランプリ最多出場記録 (217 回) という羨ましい記録を持っています。
F1: 217 グランプリ (現行シリーズ) の結果。
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2010: マルドナド牧師
マルドナド牧師はF1で真の存在となった。特にベネズエラ国家の財政支援のおかげで、2年にGP2010チャンピオンとなり、2011年にウィリアムズチームに加わった。 「恐れを知らない」気質を持つドライバーである彼は、度重なる事故の後、すぐに「クラッシュトル・マルドナド」としての評判を獲得しました。
速かったが限界を超えることが多かった彼は、2012年のスペインGPで誰もが驚いたレースで勝利を収め、今日でもウィリアムズのF1における最新の成功となっている。 2014年にグローブチームを離れ、ロータスに加入した。運転が難しいクルマでマルドナドはグリッドの最後尾に座り、チームがルノーに買収された後、エンストンから更新されなかった。その後、彼はLMP2で数レースを行い、LMPXNUMXではXNUMX回出場する予定です。 24時間のルマン 2018年と2019年にDragonSpeedと提携。
F1戦績:グランプリ1勝、96回。
2011: ロマン・グロージャン
フランスGP2初代チャンピオンは ロメイングロジアン。ジュネーブ出身の彼は、ルノーでネルソン・ピケ・ジュニアに代わって急いでF1に初参戦した後、最高のカテゴリーにもっと良く復帰するために一歩後退することを余儀なくされた。 2012年にロータスに昇格すると、当時マーク・ウェバーが指名した「XNUMXコーナーのクレイジー」という評判も獲得した。
しかし、グロージャンは非常に速いドライバーでもあるようで、ロータス時代の10年から2012年の間に2015回の表彰台を獲得している。彼は1年からハースによってF2016のアメリカプロジェクトのリーダーに選ばれた。表彰台を獲得しなくても、いくつかの成績は達成している。見事な動きにより、オーストラリアでのハース史上初のレースとなった(6位)。ロマン・グロージャンは、2020年末にサクヒールでひどい事故に遭うまでハースに在籍した。それ以来、スイス人のフランコはジュンコス・ホリンジャー・レーシング・チームとともにインディカーに参戦している。
F1 での実績: 表彰台 10 回、グランプリ 179 回。
2012: ダヴィデ・ヴァルセッキ
ダビデ・バルセッキは、2年にGP2012タイトルを獲得した後、かなり奇妙なキャリアを歩んできた。2013年にロータスでリザーブドライバーを務めたが、シーズン最後のXNUMXレースを欠場したため、キミ・ライコネンの代わりにエンストンから選ばれなかった。 最高峰カテゴリーのグリッドに統合できず、すぐにサーキットから遠ざかってしまうイタリア人ドライバーにとっては痛手となる選択だ。 グランドツーリングでフリーランスとして働いた後、ヴァルセッキはスカイスポーツチャンネルのテレビコンサルタントになり、特にレースについてコメントすることを決意した。 2式.
F1 での結果: -。
2013: ファビオ・ライマー
前任者と同じように、ファビオ・ライマーもF1でチャンスを得ることができなかった。最高峰カテゴリーのロビーで4シーズンを過ごした後、チャンピオンとなったこのスイス人は、F1チームを本当に納得させることはできなかった。 メーカーのサポートを受けず、彼は最初に亡命しました。 WEC 2014年にはレベリオンに加入し、ル・マン24時間レースに出場した。 少し経験した後、 式E, その後ライマーはGTに移籍し、2017年にトロフェオ・ピレリのタイトルを獲得しました。
F1 での結果: -。
2014: ジョリオン・パーマー
ジョリオン・パーマーは常に中傷されたドライバーだ。 2年にGP2014チャンピオンとなった彼は、ロータス・チームからフランスのブランドを買収した後、2016年にルノーに入社した。 チームメイトによく殴られているが、 マグヌッセン その後、ヒュルケンベルグ、パーマーはルノーでのXNUMX年目のシーズンを終えることさえできず、代わりに カルロス·サインツ。 9年後、パーマーはわずか1ポイントしか獲得できなくなるだろう...他の席を見つけることができなかった英国人は、イギリスのテレビとFXNUMXのコンサルタントとして再訓練された。
F1:35グランプリの結果。
2015: ストフェル・バンドーン
2015年シーズン中のストフェル・バンドーンの圧倒的な強さをどう表現すればいいでしょうか? ベルギー人選手は戴冠式中にこのカテゴリーのすべての記録を打ち破り、シーズン終了まで4レースを残してタイトルを獲得した。 マクラーレンチームの保護を受けて、彼は1年にスターティングドライバーとしてF2017にやって来た(すでに2016年にバーレーンでグランプリを完走し、ポイントを獲得していた)。 並べて配置 フェルナンド·アロンソ, バンドーンは最初のシーズンから注目を集めました。
