マリオ・イゾラとピレリにとって「ジェッダは今シーズン最大の未知数」

サウジアラビアでのF1史上初のグランプリに向けて、ピレリはミッドレンジタイヤを導入することに熱心だったが、イタリアのメーカーでありF1部門の責任者であるマリオ・イゾラにとってサーキットは未知の部分が多い。

公開 30/11/2021 à 12:19

トム・ヴィアラ

0 コメントを見る)

マリオ・イゾラとピレリにとって「ジェッダは今シーズン最大の未知数」

ジェッダ、今週末はマリオ・イゾラとピレリにとって未知の闇です! - 写真フロレント・グッデン/DPPI

壮大な2021年シーズンの最後から2番目のグランプリ、サウジアラビアとそのジッダ都市サーキットはピレリにとって厳しい戦いとなるだろう。 イタリアのメーカーは、この機会に完成したばかりのルートについて多くの質問を持って到着しました。 また、ハードタイヤ用の「C3」、ミディアム用の「C4」、ソフトコンパウンド用の「CXNUMX」というXNUMXつのミドルタイヤをラインナップに導入することも発表した。 今年最も一般的な選択だが、これは今週末のピレリの意図(またはそうでない)について多くを語る可能性がある。

ジェッダ、カーブの多い超高速ルート

このXNUMX週間でXNUMX度目となる、 1式 そのため、(ロサイル・トラックでのカタール・グランプリ後に)新しいサーキットを発見する準備をしている。 今回は隣国カタールと比べて状況が大きく異なる。 発表された数字は信じられないほどだ。 ジェッダの 250 周の平均速度は、「スピードの神殿」モンツァのすぐ近くで最高時速 27 km 以上に達し、その数の多さ (6,174) が世界で最もカーブの多いトラックとなっています。 その長さ(XNUMXkm)は言うまでもなく、スパ・フランコルシャン(ベルギー)に次いでカレンダー上でXNUMX番目に長い。

「ジェッダはさらに新しい経験です (カタールより) トラックは完成したばかりで、信頼できるデータがほとんどないため、 ピレリのプレスリリースを読んでいただけますか。 既存のデータとチームのシミュレーションによれば、このラインナップの 50 つの中間タイヤがジェッダにとって最良のオプションであり、XNUMX 周にわたって争われるこの非常に高速で流動的なストリート レースの要求によく適合するはずです。 »

数多くの F1 サーキットを手がけた著名な建築家、ヘルマン ティルケによって設計されたジェッダ トラックは、F1 が都市型サーキットに戻ってきたことを裏付けるもので、その最新のレースは他ならぬ昨年 XNUMX 月のバクーでのアゼルバイジャン グランプリです。 トラックを構成する多数のカーブは、サウジアラビアのピレリ代表者にとって問題となるのと同じくらい、タイヤにとって多くのストレス要因となるだろう。それは、ディレクターのマリオ・イゾラの最新の声明からも分かるように、次のようになっている。

「ジェッダはおそらく今年我々が直面する最大の未知数であり、サーキットはレース直前に完成しており、 ピレリのF1およびモーターレーシング部門の責任者はこう説明する。 したがって、指名を行う際には、F1 とチームのシミュレーション、および収集したその他の情報のみに頼ることができます。 このストリート サーキットは他のサーキットとは大きく異なることが約束されており、高速コーナーでの高速走行がタイヤの挙動に重要な役割を果たすことは明らかです。 »

「ジェッダにはカレンダー上の他のどのサーキットよりも多くのコーナーがあり、そのうちの13つであるターン12にもXNUMX度のバンクがあるため、ハードタイヤに効果を発揮するさまざまな要素がたくさんあります。 »

これまで一度も使用されたことのないジェッダのトラックは、F1 の週末の始まりにさらに驚きをもたらすことになるだろう。 しかし、 F2 et de plusieurs courses de ポルシェ, l’évolution de la piste pourrait aller bien plus vite que prévu. Affaire à suivre.

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く