DTMとF1の間、岐路に立つアルボン

2021年にDTMに追放されたアレクサンダー・アルボンは、次々と堅実な結果を残した後任のセルジオ・ペレスの影に追いやられた。 彼はレッドブルからの信頼を維持しており、ファクトリーでの役割を活かして近い将来復帰する予定だ。 

公開 28/06/2021 à 10:09

メディ・カサウラン

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DTMとF1の間、岐路に立つアルボン

モンツァ(イタリア)での2021年DTMスタート時のアレックス・アルボン。 © Red Bull コンテンツプール

La 1式 荷物をXNUMX週間横に置いておく レッドブル オーストリアのリング。 多分アレクサンダーアルボン シュタイアーマルク州で逃した表彰台のチャンスを痛いほど再現することになるだろう。 XNUMX年前、タイ人は推進した ピエール・ガスリーに代わってレッドブルでホルダー、 によって回転して送られてきました ルイス·ハミルトン ゴールまで目と鼻の先。

5年2020月24日、ほとんどの観察者はXNUMX歳の若者を将来のスポーツ界のスターだと見ていた。 数レースで表彰台と勝利が彼の懐に収まることは確かだった。

 

 

しかし、アレクサンダー・アルボンはムジェッロ(イタリア)での第3ラウンドまで待ってボックスに上がり(XNUMX位)、その結果を秋にバーレーンでも繰り返すことになる…そしてそれだけだ。 ロンドン出身の彼は、試合の半分の時間をプレーした前年とほぼ同じ得点数で練習をXNUMX位で終えた。 トロロッソ (92年は2019歩、105年は2020歩)。

数字を超えて、 アレクサンダー・アルボンはチームメイトのマックス・フェルスタッペンとの比較に苦しんだ。 オランダ人が敵と激しく戦ったとき、 メルセデス、11回の成功(3ポイントで214位)を含むXNUMX回の表彰台に署名した彼の同僚は、臆病で出来事に圧倒されているように見えました。

この消極的な態度は、いくつかの事件を通じて表れました。 ニュルブルクリンク(ドイツ)でラジオ番組に出演 「彼らは私ととても激しく競争します」、次のように翻訳できます。 " 彼ら (対戦相手) 私に何もプレゼントしないでください。」 この発言は、好戦的で無愛想でさえある上司のクリスチャン・ホーナー氏とヘルムート・マルコ氏を喜ばせなかった。

数週間後、イモラで行われたエミリア・ロマーニャGPの最終ラップで彼は単独スピンを喫し、チームのマニュファクチャラーズタイトル獲得の可能性が決定的に失われた。

 

 

アレクサンダー・アルボンにとってのリスクは、今や匿名化にある。 DTM。 確かに厳しいが、ドイツのツアー選手権は、パフォーマンスが悪ければ、元タイ人の有望株にとって代役となる可能性がある。 また、部分的なプログラムでは役に立たず、 ニック・キャシディとシェアされるFerrari 488 GT3 Evo いくつかの袖に。 彼は雇用主に「レーサー」の精神を取り戻したことを示すために、遅滞なく印象を残さなければならない。

もう一つの側面が彼に不利に働いている:彼の後任 セルジオ・ペレスは自らに課せられた使命を完璧に遂行した。 31歳のメキシコ人は、間違いなくレッドブル・ファミリーの若手よりも銀行性が劣るものの、圧倒的な影響力にもかかわらず、すぐに自分の居場所を築いた。 マックスVerstappen ガレージで。

わずかXNUMXレースを経て、彼はすでにここにいる グランプリ受賞者(アゼルバイジャン) 一般的な分類では 2 番目です。 さらに重要なことは、マニュファクチャラーズランキングでメルセデスとの継続的な戦いにおいてレッドブルを助けることだ。 実際、アングロ・オーストリアチームの全体的な結果を決めるのは XNUMX 号車の結果であることが非常に多いです。 の出発以来、 ダニエル·リチャルド 2018年には脅迫に大きな困難を経験した フェラーリ またはメルセデス。 その結果、レッドブル関係者が椅子取りゲームを続けるとは想像しにくい。

しかし、この降格は一時的なものに過ぎないかもしれない。 F1ドライバーが帰国前に追放される最近の例は数多くある. ロメイングロジアン GP1を経て復帰する前にFIA GT2とAutoGPに落ち、 ニコ・ヒルケンベルク ブラジルではポールポジションを獲得したにもかかわらず、フォース・インディアのテスターとしてXNUMX年間を過ごした。 ウィリアムズ あるいはダニール・クビアトは、トロロッソが彼を呼び戻すまでのXNUMX年間忘れ去られていた。

 

また、 影の仕事をすれば彼はもっと救われるかもしれない 順調な結果として。 2016年のGP3シリーズ準優勝者は、レッドブル・ファクトリーのリザーブドライバー兼シミュレータードライバーとしてミルトンケインズ(イギリス)への旅を続けている。 25歳のアレクサンダー・アルボンのキャリアは確かに終わっていないが、F1に戻りたいならGTでシーズンを積まない方が良いだろう。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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