残念なことに、マクラーレン・ホンダがペースを欠き、アロンソの大義に専念するチーム内にいたため、ベルギー人はその潜在能力を最大限に発揮できず、スペイン人に完敗した。彼は2018年末にマクラーレンによって契約更新されず、裏口からF1を去ることになる。 WECとLMP1での経験を経て、バンドーンはフォーミュラEに避難し、2022年に世界チャンピオンに輝くことになる。彼は現在、アストンマーティンのリザーブドライバーであるが、ドライバーとしても活動している。 プジョー WECに出場し、2025年にはフォーミュラEにマセラティの代表として出場します。
F1:42グランプリの結果。
2016: ピエール・ガスリー
最後のGP2チャンピオンは、F1の控え室にいる最後のフランスチャンピオンでもある。 Pierre Gasly、セクターから保護されています レッドブル, 2016年にチャンピオンシップを獲得し、1年シーズンの終わりにダニール・クビアトに代わってF2017での地位を獲得した。 4年のバーレーンで2018位に入賞するなど、最初のレースで好印象を残したガスリーは、2019年にレッドブルに昇格した。
しかし実験は失敗し、フランス人は実験のペースについていけない。 マックスVerstappen。 彼は~に降格された トロロッソ シーズン半ばに、2020年にイタリアでアルファタウリでの素晴らしい勝利を含む2023回の表彰台を獲得してトップに戻りました。XNUMX年、ピエール・ガスリーはついにファクトリーチームに加わり、と契約しました。 Alpine。しかし、Aの矢は退行し、最大の敵と同棲 エステバンオコン 悪くなります。ノルマン人ドライバーはオランダで表彰台を獲得し、出来の悪いA2024に乗って困難な524年シーズンを迎えたにもかかわらず、フランスチームとの冒険を2024年以降も延長した。
F1戦績:1勝、グランプリ143回(継続中)。
2017: シャルル・ルクレール
2017 年の戴冠シーズン、現在は F2 と呼ばれるシーズンで印象的な活躍を見せました。 チャールズレクレック ザウバーチームからF1に参戦した。フェラーリに保護されているシャルル・ルクレールは、将来の世界チャンピオンになる可能性があると考えられています。スイスチームで充実したシーズンを過ごし、最後尾グリッドからのマシンでQ3に何度か出場した後、ルクレールは2019年に名門スクーデリア・フェラーリに加入した。
2019勝と2020回のポールポジション獲得という目覚ましい2021年シーズンの後、2022年と1年はイタリアチームの苦戦に苦しみ、勝利を目指して戦うことができなかった。 2024年、シャルル・ルクレールはグランプリでXNUMX勝を挙げ、FXNUMXで最高のシーズンを過ごしたものの、マックス・フェルスタッペンとタイトルを争うことはできなかった。 XNUMX 年、長年の呪縛を経て、彼はついに夢の XNUMX つを実現することができました。それは、ホームレースであるモナコグランプリでの優勝です。
F1戦績:優勝6回、グランプリ137回(継続中)。
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2018: ジョージ・ラッセル
ジョージ・ラッセルは、史上最も過酷なフィールドの一つでF2チャンピオンシップを獲得したかもしれない。 英国人はなんとか次のような名前を破った ランドー・ノリス ou アレクサンダーアルボン 2018年、翌シーズンからウィリアムズでF1に参戦。メルセデスのアカデミーのメンバーであるラッセルは、苦境にあるウィリアムズチームのグリッド最後尾で辛抱強く問題に対処している。
それにもかかわらず、若いイギリス人選手は素晴らしいパフォーマンスで輝き、グロテスクなベルギーGP 2021で表彰台に上り詰めた。 Valtteri Bottas 2022年にメルセデスで出場し、インテルラゴスでのブラジルGPで初勝利を記録した。現在、ジョージ・ラッセルはグリッド上で最も強力なドライバーの一人であり、将来が有望であり、将来の世界チャンピオンになる可能性があると予告されています。ルイス・ハミルトンがフェラーリに移籍したため、来シーズンは彼がシルバーアローズの当然のリーダーとなるだろう。
F1戦績:優勝2回、グランプリ118回(継続中)。
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2019: ニック・デ・フリース
ニック・デ・ブリーズ 長い間忘れ去られたチャンピオンだった。 2年にF2019でタイトルを獲得した元マクラーレンの弟子は、それ以前のルクレールやラッセルほどのチャンスを経験できなかった。メーカーのサポートを受けずに、デ・フリーズは最初にLMP2でWECを経験し、次にメルセデスでフォーミュラEを経験した。彼は2020年に電気競技の世界チャンピオンになり、その後シルバーアローズのリザーブドライバーとなった。
