きっとあなたもこのことから逃れられなかったでしょう、 マックスVerstappen (レッドブル) ダブル世界チャンピオンになりました 1式 9月XNUMX日日曜日、鈴鹿(日本)の雲の下。 このオランダ人選手は、ジム・クラーク、アルベルト・アスカリ、 フェルナンド·アロンソ ミカ・ハッキネンとか。
合計すると、レッドブルの弟子は、XNUMXつの世界タイトルを持つ他のXNUMX人のドライバーに加わります。 マックス・フェルスタッペンは、XNUMXつのタイトルのうち、アイルトン・セナ、ネルソン・ピケ、ニキ・ラウダ、ジャック・ブラバム、ジャッキー・スチュワートのXNUMX冠には依然として遠い。アラン·プロスト et セバスチャン·ベッテル、ファン・マヌエル・ファンジオのXNUMXつの賞と記録保持者 ミハエル·シューマッハ et ルイス·ハミルトン とします。
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—マックス・フェルスタッペン(@ Max33Verstappen) 2022 年 10 月 10 日
これらのタイトルを列挙すると、シーンをより良く設定できるようになります。 1年に2015歳17日でF166に登場したマックス・フェルスタッペンの早熟さは、XNUMX度目の世界タイトルを獲得した夜に今も相応しいのだろうか?
1. グランプリへの参加
マックス・フェルスタッペンは、159 つ目のタイトル (67 グランプリ) を獲得するまでに、上記のすべてのレジェンドよりも多くのグランプリに出場しました。 効率性の賞は、1995年に二冠を達成するまで77レースしか出場しなかったミハエル・シューマッハに与えられる。セバスチャン・ベッテルは、マックス・フェルスタッペンと同じサーキットで王冠を確定させるまで、XNUMXレースを待った。 鈴鹿 2011 年の秋。
ただし、カレンダーの進化により、グランプリへの参加数は考慮すべき危険なデータです。 1980 年代から 2000 年代初頭まで、F1 シーズンは最大 17 ラウンドで構成され、15 ~ 16 回のミーティングを中心に展開していました。 しかし、2010年代後半以降、主催者は年間20回の旅行という節目を喜んで超えようと壁を押しのけてきた(22年と2021年は2022回、23年は2023回)。
2. F1のシーズン数
この統計は、輝かしい同僚と比較したマックス・フェルスタッペンのキャリアに新たな光を当てるかもしれない。 フランダース地方出身の彼は、ルイス・ハミルトン(7歳、1年)より1986歳年下のアラン・プロスト(1990年)やアイルトン・セナ(8年)と同じように、No.2007に約束されたシャンパンを楽しむまでに丸2014年間チャンピオンを続けなければならなかった。 XNUMX 年と XNUMX 年)。 マックス・フェルスタッペンは控えめなスタートで、 スクーデリア トロロッソ 2015年に入社し、2016年XNUMX月にすぐにレッドブルのシートに飛び乗った。
ミハエル・シューマッハはより早くステップアップし、4年に1度目のタイトルを獲得するまで1995年半F2011で活躍した。5年にはセバスチャン・ベッテルも同じ時期に活躍した。F1で丸XNUMX年を過ごした後、ネルソン・ピケはダブルワールドチャンピオンになった。
最後に、もし彼がダブルF1世界チャンピオンの最年少記録(25歳9日、セバスチャン・ベッテルの24歳98歳)でないとしても、マックス・フェルスタッペンはフェルナンド・アロンソよりも1か月近く優れていることになる。 ミハエル・シューマッハを9年10か月4日、ルイス・ハミルトンを10年7か月XNUMX日上回った。
したがって、マックス・フェルスタッペンは、彼のスポーツの伝説の過ぎ去った時代にいるようです。 すでにグランプリで32勝を挙げているマックス・フェルスタッペンは、フェルナンド・アロンソの成功数に匹敵しており、オランダ人選手は今後何年、あるいは何十年にもわたってF1を体現していくつもりのようだ。 それでも関係者は、2022年カナダGPでジム・クラークとニキ・ラウダの勝利数に並んだとき、自身の職業の過去の栄光と比較することを拒否した。 私たちは年間でより多くのレースを行っているので、良い車を持っていれば、実際には比較できませんが、歴史に残ることは良いことです。 »
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