エンツォ・フェラーリは35年前に私たちを去りました

35 年前の 14 年 1988 月 XNUMX 日、国家元首のような身長を持ち、モータースポーツの歴史の中で最も象徴的な人物、エンツォ フェラーリが亡くなりました。 それからXNUMXか月も経たないうちに、ゲルハルト・ベルガーとミケーレ・アルボレートがモンツァで彼の死後に追悼の意を表し、マクラーレン・ホンダは今年唯一の敗北を喫した。

公開 14/08/2023 à 18:04

フランソワ・ユレル

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エンツォ・フェラーリは35年前に私たちを去りました

マラネッロのオフィスにいるエンツォ・フェラーリ © DPPI

80年代の終わりには、 スクーデリア フェラーリは新たな活路を模索している。 最後のドライバーズタイトルはジョディ・シェクターの1979年に遡り、最後のマニュファクチャラーズタイトルはこの二人のおかげで1983年に遡る。 ルネ・アルヌー-パトリック・タンベイ。 1986年のシーズンが成功せずに終わったとき、エンツォ・フェラーリは、ジョン・バーナードの指揮の下、イギリスに技術部門を設立するという、奇妙にもGTOと名付けられたという、考えられないことを受け入れた。 ゲルハルト・ベルガーが日本とオーストラリアで1987勝を挙げてXNUMX年シーズンを終えて以来、偶像打破的なものではあったが、この決断は実を結んだように見えた。

1987年の鈴鹿で勝利を目指すG・バーガー © DPPI

XNUMX 年間の失敗を経て、スクーデリアは軌道に戻り、 F1-87(グスタフ・ブルナーが設計、バーナードが改訂)、1988年シーズンは最高の後援の下で開催されることが約束されています。 新たな同盟が発足したため、秋はさらに困難になるだろう マクラーレン-ホンダは進路上のすべてを一掃します。 かろうじて地上に立っていた MP4/4 は、飢えたアイルトン・セナの登場により、勝てる車であることが証明されました。アラン·プロスト、他人にどんな希望が残せるでしょうか?

動きを維持する

希望、それは大変な時間がかかりました エンツォ·フェラーリ 1947年に建設業者になり、18歳に近づいた。 モータースポーツですでに輝かしい過去を持っていた彼は、チームディレクターの役割に満足できたかもしれないが、フェラーリの偉大な歴史はまだ書かれていない。 それがなかったら、1898 年 XNUMX 月 XNUMX 日に雪の中で生まれたモデナの鉄工の息子のことを誰が覚えているでしょう。道路が通行できなかったため、彼の出生が記録されたのは XNUMX 日後でした。おそらく、これが彼のスピードへの情熱を説明しているのかもしれません。 父親が自動車修理を活動に加えていたため、少年は専門学校に通いながら仕事を学びました。 しかし、彼は父親が彼に指導したいと望んでいた工学の研究よりも、オペラやジャーナリズムに惹かれています。 彼は後にそれを後悔し、ムッソリーニから与えられた称号である「騎士団長」ではなく「インジニエーレ」と呼ばれることを好んだ。

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イタリア生まれのアメリカ人ドライバー、ラルフ・デ・パルマの活躍に感動して、エンツォはレースへの情熱を育んだ。 第一次世界大戦中、父親と兄を病気で失い、彼自身は胸膜炎を患いながらも生き残った。 時代は厳しいものですが、この逆境の中で青年の人格は鍛えられます。 フィアットで拒否された彼はトリノで最初の仕事を見つけ、そこで裕福な家庭の若い女性ローラと結婚した。 彼は 1919 年にパイロットとしてキャリアを開始したブランド CMN に入社しました。 アルファ·ロメオ 翌年。 タルガ・フローリオでの2位とアセルボカップでの優勝は、混合キャリアの最高成績となる。

エンツォ・フェラーリ © DPPI

エンツォが自分の道を見つけるのは経営の分野です。 「私は自分自身を創造者や発明家だと思ったことはなく、物事を動かし、運動を続けていく人としてだけ考えています。」 彼は回想録にこう書いている。 彼は 1929 年にスクーデリア フェラーリを設立し、モデナのガレージで裕福な顧客向けにアルファ ロメオを準備しました。 ある出来事が次の出来事につながり、スクーデリアはミラノの会社のレーシング部門に変わり、特にタツィオ・ヌヴォラーリとともにグランプリで栄光を飾りました。 1938年、エンツォはアルファロメオからスクーデリアを清算し、再び正式になったレース部門の責任者になるよう依頼された。 しかし、この男は独立の趣味を育み、数か月後に決定的にへその緒を切り、オート・アヴィオ・コストルツィオーニ社を設立し、アルファ契約で義務付けられている自分の名前をまだ明かせない最初の車、815を製作した。 戦争によってその勢いは途絶えたが、1947年、マラネッロに建設された新しい工場で、ついに最初の本物のフェラーリが日の目を見ることになった。 伝説は進行中です。