オランダ人選手はイタリアGPでアレクサンダー・アルボンに代わって、F1で初めてのグランプリを経験している。堅実で成熟したレースの終わりに、デ・フリースは初体験で初ポイントを獲得した。素晴らしいパフォーマンスが一部のチームの注目を集めた。アルファタウリは彼を信頼し、2023年まで彼を永久選手とすることを決定した。残念なことに、美しい物語は険しいものになった。ニック・デ・フリースはイタリアチーム内で苦戦しており、シーズン中盤からその可能性が見えてきた。しかし、バタビアンはトヨタのWECとマヒンドラのフォーミュラEでなんとか立ち直った。
F1:11グランプリでの成績。
2020年:ミック・シューマッハ
1 度の世界チャンピオンの息子は、FXNUMX に向けてまっすぐな軌道を歩んできました。 F3 2018年にF2チャンピオン、2020年にF1チャンピオンとなった彼は、2021年にFXNUMXに参戦するためにハースにスカウトされた。スクーデリア・フェラーリのサポートを受けているドイツ人選手は、グリッドの最後尾では自分の価値を証明できず、マシンが他の車両と比べて時代遅れだ。グリッド。
支配的な ニキータマゼピン 2021年、ミック・シューマッハは論理的に2022年に向けて更新される。 ケビン・マグンセン、比較するのはさらに苦痛です。彼はイギリスGP中にF1で初めてポイントを獲得したが、1年にF2023に留まるには十分ではなかった。メルセデスに引き取られたミック・シューマッハは、F1のスターブランドのリザーブドライバーとなり、WECのシートを見つけた。と Alpine ハイパーカーで。
F1:43グランプリの結果。
2021年:オスカー・ピアストリ
オスカー・ピアストリ。 自分自身にもかかわらず、事件中にあれほどの騒動を引き起こした男 夏枯れ時 ダイヤモンドの原石として発表されたオーストラリア人は、F2022とF1での最初のシーズンにタイトルを獲得するなど、プロモーションフォーミュラにおいて信じられないほど素晴らしい旅をしてきた。アカデミー会員 Alpine、この若きオーストラリア人は、最高のシリーズにふさわしいレースを経て、1年にF2023で初めてのグランプリを経験することになるのはマクラーレンである。 メロドラマ...
堅調ながらも臆病なスタートを切ったオスカー・ピアストリは、すぐにチームの評価を掴み、急速に進歩し、マクラーレンでの最初のシーズンで初表彰台を獲得するまでに至った。カタールでは、スプリントレースで優勝するという贅沢にも恵まれました。 2024年、オスカー・ピアストリはチームメイトのランド・ノリスのレベルに上がり、フェルナンド・アロンソ、ジェンソン・バトン、デイモン・ヒルの伝統に従い、ハンガリーGPでF1初勝利を収める。このXNUMX人の世界チャンピオンと同じ運命を辿るのか?
F1戦績:1勝、グランプリ36回(現行シリーズ)。
2022年:フェリペ・ドゥルゴヴィッチ
2年のF2022での勝利キャンペーン中、フェリペ・ドゥルゴヴィッチは最近まで稀なケースだった。彼はアカデミーやF1チームからサポートを受けなかった最後のドライバーの2023人であったが、このブラジル人選手がアストンマーティンが立ち上げた新しい若手ドライバープログラムを開始して以来、この「異常事態」はチャンピオンシップ終了後に解消された。しかし、これは彼に多くをもたらしませんでした。英国チームのリザーブドライバーであるフェリペ・ドゥルゴヴィッチには、プレミアカテゴリーで本当のチャンスがありませんでした。彼の唯一の偉業は、XNUMX年のプレシーズンテスト中に代役として出場したことである。 ランス散歩、 傷つく。以来、彼はデビューを果たしました。 耐久性 ル・マン24時間レースではキャデラックの一員として出場し、2025年にはアストンマーティン・ハイパーカーを運転する可能性があるとされている。
F1 での結果: -。
2023: テオ・プルシェール
フェリペ・ドゥルゴヴィッチのように、 ThéoPourchaire にもかかわらず、F1のシートも剥奪される。しかし、このフランス人選手は、非常に若い年齢ですべて、あるいはほぼすべてを勝ち取った。3年にはわずか17歳でF2020で副チャンピオンとなり、F2では同カテゴリーでの20シーズン目、わずか1歳でタイトルを獲得した。古い。残念ながら、ザウバーのサポートにもかかわらず、グラソワにはスイスのチームであろうと他のチームであろうと、FXNUMXに出口がありません。
テオ・プルシェールは、たとえザウバーのリザーブとしてF1に足を踏み入れたとしても、他の場所を探すことを余儀なくされる。スーパーフォーミュラでの困難な初体験を経て、このフランス人選手はマクラーレンのインディカーにスカウトされた…しかし、納得のいく2レースを戦った後、すでに交代してしまったので、その冒険は打ち切りとなった。この記事の執筆時点では、現F1チャンピオンの将来は不透明だ。彼はFXNUMXでチャンスを得ることができるのだろうか?彼はインディカーに出場し続けるのだろうか?すべてが開いたままです...
F1 での結果: -。
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