AGSチームの創設者、アンリ・ジュリアン氏の死去

AGSチームを創設したアンリ・ジュリアン氏の訃報を知りました。ガソリンスタンドの元オーナーは、自社の構造物をF1に登録することに成功した。

公開 14/07/2013 à 13:25

デュピュイ

0 コメントを見る)

AGSチームの創設者、アンリ・ジュリアン氏の死去

アンリ・ジュリアンは、XNUMX 年にドライバーとしてキャリアをスタートし、モータースポーツへの第一歩を踏み出しました。 シングルシーター。しかし、バロワ家はすぐにテクノロジーに目を向け、1969 年にオートモービルズ ゴンファロネーズ スポルティブを設立し、フォーミュラ フランスの JH1 を開発しました。ゴンファロンガレージを拠点とするこの施設では、フォーミュラ用のシャーシも製造しています ルノー 1978年に転身する前に F2 チームは困難なスタートを切った後、数々の成功を収めました。への移行とともに進化するF2の変化 F3000 年の 1984 年に、アンリ ジュリアンは AGS を採用することで最後のステップを登る決意をしました。 F1。 21 年後、クリスチャン ヴァンダープレインとミシェル コスタが設計した JH1987C で夢が実現しました。イタリアとポルトガルのグランプリで車のハンドルを握るイヴァン・カペリ。 22 年シーズン、AGS はフォード V8 を搭載した JH1988 ですべてのイベントに参加しました。過去23レースでパスカル・ファーブルに代わって出場したロベルト・モレノは、アデレードで1990位となり、Varチームにとって初のポイントを獲得した。 1991年、アンリ・ジュリアンはフィリップ・ストライフをシーズンを通して雇い、JH13のステアリングを握り、85回完走した。財政難に直面したAGSは資本の大部分をシリル・ド・ルーブルに売却せざるを得ず、シリル・ド・ルーヴルはヨアヒム・ヴィンケルホックと、ブラジルGPのテスト中にひどい事故に見舞われたフィリップ・ストライフの代わりにガブリエーレ・タルキーニを雇った。イタリア人選手はメキシコGPでチームにXNUMX点目を獲得することになる。 XNUMX年にユーグ・ド・ショーナックと提携したにもかかわらず、AGSは操縦訓練体制に転換する前にXNUMX年末に活動を停止した。オートモービルズ・ゴンファロネーズ・スポルティブの創設者である同氏が、XNUMX月XNUMX日にイエール病院でXNUMX歳で死去した。

0 コメントを見る)