変わらぬ情熱

フェラーリにとっては懲罰となった、あの呪われた1988年シーズンに戻りましょう。 ブラジルからハンガリーまで、最初の81回のグランプリはセナとプロストのマクラーレンが独占し、それぞれ11勝とXNUMX勝を挙げている。 アルボレートのXNUMX回の表彰台に対し、ベルガーはXNUMX回のみ表彰台を獲得した。 この失敗は新たな宮殿革命を引き起こし、エンジニアのハーベイ・ポスルスウェイト、ジャン=クロード・ミジョ、ジャン=ジャック・ヒスが荷物をまとめている間、マルコ・ピッチニーニは出発の準備をしている。 XNUMX歳の「家長」がXNUMX月中旬に死去したことは、ファンをさらに驚かせたが、それはスパでのフェラーリのエンジン故障ではなかった。マクラーレンはXNUMX戦中XNUMX回目のダブルを記録し、士気を高めた。モンツァ前夜。

マラネッロではもう何もうまくいっていない。 しかし、それまでの 40 年間、繁栄した時期が不足することはありませんでした。F1 での世界タイトル (ドライバーズ 9 回、マニュファクチャラーズ 8 回のタイトルで 93 勝)、スポーツカーと GT での世界タイトル (合計 14 回)、ル・マンでの 9 回の優勝などです。 、言うまでもなく、 F2 そしてラリーでは、250 GT シリーズ、その後 308 GTB が登場しました。 1956年の最愛の息子ディノの失踪(24歳で筋ジストロフィーの犠牲者)、1957年のミッレミレスでのポルターゴ侯爵とXNUMX人の観客の失踪など、ドラマもなかった。これはイタリアとイタリアで激しい論争を引き起こした。バチカンの怒りさえも!

アスカリ、カステロッティ、ムッソ、コリンズ、フォン・トリップス、バンディーニ、クラース、ジュンティ、ヴィルヌーヴ、その他多くの人々もおり、射出されたパークスの遺体、火傷したラウダの顔、または潰された足を除いて、全員が名誉の場で死亡した。ピローニの。 しかし、そんなことによってエンツォ・フェラーリのレースと勝利への情熱が変わることはありませんでした。 目標を達成するために、彼は優秀なエンジニアを採用し、時にはスクーデリアの幹部1962人の解雇につながった危機の後、XNUMX年にテクニカルディレクターとして解雇したマウロ・フォルギエリのような若者を信頼する方法を知っていた。 確かに、エンツォ・フェラーリは部下に対して独裁者のように振る舞うこともできた。

謎の男

道路車両? 彼は競争に資金を提供するためにそれらを建設することを決めただけで、ただぼんやりと注意を払っただけでした。 飛行機とエレベーター恐怖症の彼は、通常、モンツァ、グランプリか 1000 km のテストにのみ旅行しました。その出現の珍しさから、長年にわたって彼は神話上の人物となり、私たちは会うことを夢見、震えながら近づきました。隣の部屋で長い間待った後の感情。 時々、彼のパイロットはモデナ、次にフィオラノのテストコースで彼らの進歩を観察しているのを目撃しました。 テストトラックや大好きな工場の廊下(休暇期間中の工場閉鎖で彼はうつ病に陥った)にいないとき、偉人はマラネッロの暗いオフィスにこもり、この眼鏡の向こう側の煙がそのミステリアスな一面を強調していた。

副官たちから多かれ少なかれ十分な情報を得ていた彼は、最後まで大ボスであり続け、カヴァリーノ ランパンテの伝説を作り上げたこの V12 のように、人々の扇動者であり、高貴なメカニックの愛好家でした。 「L’ingeniere」では、車は何​​よりもまずエンジンでした。 空気力学は馬力不足を補うのみでした。 この第一のビジョンは技術的な遅れを引き起こしましたが、彼は自分自身に疑問を持ち、時にはエルロンや半自動ギアボックスなどの特定の技術革新をサポートまたは開始する方法を知っていました。

12 年の F1989 シーズンに使用された典型的なフェラーリ V1。 © DPPI

エンツォの征服はサーキットに限定されず、ピエロ・ラルディが確かに彼の息子であることが確認されたのは妻の死後であり、その明らかな類似点は隠すことができなかった。 この男は今後も謎に包まれており、一部の人によると、パイロットたちに近づき、パイロットたちを他の人たちにとって事故につながるほどの競争に駆り立てているという。 「彼はパイロット間に不和の種を蒔いた」 モーリス・トランティニアンを躊躇なく肯定した。 クラークとチャップマンやスチュワートとティレルのような親密な関係を築こうとはしなかったとしても、特にピーター・コリンズや後のジル・ヴィルヌーヴなど、彼らに対する愛情を決して隠さなかった。 では、マキャベリストか、それとも卓越した人間のリーダーでしょうか? おそらくその両方が少しあるでしょう。

