F2 / GP2 チャンピオン: 彼らに何が起こったのでしょうか?

F1への参入が目前に迫り、ニック・デ・フリースは最高峰カテゴリーのシートを獲得したF2/GP2チャンピオンドライバーのリストに加わる可能性がある。 F1 の前室で、タイトルを獲得したドライバーたちのキャリアを振り返ります。

公開 20/09/2022 à 13:10

ドリアン・グランジェ

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F2 / GP2 チャンピオン: 彼らに何が起こったのでしょうか?

デ・フリーズ、ラッセル、ノリス:1台はすでにFXNUMXに参戦しており、XNUMX台目も間もなく到着する可能性がある... © Sebastiaan Rozendaal / DPPI

2005年:ニコ・ロズベルグ

© フランソワ・フラマン / DPPI

2 年の初代 GP2005 チャンピオン、ニコ・ロズベルグはすぐに 1式 2006年、馬小屋で ウィリアムズ。 バーレーンでの最初のレースで目覚ましいスタートを切った後(7位、2008ポイント、レース最速ラップ)、XNUMX年にはいくつかの成功とXNUMXつの表彰台を獲得したにもかかわらず、競争力のないウィリアムズで集団の真ん中に立ち往生した。その後、彼は自分自身を追放しました。 メルセデス彼は、1 年に F2010 にやって来たばかりです。彼は、ハイブリッド時代にシルバー アローズが覇権を握るまで、ドイツ チームの若い頃の発展に貢献しました。 チームメイトとの決闘で ルイス·ハミルトン, 彼は1年に2016歳でF31ワールドチャンピオンになり、数日後に突然の引退を発表した。

F1 実績: ワールドチャンピオン (2016)、23 勝、206 グランプリ。

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2006年:ルイス・ハミルトン 

© ティエリー・ボヴィ / DPPI

若い頃はすでにダイヤモンドの原石とみなされていたが、2006 年の GP2 チャンピオンは真の F1 レジェンドとなった。 マクラーレン, 2007年、ルイス・ハミルトンは副世界チャンピオンに輝くことで名を残した。 2008年、シーズン最後のグランプリの最終ラップ、フェリペ・マッサとの対戦で、ついにタイトルが彼に戻ってくることになる。 他の人を呼ぶ初のチャンピオンシップ:マクラーレンで数年間挫折した後、ハミルトンは2013年に加入したメルセデスで大きな成功を収めた。この英国人は他にも6つの世界選手権タイトルを獲得し、F1での勝利とポールポジションの記録を破り、現在もその地位を維持している。今日では歴史上最も偉大なドライバーの一人とみなされています。

F1 の実績: 7 回の世界チャンピオン (2008、2014、2015、2017、2018、2019、2020)、103 回の勝利、297 回のグランプリ (継続中)。

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2007: ティモ・グロック

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Sacré champion de GP2 en 2007, Timo Glock a une carrière assez étrange. L’Allemand avait déjà eu le goût de la F1 dès 2004 chez Jordan, trois ans avant son titre en GP2. En 2008, il rejoint l’écurie トヨタ aux côtés de Jarno Trulli. Il deviendra le héros malgré lui de la finale épique entre Lewis Hamilton et Felipe Massa lors du Grand Prix du Brésil 2008. Glock, dépassé par Hamilton dans le dernier virage du dernier tour de la dernière course de la saison, a été le facteur principal pour le premier titre du Britannique. Malgré ses 3 podiums avec Toyota, il n’est pas reconduit et part chez la nouvelle équipe Virgin – Marussia en 2010. Une collaboration infructueuse, avec aucun point inscrit en 3 ans. Depuis, Glock s’est exilé en DTM 5年シーズンの最高成績はチャンピオンシップ2018位でした。

F1 での実績: 表彰台 3 回、グランプリ 91 回。

2008: ジョルジオ パンターノ

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ティモ・グロックと同じように、ジョルジオ・パンターノは1年にGP2008チャンピオンに輝く前に初めてF2を経験しました。 イタリア人ドライバーは、控え室に戻るまで、15年にジョーダンとともにグランプリを2004回レースしていた。 しかし、彼の GP2 タイトル獲得には 4 シーズンかかりました。待ち時間が長すぎたため、F1 チームは彼に二度目のチャンスを与えることができませんでした。 彼は 2 年に AC ミラン チームの空想的なスーパーリーグ フォーミュラに避難所を見つけました。 その後パンターノはフリーランスの仕事をするために米国へ渡った。 IndyCar、成功せず。 それ以来、パドヴァ出身の彼は、グランドツーリングでいくつかの経験を積んだ後、レーダー画面から姿を消しました…

