カタルーニャの暑さは厩舎にとって頭痛の種となっている。 バルセロナでは気温が30度を超え、タイヤに負担がかかり、マシンの調整が難しい。 これは例えば次のような場合に当てはまります。 アルファタウリ. Pierre Gasly (FP8では1位、FP11では2位)コンディションがクルマの挙動に有利ではなかったことを認めた。 「今日は私たちにとって最高の金曜日ではなく、非常に困難な金曜日でした。 望む場所に車を届けることができず、状況がうまくいかず、管理するのが難しいですが、それは誰にとっても同じです。 »
タイヤの早期かつ急速な摩耗に悩まされたフランツ・トストのチームは金曜日には解決策を見つけることができず、スペインGPに備えてまだ長いスティントを続けなければならない。 「誰にとっても簡単なレースではないでしょう。クルマはこのような超高温を決して好んでいなかったので、今夜はすべてを分析し、それを最大限に活用するには何が最善かを考えなければなりません。」 ノーマンのパイロットは認めた。
アルファタウリのチーフレースエンジニアであるジョナサン・エドールズは、金曜日にチームが直面した困難を明らかにした。 「コンディションは冬季テストとは大きく異なり、路面温度は50℃近くでした。 これはタイヤの性能、グリップ、バランス、ハンドリングに大きな影響を与えました。 » エドールズ氏によれば、 「本当に満足したパイロットは一人もいなかった」 XNUMX回目の練習セッション後のセットアップの様子。 日曜が週末で最も暑い日になると予想されている中、ファエンツァチームはまだ仕事をしなければならない。
ガスリーと角田のQ3目標
たとえQ3進出という目標を脇に置くことができなかったとしても、土曜日の最後のフリー走行セッションは引き続き非常に熱心に行われることが約束されている。 「今夜(金曜日)改善する必要があることがたくさんある。 明日(土曜日)のFP3の後、予選で何が達成できるかが分かるだろう。 トップ10からはそう遠くないので、自分たちのことに集中するだけで、Q3に残れることを願っています。 » ピエール・ガスリー氏によると。
角田裕毅 (EL10で1位、EL14で2位)週末初日を終えて悔しさを露わにした。 「現時点ではクルマに満足していない」 日本人もグリッドのトップXNUMX入りを目指していると宣言した。 「予選でQ3進出を目指すなら、明日(土曜日)に向けてやるべきことがたくさんあるが、それは可能だと思う。クルマに変更を加えてこのパッケージの最良の部分を引き出すために、まだ練習セッションが残っている。 » 多くのチームと同様、土曜午後の最後のフリー走行セッション(午後13時から)はアルファタウリにとって非常に忙しいはずだ。
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