愛国者であり、優れた政治家でもあった彼は、1963年にフィアットによる自社の資本買収にうまく対応するためにフォードによる買収交渉を終了させた。 彼はまた、自分の目的を達成するためには、ブランドの威信をかけてスポーツ権力に抵抗することもためらわなかった。 250 LM が 250 GT の進化版であると主張して、グランド ツーリングで 80 LM の公認を得ようとしたときのように、結果が出ないこともありました。 XNUMX年代には、彼はまた、 シングルシーター D 'IndyCar、歴史的なチームを失うことを懸念したF1の運営団体に圧力をかけることを目的としている。 今回は対立が有利になり、カートシリーズ用のシングルシーターは防水シートの下に保管されていた。

モンツァでの最後の追悼としてのダブル © DPPI

天からの贈り物

1988年イタリアGPの予備テスト中にベルガーが達成したベストタイムは、好パフォーマンスへの期待を抱かせるものとなっている。 しかし、公式テストではセナがプロスト、ベルガー、アルボレートを抑えて今季10回目のポールポジションを獲得した。 フェラーリは、繰り返しになりますが、残りの中で最高のものです。

11月34日(日)の3周目、先頭6人組の順位はスタートから変わっていない。 セナとプロストは独自の世界にいて、フェラーリは25位争いをしているだけだ。 次の周で、フランス人のV36ホンダターボが爆発した。 このブラジル人選手はベルガーに対してXNUMXインチ、アルボレートに対してXNUMXインチの差を付けている。 予防策として、日本のエンジンメーカーはセナにエンジンの世話をするよう依頼し、これによりフェラーリは順位を上げることができた。 アクセルが詰まったためにラバのハンドルを残したバーガーさんは、オートに打ち明けたように、それを信じ始めている毎週 : 「セナはアンタッチャブルではなかったが、すぐ後ろから戻ってきたアルボレートをコントロールする必要があった。 レース序盤の消費量が少し多かったのも気になりました。 »

セナも同じ懸念を抱いていたが、フィニッシュまでXNUMX周というところで、最初のシケインに向けてブレーキングを行ったとき、状況をコントロールできているように見えた。 ウィリアムズ-ジャッド:ジャン=ルイ・シュレッサー氏は明らかに彼のために扉を開けたいと思っています。 セナは完全な自信を持って左ロープに飛び込み、次に右ロープに飛び込み…そこで彼のマクラーレンの右後輪が縁石にまたがるウィリアムズの左前輪を登る。 スピン、エンジンストール、縁石に車が立ち往生…それは放置です。

今まで諦めていたファンも自分たちの声を見つけて旗を振っている。 スクーデリアは94回目の勝利と予想外の0冠を引き継ぎ、ベルガーがアルボレートを502差で上回った。 「私は人生とキャリアの中で最高の瞬間を経験したところです」とオーストリア人は打ち明けた。 完璧な紳士であるセナはシュレッサーを責めることはせず、人差し指を空に向けて適切な言葉を見つけるでしょう。 「上層部の誰かが今日私が勝つことを望んでいなかった。 » この神聖な出来事は、ブラジル人選手がプロストとベルガーを抑えてワールドチャンピオンに輝き、フェラーリがマニュファクチャラーズ2位に定着することを妨げるものではない。

エンツォ・フェラーリほどの才能を持った選手の代わりを務めるのは簡単なことではなかった。 自分の終わりが近づいていることを察知した彼は、ヴィットリオ・ギデラ大統領の後を受けて副大統領に昇進した息子ピエロの利益のために後継者を組織した。 彼はまた、翌日に行われる葬儀が終わるまで自分の死を公表しないよう求めた。 したがって、それは彼の誕生と同じようにXNUMX日遅れて公表されました。

1988年のイタリアGPでG・ベルガーがM・アルボレートとE・チーバーを抑えて優勝 © DPPI

スクーデリアをF1で永続的な成功への道に戻すことができなくても、監督たちは次々と成功するだろう。 ジャン・トッドの時代を待たなければならないミハエル·シューマッハ、21世紀の幕開けに、フェラーリが世界タイトルに戻るのを見るために。 そして、その創設者の最後の宣言の一つが次のようなものだったので、その創設者に敬意を表してください。 「私の後継者に、私は非常にシンプルな遺産を残します。それは、貴重な人命を犠牲にしても、過去に続いてきた進歩に向けた絶え間ない努力を継続することです。 » 34年後、 チャールズレクレック et カルロス·サインツ 炎を絶やさないように取り組んでいます。

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