F1:15グランプリの結果。

2009年:ニコ・ヒュルケンベルグ

© フランソワ・フラマン / DPPI

に比べ ミハエル·シューマッハ 昇進式に携わった数年間、 ニコ・ヒルケンベルク 彼に期待されていたような成功は得られなかったでしょう。 彼は1年にウィリアムズからF2010に参戦し、インテルラゴスではキャリア初(そして唯一)のポールポジションも獲得した。 グローブチームによって更新されなかったドイツ人選手は、2012年にフォース・インディアのスターターとなり、2013年にザウバーに移籍し、2014年から2016年にかけてインド・英国チームに復帰した。2017年、ニコ・ヒュルケンベルグはファクトリーに加わるという絶好の機会を得る。とチームを組む ルノー。 彼は定期的にパフォーマンスを披露しているが、フランスチームで表彰台を獲得するための基準を超えることができない。 によって更新されません エンストーン 2019年末にレーシングポイントのリザーブドライバーとなり、 アストンマーチン 以来、彼は「ラグジュアリージョーカー」の役割を果たしています。 ヒュルケンベルグは、表彰台を獲得しなかったグランプリの最多記録 (181 回) という、うらやましい記録を持っています。

F1:181グランプリの結果。

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2010: マルドナド牧師

© ERIC VARGIOLU / DPPI

マルドナド牧師はF1で真の存在となった。特にベネズエラ国家の財政支援のおかげで、2年にGP2010チャンピオンとなり、2011年にウィリアムズチームに加わった。 「恐れを知らない」気質を持つドライバーである彼は、度重なる事故の後、すぐに「クラッシュトル・マルドナド」としての評判を獲得しました。 速かったが限界を超えることが多かった彼は、2012年のスペインGPで誰もが驚いたレースで勝利を収め、今日でもウィリアムズのF1における最新の成功となっている。 2014年にグローブチームを離れ、ロータスに加入した。 運転するのが難しい車でマルドナドはグリッドの最後尾に座り、チームがルノーに買収された後、エンストンによって更新されなかった。 その後、彼はLMP2で数レースを行い、LMPXNUMXではXNUMX回出場する予定です。 24時間のルマン 2018年と2019年にDragonSpeedと提携。

F1戦績:グランプリ1勝、96回。

2011: ロマン・グロージャン

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フランスGP2初代チャンピオンは ロメイングロジアン。 ジュネーブ出身の彼は、ルノーでネルソン・ピケ・ジュニアに代わって急いでF1に初参戦した後、最高のカテゴリーにもっと良く復帰するために一歩後退することを余儀なくされた。 2012年にロータスに昇格すると、当時マーク・ウェバーが指名した「10コーナーのクレイジー」という評判も獲得した。 しかし、グロージャンは非常に速いドライバーでもあるようで、ロータス時代の 2012 年から 2015 年の間に XNUMX 回の表彰台を獲得しました。 ハース 1年からF2016でアメリカのプロジェクトを率いることになった。表彰台は獲得できなかったものの、オーストラリアでのハース史上初のレース(6位)など、いくつかのハイライトを達成した。 ロマン・グロージャンは、2020年末にサクヒールでひどい事故に遭うまでハースに在籍した。 それ以来、フランコスイス人はアンドレッティチームとともにインディカーに参戦している。

F1 での実績: 表彰台 10 回、グランプリ 179 回。

2012: ダヴィデ・ヴァルセッキ

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ダビデ・バルセッキは、2年にGP2012タイトルを獲得した後、かなり奇妙なキャリアを歩んできた。2013年にロータスでリザーブドライバーを務めたが、シーズン最後のXNUMXレースを欠場したため、キミ・ライコネンの代わりにエンストンから選ばれなかった。 最高峰カテゴリーのグリッドに統合できず、すぐにサーキットから遠ざかってしまうイタリア人ドライバーにとっては痛手となる選択だ。 グランドツーリングでフリーランスとして働いた後、ヴァルセッキはスカイスポーツチャンネルのテレビコンサルタントになり、特にレースについてコメントすることを決意した。 2式.

F1 での結果: -。

2013: ファビオ・ライマー

© ERIC VARGIOLU / DPPI

前任者と同じように、ファビオ・ライマーもF1でチャンスを得ることができなかった。最高峰カテゴリーのロビーで4シーズンを過ごした後、チャンピオンとなったこのスイス人は、F1チームを本当に納得させることはできなかった。 メーカーのサポートを受けず、彼は最初に亡命しました。 WEC 2014年にはレベリオンに加入し、ル・マン24時間レースに出場した。 少し経験した後、 式E, その後ライマーはGTに移籍し、2017年にトロフェオ・ピレリのタイトルを獲得しました。

F1 での結果: -。

2014: ジョリオン・パーマー

© DPPI / ジャン・ミシェル・ル・ムール

ジョリオン・パーマーは常に中傷されたドライバーだ。 2年にGP2014チャンピオンとなった彼は、ロータス・チームからフランスのブランドを買収した後、2016年にルノーに入社した。 チームメイトによく殴られているが、 マグヌッセン その後、ヒュルケンベルグ、パーマーはルノーでのXNUMX年目のシーズンを終えることさえできず、代わりに カルロス·サインツ。 9年後、パーマーはわずか1ポイントしか獲得できなくなるだろう...他の席を見つけることができなかった英国人は、イギリスのテレビとFXNUMXのコンサルタントとして再訓練された。 

F1:35グランプリの結果。

2015: ストフェル・バンドーン

© フローレント・グッデン / DPPI

2015年シーズン中のストフェル・バンドーンの圧倒的な強さをどう表現すればいいでしょうか? ベルギー人選手は戴冠式中にこのカテゴリーのすべての記録を打ち破り、シーズン終了まで4レースを残してタイトルを獲得した。 マクラーレンチームの保護を受けて、彼は1年にスターティングドライバーとしてF2017にやって来た(すでに2016年にバーレーンでグランプリを完走し、ポイントを獲得していた)。 並べて配置 フェルナンド·アロンソ, バンドーンは最初のシーズンから注目を集めました。 残念なことに、マクラーレン・ホンダがペースを欠き、アロンソの大義に専念するチーム内にいたため、ベルギー人はその潜在能力を最大限に発揮できず、スペイン人に完敗した。 彼は2018年末にマクラーレンによって契約更新されず、裏口からF1を去ることになる。 WECとLMP1での経験を経て、バンドーンはフォーミュラEに避難し、2022年に世界チャンピオンに輝くことになる。彼は現在、メルセデスのリザーブドライバーを務めている。

F1:42グランプリの結果。

2016: ピエール・ガスリー

©DPPI

最後のGP2チャンピオンは、F1の控え室にいる最後のフランスチャンピオンでもある。 Pierre Gasly、セクターから保護されています レッドブル, 2016年にチャンピオンシップを獲得し、1年シーズンの終わりにダニール・クビアトに代わってF2017での地位を獲得した。 4年のバーレーンで2018位に入賞するなど、最初のレースで印象深いガスリーは、2019年にレッドブルに昇格した。しかし、その経験は失敗に終わり、フランス人選手はレースのペースについていくことができなかった。 マックスVerstappen。 彼は~に降格された トロロッソ シーズン半ばにガスリーは、3年にイタリアでのアルファタウリでの素晴らしい勝利を含む2020つの表彰台でトップに戻りました。今シーズンもアルファタウリに在籍するガスリーは、以下のようないくつかのチームから切望されています。 Alpine 2023ため。

F1戦績:1勝、グランプリ102回(継続中)。

2017: シャルル・ルクレール

© セバスティアン・ローゼンダール / DPPI

2017 年の戴冠シーズン、現在は F2 と呼ばれるシーズンで印象的な活躍を見せました。 チャールズレクレック ザウバーチームからF1に参戦した。 フェラーリに保護されているシャルル・ルクレールは、将来の世界チャンピオンになる可能性があると考えられています。 スイスチームで充実したシーズンを過ごし、最後尾グリッドからのマシンでQ3に何度か出場した後、ルクレールは名門チームに加わった。 スクーデリア 2019年のフェラーリ。2019勝と2回のポールポジションを獲得するという目覚ましい7年シーズンの後、2020年と2021年はイタリアチームの苦境に苦しみ、勝利を目指して戦うことができなかった。 今シーズン、シャルル・ルクレールはグランプリで3勝しており、シーズン初めにはタイトルを争うことが期待できたが、スクーデリアのミスによりマックス・フェルスタッペンから遠く離れた位置に追いやられた。

F1戦績:優勝5回、グランプリ97回(継続中)。

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2018: ジョージ・ラッセル

© セバスティアン・ローゼンダール / DPPI

ジョージ・ラッセルは、史上最も過酷なフィールドの一つでF2チャンピオンシップを獲得したかもしれない。 英国人はなんとか次のような名前を破った ランドー・ノリス ou アレクサンダーアルボン 2018年、翌シーズンからウィリアムズでF1に参戦。 メルセデスのアカデミーのメンバーであるラッセルは、苦境にあるウィリアムズチームのグリッド最後尾で辛抱強く問題に対処している。 それにもかかわらず、若いイギリス人選手は素晴らしいパフォーマンスで輝き、グロテスクなベルギーGP 2021で表彰台に上り詰めた。 Valtteri Bottas まだ初勝利を目指しているこの英国人選手は、その成熟さと安定性を印象づけている。

F1 の実績: 表彰台 8 回、グランプリ 76 回 (継続中)。

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2019: ニック・デ・フリース

© Diederik van der Laan / オランダの写真 / DPPI

彼は2023年の移籍市場に向けた議論の中心人物である。 ニック・デ・ブリーズ 長い間忘れ去られたチャンピオンだった。 2年にF2019でタイトルを獲得した元マクラーレンの弟子は、それ以前のルクレールやラッセルと同じチャンスを経験できなかった。 メーカーのサポートを受けずに、デ・フリーズは最初にLMP2でWECを経験し、次にメルセデスでフォーミュラEを経験した。 彼は2020年に電気競技の世界チャンピオンとなり、その後シルバーアローズのリザーブドライバーとなった。 オランダ人選手はイタリアGPでアレクサンダー・アルボンに代わって、F1で初めてのグランプリを経験している。 堅実で成熟したレースの終わりに、デ・フリースは初体験で初ポイントを獲得した。 2023年に向けて一部チームの注目を集めた素晴らしいパフォーマンス…

F1:1グランプリでの成績。

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2020年:ミック・シューマッハ

© Sebastiaan Rozendaal / オランダ写真エージェンシー / DPPI

1 度の世界​​チャンピオンの息子は、FXNUMX に向けてまっすぐな軌道を歩んできました。 F3 2018年にF2チャンピオン、2020年にF1チャンピオンとなった彼は、2021年にFXNUMXに参戦するためにハースにスカウトされた。スクーデリア・フェラーリの支援を受けているこのドイツ人は、他のマシンに比べて時代遅れのマシンを抱えているため、グリッドの最後尾では自分の価値を証明できない。グリッド。 支配的な ニキータマゼピン 2021年、ミック・シューマッハは論理的に2022年に向けて更新される。 ケビン・マグンセン、比較するのはさらに苦痛です。 彼はイギリスGPで初めてF1ポイントを獲得したが、1年もF2023に留まるには十分だろうか?

F1 実績: グランプリ 38 回 (継続中)。

2021年:オスカー・ピアストリ

© アントニン・ヴィンセント / DPPI

オスカー・ピアストリ。 自分自身にもかかわらず、事件中にあれほどの騒動を引き起こした男 夏枯れ時 今年、そしてそれにもかかわらず、彼はF1の未来のダイヤモンドとして認識されています。このオーストラリア人は、F3とF2での最初のシーズンにタイトルを獲得し、プロモーションフォーミュラで素晴らしい旅をしてきました。 アカデミー会員 Alpine、この若いオーストラリア人が来シーズン、最高のシリーズにふさわしいF1で初のグランプリを経験するのはマクラーレンとなるだろう。 メロドラマ...

F1 での結果: -。

2022年:フェリペ・ドゥルゴヴィッチ

© アントニン・ヴィンセント / DPPI

最後のF2チャンピオンであるフェリペ・ドゥルゴヴィッチは、最近まで稀なケースでした。 彼はアカデミーやF1チームからサポートを受けなかった最後のドライバーのXNUMX人であったが、現在ではこれは解決された「異常事態」である。 ブラジル人は、アストンマーティンが立ち上げた新しい若手ドライバープログラムを開始した。 彼は2023年にイギ​​リスチームのリザーブドライバーとなり、より良いドライバーになるのを待つことになる…

F1 での結果: -。

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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